• ベストアンサー

実の父親と絶縁したい(長文です)

初めて投稿させて頂きます。どうか沢山の意見をお聞かせ下さい。 両親、特に父親の金銭感覚と自己中心的な考え方に困っています。 父は68歳年金生活を送っています。アパートに一人暮らしです。 両親は私が8歳の時に離婚しています。 母は58歳で姉(未婚)と暮らしています。   私は昨年の2月に体調不良のため仕事を辞めました。 主人は椎間板ヘルニアを患い手術を受けましたが一向に回復しないままそれでも休まず、仕事へ行ってくれています。 息子は私立高校に通っていて4月には3年生になります。受験生です。 それなりの貯蓄はありますが、これから先の事を考えれば苦しい生活だということは理解していただけると思います。 そんな現状を知っているにも関わらずお金を貸してくれと言ってきます。両親共にです。 姉や私が断ると私の主人の会社にまで連絡を入れるようになりました。主人はとても優しい人なのです。 『どんな親でも親なんだから出来るだけの事はしてあげよう。』 と言ってくれています。 『借金の返済があるなら家賃を浮かせる為に同居しよう。』 とまで言ってくれました。父は『嫌だ』の一言です。 父はとても見栄っ張りで若い女性と毎年旅行へ行ったり、 食事に行ったりプレゼントをしたりしています。 お金を貸してくれというので何に使うお金が必要なのか? と問いただしても『言いたくない。でも貸してくれ。』と言って、 訳を話すことは一度も無くただ『お金を貸してくれ。』なのです。 これまでも両親の異性関係や借金、姉も私もどれだけ尻拭いをしてきた事かわからないくらいです。 虐待などは一切ありませんでしたが、ここには書き込めないほど悲しい思い出が沢山あります。 もう、縁を切りたいのです。関わりあいたくありません。 優しい主人と息子と犬が一匹。 私が思い描いていた大きな幸せなのです。 お帰りなさいと家で出迎える幸せを壊されたくはないのです。 そんな私のほうが自己中心的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

私も親に苦労させられています。 苦しい胸のうち分かります。 ただ穏やかな生活を守りたいだけなのに、 それすらさせて貰えない。 けして贅沢な欲求でもないのに、何故とお思いでしょう。 なにはともあれ、親はやはり親。 この立場が一生変わることはありません。 だからこそ割り切れないモノもあるのでしょう。 あえて言わさせて頂くと、割り切ることです。 ご主人には何度でも分かってもらえるまで話しましょう。 毅然とした態度、これにつきます。 お金があるように見えるから言ってくるんです。 きっぱり断ることです。 厳しくするのも愛情ですよ。 過去にこだわらず、これからどうするか、なのですから、 もう1つ言わせていただくと、甘やかしてきた貴方も悪い。 結局、自分が苦しむような人生を歩まないことです。 よかれと思ってした事なら文句を言わない、 後になって、辛くなり愚痴るような思いをするなら、はじめからしない事です。 そう考えれば、貴方がどうするか答えは見えてはきませんか? 親の立場であろうが、子の立場であろうが自分の責任は自分でとるもんです。 まずはご主人と向き合って、気持ちを伝える事からはじめてみて下さい。 それでも現状が変わらないなら、絶縁するのも結構。 究極の決断はその後でも遅くはありません。

amegasuki
質問者

お礼

kesyouitaさん回答ありがとうございます。 >もう1つ言わせていただくと、甘やかしてきた貴方も悪い。 本当にそうですね。とても心に刺さるお言葉です。 父や母からお金を貸してくれと言われるたび心が痛みました。 うまく表現できないのですがとても悲しかった。 お金を貸す=お金が減るから悲しいと言うことではなく、 私や姉、孫の幸せを考えているのか・・・? 定期を崩すことになるそれでも借りたいのか? と問いただした返答が『貸してくれ』だった時とても悲しかった。 文章が下手でうまく表現できなくてすみません。 これで最後、もう貸すものか!と思いつつも貸してしまいました。 私の甘さがいけなかったのですよね。 貴重なご意見参考にさせて頂きたいと思います。 長々とすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.12

