• ベストアンサー

自己所有物件(業務用)の賃貸について

現在、自己所有の事務所・倉庫で事業を営んでいますが、自営を止めてそれを賃貸に出たいと思います。 廃業は元からの予定ですがその時期は未定、営業していれば収入が少なくとも賃貸収入よりは多いので今年でも来年でもいつでもいいのです。 しかしこういうものはタイミングもあることですし、良い入居者が決まれば即廃業を、と思っています。 ところが今まで貸主の立場になったことがないので信頼できそうな不動産業者に相談したところ、査定の上物件の情報書(諸条件等)を作成してくれました。 まだ営業中なので不動産業者のHPでの物件公開はしていませんが、こちらの身体の都合もありなるべく早く賃貸を成立させたいと思うようになりました。 うちが依頼して2週間ほど経ちますが今のところ引き合いは1件きり、それは以前から不動産屋に依頼していた会社のようですが広さ等基本的な条件が希望と異なったので不成立でした。 そこで質問なのですが 不動産業者のHP等で公開して検索にも引っかかるようにした方が引き合いの可能性が格段に高いですか?(HP公開しなくてもそれらしい希望の問合せがあったときに紹介すると言っていましたが) また一つの物件が複数の不動産業者のHPに載っていますが、業者同士で情報をやり取りして間口を広げてくれるものなのか、もしくは自分で複数の業者に申し込んだほうがいいのでしょうか? あまりいろんな業者に件が載るのは良くないのでしょうか? あと、気をつけるようなことがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

依頼されて2週間とのことですが、物件が事務所などの特殊なものですから、紹介したのが1件でも上出来ではないでしょうか。(その物件によっても違いますが) HPで公開できるものでしたら、当然された方がいいです。最近では、インターネットで物件を探す人も多いので、契約成立になる確率も上がります。ただ、公開する内容によっては、場所がわかってしまい、見に来る人がでてくるかもしれません。 複数の不動産業者に依頼するかは悩むところです。それぞれ、長所と短所があり、1社だけに依頼すると、自分のところでしか募集できないので募集に力を入れることができます。複数の業者に依頼すると、幅が広がるのでその分集客率は上がるかもしれませんが、他の業者も募集を出しているので募集にそんなに力を入れることができなくなります。 不動産業者同士は、横にもつながりがあるので、信用できる業者でしたら1社だけの専属にして様子を見て、あまり決まらないようでしたら、他の業者にも依頼するという方法はいかがでしょうか? 私のところでは、ほとんどの物件が、大家さんから専属でうちだけに募集依頼を受けております。普通は、他の不動産業者を通すと仲介手数料が半分になってしまいます。しかし、そうすると募集に力を入れることが困難ですので、他の不動産業者を通した場合の残りの50%の金額を、大家さんから広告料としていただくようにしています。そうすることによって、うちは、他の不動産業者を通しても通さなくても同じ利益を得ることができます。 あまり決まりそうにない物件や空室が多い物件などでは、さらに条件を良くして、他の業者を通した場合の仲介手数料を客付業者100%にして、元付業者(募集を依頼している業者)には、大家さんから広告料として1ヵ月分を支払うようにします。そうすることによって、客付業者には50%ではなく100%の報酬が入りますので、他の物件よりも優先して紹介するようになったり、かなり効果的があります。 これらの方法ですると、1社だけの業者に依頼するだけですので、気持ち的には安心だと思います。(複数の業者で募集をすると、申し込みが重なったりしてトラブルになるケースは時々あります。仮予約とかでも結構トラぶります。) あと、注意する点は、もし、将来的に自分が戻ってくるとか、誰か知り合いに貸すようになるかもしれないなどは、契約を定期借家契約にしておいた方がいいです。また、どのような職種とか倉庫として使用するのなら、臭いや危険物の問題はどうか? もし、軽作業場としても使えるのでしたら、営業時間帯の音はどうなのか? などは注意された方がいいでしょう。

komarigoto
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 大家と募集業者の思惑がよくわかって助かります。 大家と不動産業者の報酬の関係ですが、 大家A、直接依頼した業者B、間接(B経由)依頼業者Cとすると、 まずBの募集で契約したらBに100%のみですよね。 Cの募集で契約成立の場合は、Bに100%、Cに50%で、当初の1.5倍を報酬として考えれば良いという意味でしょうか? それを最初からBに伝えて他にも間口を広げてもらうという理解でいいのですか? その場合、私と直接交渉するのはBのみなのでトラブリませんよね? あと、当初の書き方が悪かったのですが、いつでもいいといっても実は7月までは使用の必要があり入居はそれ以降です。 それで業者さんもあまり動けないのかもしれません。 5ヶ月先の募集依頼は非常識ですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