こんにちわ。 少し違うのですが、私は主人の両親の事で、色々と苦しめられています。 因みに主人の両親は、周りの人から見ると良い人だと思うのですが、色々な面でいい加減(特に金銭問題)な人で、私には理解できない人達です。 私はamegasukiさんの様に、主人の両親から、お金を貸してくれと言われた事は今の所?ないのですが、現在、色々あって、縁を切らせてもらおうかな?と本気で考えていて、この事は、主人も納得済みです。 私とは立場が違うので、偉そうな事は言えませんが・・・ただ、私が思うのは、誰しも結局最後は、自分自身や自分の家庭を一番に考えるものだと思うし、そうでないといけないのでは?と思います。 私は、主人のためと思い、主人の両親と、なんとか仲良くしてきたつもりでしたが、いくらこっちが努力したところで、無理なものは無理なんだと、気付かされましたから・・・。 amegasukiさんは、ちっとも自己中心的なんかじゃないと思いますよ。 そんな風に思わず、自分自身の幸せを一番に考えたらいいんじゃないかな?と思います。 色々、大変だと思うけど、頑張ってくださいね!!

amegasuki
質問者

お礼

aya123aaさん回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >私には理解できない人達です。 私の場合、自分自身の親ですら理解できません。 でもご主人のご理解をいただけているとの事。 とても優しいご主人なのですね。 私は優しさ=強さだと思っています。 きっとaya123aaさんのご主人が ご家庭を守ってくださるものと祈っております。 aya123aaさん、励ましの言葉、本当にうれしく思います。 自分の考えに自信が持てなかった私にとって、 理解してくださる方がいらっしゃる事だけでも、 助けになります。本当にありがとうございました。 必ず、今の幸せを守っていこうと思っております。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.11

4です。お返事ありがとうございます。 >父や母からお金を貸してくれと言われるたび心が痛みました。 うまく表現できないのですがとても悲しかった。 お金を貸す=お金が減るから悲しいと言うことではなく、 私や姉、孫の幸せを考えているのか・・・? 定期を崩すことになるそれでも借りたいのか? この部分、とてもよく分かります。 親というものは、子供にしてあげる事はあっても、お金をねだるなんてあり得ない。 子供の将来を考えると、苦しい思いはさせないモノだ、と私も思います。 でも、「親」と「子」の立場でこだわるから苦しくなるんです。 たしかに一般的に言えば、「親は親」ですが、捨てて諦める事も必要。 お金が減る悲しさより、子供の金までむしり取ろうとするプライドの無さ・・・・ と、親を見下している自分が一番悲しかったりします(笑) 最終的には、親のお陰で貴方は強く優しくなれるんです。 痛みを知っているわけですから。なにより逆境に強い。 平凡に生きてきて、揉まれていない人より、 苦難から勝ち取った穏やかで優しい生活は、とーっても幸せに感じますよ。 意味が伝わるでしょうか・・・・。この差は大きいですよ。 乗り越えた時に実感するはずです。 私は楽な心でご飯が食べられる今の状況が、涙が出るぐらい嬉しいです。 欲しかったのはコレだと思います。 私もまだまだ、100%安心な生活では無いですが、 幸せになる為の苦労であれば逃げずに向き合うつもりです。 一番の敵、それは親ではなく、貴方の心ですよ! 責めるのも貴方の心、拘るのも貴方の心。 あまり先の事を考えすぎず、一つ一つ壁を越える、そんな感じで。 休んだり走ったりしながら、頑張った自分を褒めてあげて、 前向きに気持ちを切替えましょう。 過去を責めず許し、これからは、苦しまないよう努力するだけです。 貴方の心が解放されるまで、何度も問題がやってくるかもしれません。 でも絶対大丈夫です。 今まで、ご苦労様でした。 それと、もうひとふん張り、頑張って下さい。

amegasuki
質問者

お礼

kesyouitaさん度々の回答ありがとうございます。 >一番の敵、それは親ではなく、貴方の心ですよ! 本当に・・・私が変わらなきゃ!!と強く思いました。 どうしても諦める事が今までは出来ませんでした。 自分自身が妊娠・出産・育児・家事・仕事と日々生活を送る中で、 きっと私が覚えていないだけで、 一生懸命育ててくれたはず。大切にしていてくれたはず。 そんな願望がいつも心の中にあったように思います。 私自身がお金を貸すことで 親とのつながりを確かめていたのかもしれません。 これからは主人と息子ともう一人の息子(ヨーキーです。)との 生活を第一に考え強くなろうと思います。 kesyouitaさん本当にありがとうございました。 心より感謝いたします。がんばります。

回答No.10

他の人とはちょっと違う観点から。 悪い事、その裏を見れば良い事が見えてきます。 父は子供にお金を借りる事がどんなに酷い事かあなたに教えてくれた。 父はあなたの家族の仲を一層深めてくれた。 父はあなたに平凡な生活こそ幸せだという事を知らしめてくれた。 病気をして初めて普段健康なのが幸せだと気付くように、どうしようもない父がいたからこそ気付いた事もあるでしょう。 私の父はギャンブルで借金をして家庭にあれこれ影響を及ぼしました。 私がギャンブルに一切手を出さないのは父がいたからだと思います。 今までの借金ははその講習料としましょう。講習料はそんな高くないのでもう払う必要はありません。 彼から学ぶ事はもう無いでしょう。お金を渡す必要はありません。 お金を貸すことを、旦那さんは「優しさ」、あなたは「甘やかし」と捉えています。 旦那さんの気持ちもわかりますが、現にあなた達は苦しんでいます。 遠慮することはありません。人を苦しめるものは理由無く悪です。 自己中心的に生きる人は自己に生きなければなりません。他者に依存してはならないのです。 今の彼に人からお金を借りる資格はないんです。 年金で十分です。 絶対に貸してはいけません。 父を悪人から開放してあげてください。それが彼のためなんです。

amegasuki
質問者

お礼

otyobogutiさん回答ありがとうございます。 >悪い事、その裏を見れば良い事が見えてきます。 本当に・・・その通りです。 とても悲しいことですが両親を反面教師に、 私は絶対こんなことはしない!! 子供にこんな思いはさせない!! と日々息子に接してきたように思います。 過去の事は勉強だったと思うよう努力します。 また、両親の為にももうお金は貸しません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.9

依存する側にも問題ありですが、現実にご主人が貸し続けている以上、関係性は変わらないと思います。 貸さなければ良いじゃないですか? 客観的に見ると、貸してる方も悪ですよ。 親に自立して貰いたいと思っている。 その一方で根負けして金を貸し続けている。 貴方が大切なものは何ですか? ここで『貴方は自己中なんかじゃないよ』と言われることですか? 旦那様が自分の親に優しくしていい気分になることですか? 親の尻拭いをしつつ、心の中で見下し続けることですか? 自分の家庭が大切なら死ぬ気で守らなければ状況は変わりませんよ。 頼る場所がなければ人間変われるものです。 本当に両親が大切なら縁を切ってあげたほうが彼等のためでしょう。 姉妹で力を合わせて戦ってください。 旦那様がやっていることは優しさではありませんよ。

amegasuki
質問者

お礼

himawari00さん回答ありがとうございました。 両親には変わってもらいたいと思っています。 その為には私自身が変わらなければいけないと痛感しております。 今の幸せな生活を守る為頑張りたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.8

もしもあなたにユーモアのセンスがあって、 うまく両親の要求を煙に巻けるなら、逆に、 こっちからお金の無心をする・・って方法をお教えするのだけれど。 そう、お金借りにきたら 「ちょうどよかった~貸して~何も聞かずに」 って逆にタカるのはどうかなぁ? ・・・。 あなたの真面目そうな様子から、 ・・そんな簡単じゃないかなぁ・・やっぱり。 でも、つまりこういうことだと思います。 あなたが悩む必要はまったくないのですよ。            (1)だいたい、いい年をして子どもにお金を無心に来るなんて、すでに親ではありません。 (2)ご主人のご両親は「親」かもしれませんが、 残念ながらあなたの両親は親の皮をかぶったただのタカリ屋なので、 ご主人のご両親と同様に論ずること自体ナンセンスです。 全く別の生き物なのです。 ご主人に理解できなくても、そこを履き違えると泥沼です。 (3)あなたにはご自分たちの幸せを守る義務があります。 それは、あなたのご主人も同じです。 (4)こういう人種はしてあげればしてあげただけ付きまといます。 あなたは彼らにとって、子どもではありません。 単なる金づるです。突き放すこと、それしか方法はありません。 お金が沸いてくるならまだしも、汗水たらして働いたお金を、 こういう人種を増長させることに使うのは、あなたが こういう輩を育てていることになってしまいます。 よって、 冷静に、理路整然とご主人に説明してください。 ご主人が理解できなくてもいいのです。 ただ、会社に現れても追い返すことと、絶対にお金は貸さないことを約束させてください。 タカリ屋が他人だったら、すぐに警察に駆け込むでしょ? 血が繋がっていようがいまいが、そんなの関係ありません。 せっせとお金出すほうがどうかしてると思いませんか? がんばってせっかく掴んだ幸せを大切にしてくださいね。