そうですね。一つ目のパターンは、業者Bが積極的に募集できるようにするためです。Bが自社だけで成約できたのなら大家さんであるAは負担はありません。(ただ、これは仲介手数料の全額を借主側が負担することが条件です)業者Cがでてきた場合に、C社が貰ってしまった利益分をAさんがBへ支払うことによって、業者Bの負担をなくすことができます。 そうすることによって、業者Bとしては自社だけで決めても他者を通して決めても報酬は同じですので、他の不動産業者にも積極的に情報を提供することになります。(これが、原則どおり、仲介料が折半になってしまうと、他の不動産業者から問い合わせがあって条件にあいそうな物件だったとしても、故意に情報を教えないということがあります。) 二つ目のパターンは、前のパターンにくわえて、C(他社業者)にも頑張ってもらうためのものです。不動産業者同士は横のつながりがあると言っても、1社でも多く通してしまうと仲介手数料が減ってしまいます。しかし、仲介手数料の100%を貰えるとなった場合は、その物件を他の物件よりも優先して紹介することになりますし、業者によっては自社のHPに載せてくれる場合もあります。この方法により、空室が多かったマンションが全部決まったり、1年以上空室だったところが決まったりしてかなり効果的でした。 もっと負担は大きくなりますが、仲介手数料を貸主負担という方法もあります。これは、借主側の余計な負担を少なくして申し込みをしてくれるように促すものです。全額とか半額とかあります。 余計にややこしくなってしまいますが、これらの3つのパターンを区別すると (1)仲介料負担割合 借主100%  仲介料配分割合 元付(B社)50% 客付(C社)50%  広告料として 貸主AがB社に50%分支払う (2)仲介料負担割合 借主100%  仲介料配分割合 客付(C社)100% 広告料として 貸主AがB社に100%分支払う (3)仲介料負担割合 貸主A100% 仲介料配分割合 客付(C社)100% 広告料として 貸主AがB社に100%分支払う この場合、貸主が負担する分は(1)50%(2)100%(3)200%となります。 まずは、パターン(1)の条件から始めて段階を分けていけばいいと思います。普通の賃貸マンション等でしたら、(2)の段階でほんとど決まって、ほとんど(3)まではやったことがないのですが、事務所ですので将来的には(3)まで考えた方がいいかもしれません。 5ヵ月先でも募集はされた方がいいです。事務所などの特殊なものですから、探す人も早めに探し始めるので常識内です。(ちょっと遅いくらいかも)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 2週間で1件...上出来です 業務用では1年間なんら引き合いのない物件も多いですね うちの近所でも3-4年空き家のままの物件も多く存在します 用途がみんな違いますので仕方ないでしょう 単純な事務所でも広さや立地でなかなか縁が無い物件も有ります 焦らないことが肝要でしょう

komarigoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はNo.1の方にも書いたのですが、私の当初の書き方が悪く事実を伝え忘れました、すみません。 入居可能時期は早くて8月なので、こちらも募集の積極性に躊躇した部分があります。 お言葉どおり焦らずに待つ事にしますが、何分大家の立場は初めてなので、いろいろご指導ください。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の入居者募集について

    賃貸物件の入居者募集について 賃貸物件の入居者募集にあたって、 通常は不動産業者に仲介を依頼すると思うのですが 一つの物件に対して依頼する業者はひとつでなければ ならないのでしょうか? 例えば2か所に依頼をするというのは出来ない事なのか、 出来るけどセオリーとして普通はやらないとか教えて下さい。 またこのような依頼をする場合、 良い業者と悪い業者の見分け方なども教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か?

    賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か? こんばんは、いつもお世話になっております。 今まで貸していた店が更新しないことになり(既に撤退してます)、新しく貸店舗を募集 することになりました。 その近くの不動産屋とお話をすすめているところです。 そこで思い出したのですが・・・以前賃貸のアパートを探していた時、何件か不動産屋を まわった際同じ物件がでていることがよくありました。 いわゆる大家というのは複数の不動産屋に同時期に募集をお願いすることって可能なのでしょうか? 例えばA社とB社に依頼して同時期にお客がきてたまたま同時期に契約・・・となったら もめることになるのではないかな?と思ったのですが・・・。 貸す方としては1件の不動産やに依頼するより複数の不動産屋に依頼した方が早く決まっていいかな、 とも思うのですが・・・実際のところどうなのでしょうか? また不動産屋に募集の依頼をするだけでも手数料とかは取られるのでしょうか? 何件かに依頼する場合は全部の不動産屋にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? 不動産関係に詳しい方教えて頂けると幸いです よろしくお願いいします