amegasuki
質問者

お礼

angelblue1さん回答ありがとうございます。 >残念ながらあなたの両親は親の皮をかぶったただのタカリ屋・・・ とても情けない思いでいっぱいです。 私もやはり両親の血を引いてしまっているのか、 とても弱い人間で今までどうしても、 親は親だから娘である私が助けてやらなければ・・・ と悲しさ・情けなさから逃げていたのかもしれません。 >がんばってせっかく掴んだ幸せを大切にしてくださいね。 今の幸せを継続してゆけるよう強くなろうと思います。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.7

とても、お辛い状況にありますね。 胸中お察しいたします。 あなたは、悪くないですよ。 むしろ、自己中心的なのは、ご両親の方です。 しかし、優しいご主人さまですね。 でも、優しさが後々、あだになる可能性もあります。 ここは、あなたが心を鬼にして、ご両親への援助は、しっかり拒否すべきです。 あなたには、あなたの生活があります。 これから、お子さんにもお金がかかります。 後先考えずに、女性と旅行に行くようなお父様にお金を貸しては、ならないと思います。 一度貸すと、金額はだんだんエスカレートしていきます。 弁護士の無料相談会などを利用して、絶縁できるかどうか打ち明けてみてください。 悪く言えば、ご両親は、あなたを生活費の矛先として見ているだけに思えます。 早めに手をうっておかれたほうが、良いと思います。 このままでは、ご主人もお仕事がやりづらい立場になる可能性もあります。 ご両親に借金があったとしても、あなた方が保証人にされないように気を付けてください。 親の不幸が、後々子供達まで続くという場合もあります。 お辛いでしょうけど、あなたは、ご主人様とお子さまたちとで、幸せになってください! 応援してます!

amegasuki
質問者

お礼

maria3dayoさん回答ありがとうございます。 >一度貸すと、金額はだんだんエスカレートしていきます。 その通りでした。 主人や子供へ降りかかることを考えると恐ろしくなります。 不勉強で法律的なことはわからないので、 弁護士へ相談してみようと前向きに考えています。 とても辛いですが私の家族を守らなければなりませんよね。 >応援してます! とても暖かいお言葉ありがとうございました。 強くなれるよう努力したいと思います。

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.6

#1の者です。 やはり旦那さんのご両親は普通の方で、amegasukiさんの親に対する感情が理解しづらいのですね。 私の考えでは、親子の縁はきれないとは言っても、実際子供のために親らしいこともせず、それどころか迷惑をかけておいて「親」だなんて、甚だおかしいといったかんじです。 ただやはり、普通のご両親のもとで育った旦那さんには「そんなの冷たい」と受け取られてしまうのは仕方有りません ここは、もちろんお父さんにはお金を貸すのはきっぱり断りしつこければ事実上の絶縁を 厳しいようですが会社にまで無心というのはあまりにもamegasukiさんの家族の立場をないがしろにしているような… そして旦那さんには、お父さんにお金を貸したとしたらどのように使うと予想されるか、今までどんな事にお金をつぎ込まれたかをよく話し 「安易にお金を貸すのは”父の為にならない”」 ここを強調してお話されてはどうかと思います。 これからのお子さんの学費等考えても、お金はいくらあっても足りないと思われます。 苦しい胸中ご察ししますが、ご家族のためにも頑張ってください。

amegasuki
質問者

お礼

uni_cさん度々貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 縁を切りたいなんて書き込みをしましたが、 本当はそんな事したくは無かったんです。 本当は立ち直ってほしかったこのお金で何とかなるならと、 毎回思いながら貸してしまっていました。 私がいけなかったのです。 幼少時に受けた悲しみをほんの少しだけですが、 主人に打ち明けたことがあります。主人は泣いていました。 それでも親は親だから・・・と言う主人に、 それ以上悲しい思いをさせたくなかった。 でも今回は出来る限り話そうと思います。 どうして今回のような決断に至ったかを・・・。 安易にお金を貸すのは”父の為にならない” 立ち直ってほしいからだと・・・。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 心から感謝いたします。がんばりますっ!!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

今までに貸したお金を請求してみては? 人間関係のベクトルが、常に父親からあなたの方に向いていますので、あなたから父親の方にベクトルを向けて、力の相殺をしておかなければどんどん大きな力があなたの方向に向いて襲い掛かってきます。 一度弁護士を間に入れて、返済についての話し合いをしてみてはいかがでしょう? 回収できなくても得られる利益はあると思います。

amegasuki
質問者

お礼

poponponpoさん回答ありがとうございました。 >一度弁護士を間に入れて、返済についての話し合いをしてみてはいかがでしょう? まったく私の中で浮かんでこなかった発想です。 父のアパートの保証人にもなってしまっているので、 真剣に考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

私は親というだけで 何でも許していいものだとは思いません。 私ならすでに縁を切っていると思います。 お金も貸しません。 会社にまで電話をかけてくるなんて非常識かなと思います(人様の親に失礼!) amegasukiさんが自己中心的だなんてこれっぽっちも思いません。 貸してくれといっていますが毎回返してもらっているのでしょうか? その父親に貸してあげるお金で ご主人様や息子さんと外食して色々な話をしたり ご自分が綺麗でいられるようにお洋服の一枚でも買ったり、 旦那様にマッサージに行って貰ったり 息子さんがもしかして遠くの大学に行きたいといった時に少しでもの足しにって貯金していざとなったら困らないようにあげたり。。。 御自分の家庭のために使われるほうがよっぽどいいと思います。

amegasuki
質問者

お礼

mimimamiさん回答ありがとうございます。 本当に・・・勤め先にまで連絡を入れるなんて、 非常識極まりないですよね?恥ずかしいです。 >貸してくれといっていますが毎回返してもらっているのでしょうか? 一度だけ返してもらったことがありますが、 貸しているお金のほうが多いです。本当に恥ずかしい限りです。 知人には恥ずかしくて相談できませんでした。 でもこちらに投稿させていただき、 皆さんからの意見を聞くことができて本当に良かった。 mimimamiさんの貴重なご意見参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

あなたの本当の苦しみをすべて理解してあげられたらアドバイスもできると思いますが、 軽々しく、、そうしたほうが良いとも、やめたほうが良いとも、いえない問題ですね ただ、もし、わたしだったら、 とにかく、お金は貸せない、これだけは譲れない、とすると思います それで父親が離れて行ったら仕方がない、と思おう、と考える、、、、かなあ。。 えんをきる勇気があるかどうか、わたしにはわからない、(自分が、です) ただ、自分の愛する家族を守るために、お金はかさないと思います まちがっていたらすみません

amegasuki
質問者

お礼

197210101さん回答ありがとうございます。 >まちがっていたらすみません とんでもない!参考になります。 真剣に考えていただいた結果のご回答だと受け止めています。 縁を切る勇気・・・私たち姉妹には今までありませんでした。 今でも、年老いた父に背中を向けることが出来るのか? 自問自答の最中です。 もしかしたら自分が間違っているのか?と・・・。 でも、自分が子供を持って初めて知った無償の愛を、 私は生まれてから今まで感じたことが一度も無いのです。 金銭の問題にはもちろん、重きを置いていますが、 なぜそんなことが出来るの? なぜそんなことが言えるの?と言うことが多々ありました。 >とにかく、お金は貸せない、これだけは譲れない、とすると思います これだけは以後守りたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私、おかしいですか?(長文です)