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

  • 事業用不動産の賃貸募集について

    不動産業界に詳しい方にお尋ねします。 現在、私は地方都市に一軒の事業用の賃貸物件を所有しています。 物件について、不動産屋からは (1) あまり出回らない物件であり、こういうタイプを探している会社からはピンポイントの条件なので機会は少ないが需要はある (2) 賃料がそれなりなので、ある程度の規模の会社でないと無理 と説明を受けています。 事実、当初賃貸を募集した際にはすぐから複数の問い合わせがあり、あまり苦労せず優良な借主に恵まれました。 ところがその借主が本社に統合され退去ということになり、新たに募集を掛けてはいますが今のところ3か月ほど何も反応がないようです。 この不動産屋は当初の募集時は取り組みに熱意が感じられ、状況も時に応じ報告してくれるなど満足していました。 しかし今回は何か以前とは印象が違い、募集方法も前回に比べておざなりで必要な連絡もこちらからしないとならないし、応募の現況も尋ねると「ありますよ」というだけで明確には答えません。 ということは、問い合わせは皆無なのだと思います。 これは時節柄とかいろいろな要素があるのでやむを得ないと思いますが、ないならないで正直に言ってほしいです。 そして業界のプロならではの市況の提供や、賃貸条件のアドバイスなどしてほしいのです。 どうやら不動産屋自体の性格が変わってきたようで、今ではウチのような動きにくい(?)物件より駅最寄りの商業地域のイベント等の町興しを兼ねた小規模飲食店などの仲介に熱心なように見受けられ、話題も活動もその方向です。 個人のマンション売買などは媒介契約に3種あり、それぞれのメリットデメリットがあるそうですが、今の状態は恐らく専任媒介契約の甘いようなものだと思います。 1社にしか依頼していないが定期的な報告は文書・口頭とも全くない、という状況です。 ただしうちが独自に借主を見つけても問題はなさそうです。 事業用不動産は媒介契約に規定はないのでしょうが、1社にしか依頼していないのに報告が全くないというのは普通のことですか? 現在、他の不動産屋にも市況など訊いてみて良さそうな業者なら募集依頼をしようかと考えていますがいかがでしょうか? 複数に依頼するとどこも熱心さがなくなり余計に悪くなるのかなとも考えています。 それとも業者同士のネットワーク、あるいは業者のHP公開情報などでウチの物件も自動的に市内他業者に流れているのでしょうか? 当初の不動産屋から見て他の業者にも依頼されたらデメリットなのか、しかし当初の業者には手数料的な何かがあるのか、その辺りの業界事情がわからないのでどういった方法が良いのか考えあぐねています。 現在のほったらかしにされているような状況は一般的に見てどうなのか? また、複数業者に依頼することの是非についてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件 礼金について

    最近、賃貸物件をいくつか探しているんですが、、、 礼金についてなんですが、 本来礼金0物件でも、不動産業者がうまく お客さんに話して、礼金1ヵ月分を払ってもらい、収入にするという ことはありえるのではないのでしょうか? または、業者の社員が礼金1という名目でお客さんから もらって私腹を肥やすということも考えられるのではないでしょうか? お客さんには、はじめから礼金1ヵ月物件だと、話しておけば 払ってしまう人がほとんどですよね。

  • 賃貸物件の探し方

    部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?

  • 賃貸物件の仲介を別の業者に頼みたい

    HOME'Sで賃貸マンションを探しておりまして、 複数の物件について、取扱会社になっている仲介業者に問い合わせたのですが、 一番気に入った物件の業者の対応が悪くて困っています。 別の業者さんの対応はよく、その業者さんは「市内の物件はすべて紹介可能」とのことですが、 別の業者さんに頼んだ場合、賃料等の条件は変わってくるものなのでしょうか? 同じマンションの同じ部屋を同じ条件で紹介してもらうことは可能なのでしょうか? お詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件は共有?

    引越しを考えてます(京都)。1Rですが。 この間、賃貸屋さんでこんなことを聞きました。 物件は全ての不動産屋さんで共有していて、うちらは窓口みたいなもんですよと。 私は、それぞれの賃貸屋が自分たちで物件を囲ってて、その中から物件を紹介してるものとばかりおもってました。だから大手は強いんだなと。でも、この話からいくと、大手もホントに小さい賃貸屋さんも、扱っている物件数は同じということになります。本当なんでしょうか? つまり、家主さんというものは、それぞれの賃貸屋さんに扱ってほしいと依頼し、依頼された賃貸屋さんだけがその物件を扱ってるイメージだったんですが(家主→賃貸屋)、家主さん達はある登録場所に登録して、それを賃貸屋さんが共有している(家主→登録場所←賃貸屋)と考えていいんでしょうか? よく、うちの物件は他とは違いますよなんてことを聞いたりするんですが、そういうことはないということなんでしょうか?もしそうなら、わざわざ大手に行かないで、近くの小さい賃貸屋にでも行こうかと思うのですがどうなんでしょうか?やっぱり大手は大手なりにメリットがあるのでしょか? どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが

    お世話になります。 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが、問題が発生しました。 条件にピッタリの物件を見つけて、入居審査に出したら一週間経っても大家さんがOKを出してくれません。 収入が問題ではなく、入居日について後から大家がごねているらしいのです。 こちらは審査前に○○頃に、とお願いしたらそれより一週間早く入ってくれと言われて快諾したところ、やっぱりもう一週間早く、と言われ予定より2週間入居日を前倒しにして入居審査に望みました。 それなのに、さらに『もう2週間早めて欲しいと。これは譲れない』と不動産屋を通して言ってきました。 早く家賃が欲しいのはわかりますが、一ヶ月も早められては引越業者との打合せも仕事の都合もままならないし、何より後だしじゃんけんのやり口に腹が立ってきました。 物件自体は気に入っており、ちゃんと物件に手をかけているいい大家さんですよ、と不動産屋の方も仰るですが、大家の要求を飲んだ方が良いでしょうか? こういう大家さんは後々揉めそうで怖いという周りの意見もあって、非常に悩んでます。