    私たち夫婦は、自己破産者です。 今年始めに免責が確定しました。 私たちに借金があることを、義両親は知りませんでした。 義両親には、ずっと借金なんてしたら縁を切ると言われ続けていましたので、主人から親を奪うことはできないと思い言えませんでした。 私の両親は、借金があることは知っていたものの、自己破産するほどまで追い込まれていたとは知りませんでした。 義両親は生活が苦しくなったことがなく、借金をしたことが無い人なので、食べるものにも困る人の気持ちがわからないのでしょう、自己破産のことを知ったとたんに怒りました。 もちろん、借金をしないでいられるほうがいいのは充分わかっています。 ですが、入院したり、想定外の給料カットがあったりで、頑張ってみたけど無理で借金をしてしまったんです。 身体が不自由なため長時間の仕事はできず、主人だけの給料で頑張っても返済はキツクなり、自己破産することに決めたのです。 義両親と義兄弟には、○○家の面汚しだの、恥ずかしくて外も歩けないだのと、色々と何日間にも渡って言われ続けました(特に、嫁の私に)。 義父は顔が広く、地元では有名人。 義兄たちも大手会社に勤務。 息子(弟)夫婦が自己破産者になったことがそうとう嫌だったのでしょう。 義母に「お父さんとお兄ちゃんたちの立場を考えなかったのか?」と言われたのです。 自分たちの生活だけで精一杯なのに、親や兄弟の立場なんて考えられますかって~のと心の中で思いましたが、そのときには我慢しました。 自己破産を申し込んでからは、借金返済の必要がなくなり、主人の給料だけでも贅沢しなければ普通に暮らせるようになり落ち着いたので、それから1ヶ月間は義両親もおとなしくなったのですが・・・(義兄たちには相変わらず攻撃されていたのでストレスで胃が痛かった)。 去年、私の祖父が亡くなり、お葬式にきた義父の言葉に怒りをおぼえたのです。 お葬式会場に現れ、私たちの顔を見るなり、「お金は大丈夫なのか?どこからも借りてないか?(お葬式にはお金がかかるから、お前らの生活費は大丈夫なのか?また借金されたら困るとゆう意味)」と言いました。 そのとき、私の中で何かがキレました。 心配(?)してくれているのはわかるけど、何で今なんだと。 肉親が亡くなって悲しんでいる嫁の前で、金の話かよ!って。 それから私は精神を病んでしまい、胃潰瘍にもなりました。 未だに義両親や義兄弟には会えません。 名前を口にしたり顔を思い浮かべるだけで吐き気がするのです。 今でも、睡眠薬がないと眠れません。 仕事は生活のためにしていますが、それでもたまに頭がおかしくなりそうになって仕事中に座り込んでしまうこともあります。 会いにいけない理由を主人から伝えてもらったのに、自分たちの言動が原因でおかしくなったことを理解していないのです。 それどころか、生活が大変なら同居しようとか言っています。 ふざけんなと思ってしまいます。 今は私も働いていて生活に少しですけど余裕ができてきたので、子供も欲しいなと思うようになり、親とはいえ主人との今の幸せを壊されたくないのです。 家計のやり繰りがちゃんとできなかった私に責任があることもわかっていますし、自分でも弱いなと思いますが、会いに行かないのは私のワガママですか?同居を断るのもワガママですか? 私は、おかしいですか? 客観的にみて、やはり私が悪いのでしょうかね・・・。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 父親について

    昔ながらの頑固な職人気質で、実力が伴わないプライドの高い経営者、が父親です。 どんぶり勘定で、上手くいかない経営に疲弊しています。 私なりに心配で力になろうとも考えましたが、父と考え方がどうしても合わず、話すとすぐ喧嘩になってしまいます。 世間的には隠居して趣味を楽しんでも良い年齢なのに、ボロボロの両親をみてると胸が痛く、「可哀想」なんて感じてしまう自分が、我ながらヒドイ娘だなと思います。 父親からしたら一番思われたくない感情ですよね、きっと。 すごいね、頑張ってね、応援するよ。 そんな言葉が嬉しいんだと思います。 実際、何も知らなかった幼少時代は、疲れを癒したくて耳当たりの良い言葉をかけていました。 でも、借金抱えて自転車操業して、お金の事で喧嘩する両親を見てると、幸せってなんだろう、と考えてしまいますし、大人になった私は家族だからこそ無責任に頑張ってねなんていえません。 ここまで育ててもらったお礼に私がかわりに養ってあげられればいいけど、そんな実力も残念ながら無いし…。 (自分が頑張ろうと無理して、体壊して断念した所です。) 生活が苦しくても借金まみれでも続けるのが父親の幸せなのか、責任感だけで経営を続けているのか。(父は2代目です。) 最近は色々目について喧嘩してしまう自分が追い詰めているようで嫌で、なるべく顔を合わせないようにしています。 でも、これって本当に親不孝ですよね。 私に出来る事ってなんでしょうか?? 自己破産をすすめること?? 上辺だけの優しい言葉をかける事? みまもる事? このままいったらいつか父が命を絶ちそうで、怖いです。

  • 実の父親が許せない(長文です)

    たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

  • 受け取りたくないお年玉(長文です)

    弟から3歳の娘にと、実家に預けられたお年玉を、受け取りたくありません。 というのも、この弟は、以前からお金にルーズで消費者金融等に借金があり、そのたびに両親が一応弟に貸すという形で清算してきましたが、結婚して子供が生まれても人間の本性は変わらないのか、最近もまた数百万単位の借金があることが分かりました。 両親はさすがに本人のためにならないことに気が付き、私に「お金は自分達が用意するが、親が貸すと同じことになるから、危機感を持たせるために、姉(私)夫婦から貸したことにして欲しい」と言ってきました。 しかし私の主人が、親に迷惑をかけるそういう人間に、どんな名目だろうと尻拭いをしてやるのは本人のためにならないし、そんなことに係わりたくないと、温和な主人にしては珍しく強く言い切り、その話は断りました。 両親とも気まずくなりましたが、家が近いので、正月休み明けに私と子供だけで年賀に行くと、正月中に遊びに来た弟夫婦が、娘にお年玉を置いていったとのこと。中を見ると、二千円入っていました。家に持ち帰り主人に話すと、「そんなお金は受け取りたくない。そんな余裕があるなら、親に借金を返せ」と言いました。私もまったく同感ですが、いざ返すとなると、どうしていいのか考えてしまいます。 向こうの子供にお年玉や、同程度のものを買って返すと受け取ったことになってしまうし、だからと言って、そのまま送り返すのも・・・両親に預けようとしても、きっと受け取らないと思います。 どうやってこの問題を解決すれば、一番うまく収まるのでしょうか・・・お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 私が間違っていますか?(長文です)

    私は自営業に嫁いだ長男の嫁です。私の主人は親の 元で働いているのですが、主人の両親は普段、私達 に生活を助けてくれて、給料も休みが多くてもちゃんと出してくれるのは感謝しているのですが、義両親は 借金が多く、その借金の連帯保証人に主人の印鑑を 押すように言ってきたり、姑は私の主人名義のカード を使ってお金を借りたり、義両親の乗る車が主人の 名義になっており、税金を払っておらず、こちらの 方に督促状がきます。このたびに私達は義両親に どうにかして欲しいと言うのですが、「迷惑かけない。」しか言いません。 この状態なのに義両親の生活は私達から見ても浪費が すごく、お金がないのに舅は高級車に乗っていたり、姑はこれぐらい大丈夫といいながら、平気で高い物を買います。 この状況なので、主人が姑にお金を使いすぎだと言ったところ、私達は一生懸命してる何が文句あるのか? と言われたらしいのです。 私達が義両親に指摘していることは間違っているのでしょうか?

  • 実の父親に付いて

    私はすでに結婚の為に実家から離れた所に住んでいるのですが、実の父の態度に家族が悩んでいます。 父はこの冬場自営業で(外仕事)仕事が毎年の事ですが、春先までありません。 それで実家に結婚せずにいる私の兄弟の稼いだお金で生活助けて貰っているのですが、仕事してないのに毎晩晩酌はしたがるし、テレビは一日中付けているし、一日中ゴロゴロした生活を送っているようです。 昔からこの冬場には仕事がないのを分かってはいても、さすがに私の兄弟はイライラし、親子喧嘩を毎日のようにしたり、口を聴かない生活しているようです。 母親も父とはウマが元々合わずにいつも口答えすると頭ごなしに言い返されて口で暴力言われるので(酷い言い方)会話をしたがりません。 仕事せずに家でゴロゴロしてても母は何も言えないので私の兄弟も余計にイライラするようで、父に言わせると「自分が世帯主で、子供にとやかく言われる筋合いはナイ!」って思っているので、家族での話し合いにならないようです。 仕事のないこの時期、上手に切り詰める生活するやりくりもしない家族に私の兄弟はなんとか言って欲しいと相談を受けましたが、私が両親に色々話して見ると「お前は家を出て行った人間で関係ない」って口を挟ませて貰えません。 私の兄弟は悩んで(生活苦)死にたい!って漏らしてて、どうにか親にヤル気(仕事でも、家計のやりくりでも)出させたいのですが、どうすればいいのでしょう? 悩んでいます。良きアドバイスお願いしますm(--)m

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

  • ひどい父親と絶縁したい

    実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。 ●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。 ●支払いの為に作った借金は50万強です。 ●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。 ●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。 要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。