• 締切済み

仕事先のパート女性から…

宜しくお願いします。 仕事先のパートの女性(40代?)から 何だか差別的な、イジメかな?と思う行為をしばしば受けます。 彼女は仕事に主導権を持ちたいタイプに思えます。 よくご自分の娘さんの自慢を言います。 (娘さんとわたしは同世代です) 良い人的な態度で接してくる事もありますが 何故私に娘さんの自慢をしたり きつい態度で意地悪をしたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

娘に比較して貴方が劣ってるとでも云いたいのでしょう。 あるいは自慢話を軽く受け流す貴方が気に入らないのかもしれません。 よくある話です。 頼りになるような上司がいれば相談しましょう。 内容については日時も含めてメモをとってください。 そこが心のよりどころになるでしょう。

bird92
質問者

お礼

英語が堪能で、スタイルは某タレントのような素敵な体系。 素直に自分は劣っていてるように思えました。 でもそれはパートの女性にとって嬉しい自慢だと思うのでだから悔しいとも思いませんでしたけれど、悔しがらなければいけなかったのでしょうか。 悔しい気持ちになるのも、きつい態度をとられるのも両方困りますね。 上司に相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性との接し方

    23歳の男です。 私は会社で女性と接するとき、 ちょっとした意地悪な態度をとったり 冗談っぽい悪口を言ったりします。 これは女性にとってはどうなんでしょうか? やはり女性としては優しくされたり 誉められたりした方が嬉しいんでしょうが、 なんだかそういう接し方ばかりしてしまうと 下心があるんじゃないかと思われてしまいそうなので、 あまりできません。 もちろんそんなに意地悪な態度ばかりとってる訳ではありませんが、 どちらかというと意地悪な方が多いです。 女性としてどちらのタイプに好感が持てますか? また恋愛対象に発展する可能性が高いのはどちらですか?

  • 念願の職場どうしても合わない人がいたら?

    念願すごく倍率の高い職場に入れたとします。 そこに、影で意地悪してくる同世代の女性がいたとします。 上の人は二人とも可愛がっているとします。 影でこんな意地悪されたと言っても、信じてもらえないような意地悪、シチュエーションとし、あなたがそのことを言えば逆にあなたの人格が疑われるような恐れの方が多いです。 意地悪した女性と対峙してもますます意地悪されるだけです。 しかし、いじめのストレスはピークです。 この場合、どういった選択がベストでしょうか?

  • 職場に馴染めてません

    家族の病気などがあり、8年ぶりに40代後半でジーパンokの会社に専門職よりの正社員で勤めました 8年のブランクは自分には大きく仕事はブランクが響き手薄な範囲あり同僚も同年代は男性のみで、女性はほぼ娘世代でほぼ会話はありません 若手の女性と少し話しても敬ってくれているようで部署も違うことからコミュニケーションとる機会もないままです。 同世代はパートさんですが、パートさんはパートさんでかたまっています ついでに私の目が鋭いようで睨んでると思うようで怖がられています 服装もたぶんカジュアル過ぎると思われているようです 同世代の管理職の男性たちはあからさまに人を評価して態度にだす人が多く、苦手です。(よくある話だと思いますが) 心の中でなるべくかかわりを持たないようにと思っているのですが 接点が多くあからさまな態度をされた時にはムッと顔にでます 最近は心が避けているのがバレつつあるようです このような状態の方々はたくさんいると思うのですが どうやってやり過ごしているますか? 自分の存在を薄めたいのですが大柄で目立つのでそれも難しく・・・ なるべく穏便に定年までに完走したいです・・・ が、問題が山積みです 改善点があればお聞かせください よろしくお願いいたします

  • パート先の女性の社員さんに嫌われている……?

    20代後半の女性です。 普段は自営業ですが、運動替わりに近所で倉庫作業のパートを始めました。 早朝のほんの2時間です。 社員さんの中に、紅一点で30代くらいの女性の社員さんがいらっしゃるのですが、 その方の態度がちょっと怖いんです。 初日に主任に連れられて挨拶したときは「よろしくー!」という感じで明るく挨拶を返してくれました。 目鼻立ちのハッキリした派手な美人で、声もハスキーで、姉御肌のようないい印象を受けました。その時は。 その後、別の場所で「学生さん?」と聞かれ、「いえいえ、普段は自営業でして」「ふうん」 という短い会話をしたんですが、翌日からいきなり態度が変わりました。 おはようございますと挨拶したところ、堂々と無視されました。 一瞬「???」と思いましたが、気のせいではなかったようで、その後も、3ヶ月ほど挨拶を無視され続けました。 幸い、彼女がいるエリアに私が行くことはあまりないのですが、 理由が不明なのと、そんなに露骨な態度をとる人も珍しいということで少々戸惑っております。 早朝なので基本周囲に人がいないんですが、他の人がいるときは無愛想ながら普通に接してくれますので、意地悪であることは自覚していると思います。 男性社員や、パートのおばちゃんたち、フリーターや学生の男の子たちには感じがよく、 冗談を言ったり、笑い声が聞こえてきます。 若くて可愛い学生らしき女の子も一人だけいますが、その子とも仲がいいようです。 しかし、私がたまに用事を言いつけられて話しかけると、無言で顔を上げて睨んだあと、 わかったとも何も言わず、無言で用事を済ませます。 なぜ私にだけそんな態度なのか聞きたいですが、とても聞ける空気ではありません。 私は気が弱いので睨まれただけで「えっと……(滝汗)」みたいな状態になってしまいます。情けないですが。 彼女は雰囲気的に、未婚もしくは離婚経験者かな?と思います。 意地悪にありがちなのは、自分より若くて可愛い女性が気に入らないという理由ですが、 私は普通にブスですしもう一人の可愛い女の子とは親しげなので違うと思います。 嫉妬というよりは警戒されてるような感じがするんです。 自営業だから怪しまれてるんでしょうか? ちなみに聞かれませんでしたがデザイン関係です。 うちの倉庫は若い男の子が多いですから(社員もバイトも)、男漁りに来たとでも思われてるんでしょうか? 私の想像力だとこれくらいしか思い浮かびません。 考えれば考えるほどサッパリです。 辞めようかとも思いましたが、人手不足ですし、せっかくなので辞めたくはありません。 他の人はみんないい人です。 また、上の人にこんな事で相談するのも気が引けます。 居づらくなっても私は辞めればいいだけですが、社員の彼女は生活がかかっているのでしょうし……。 皆さんはどう思われますか?

  • 40代~70代の男性の方へ質問です。

    私は、20代後半にさしかかったくらいの女性です。 最近、同世代より40代~50代の男性に好意を持たれることが 多くなりました(妻帯者も含む)。 ひどい人は、半ストーカー紛いの事をされました。 この世代の男性で、20代後半位の女性に好意を持つ方は恐らく、 娘がいれば年が近いだろうしどんな気持ちで、何が目的で 近づいてくるのでしょうか? そして、私の世代の女性のどういう所に魅力を感じますか? どういうタイプが好きなんですか? どうぞ宜しくおねがいします。 ※一度もお誘いにのったことはありません。不倫には興味がないので・・・

  • あまりに身勝手なパート女性が許せません。

    昨年、入ってきたパート女性のことで悩んでいます。入社早々、更衣室で「自分は不妊治療をしている。前は正社員の仕事をしてたけど、治療に専念するためにパートに切り替えた。子供ができたら産休・育児休暇を取る予定。」と仕事や人の名前すら憶えないうちから堂々と言ってのける。不必要な家電製品を男性社員が「買う。」というまで、毎日交渉しにやってくる。「制服はいつ支給されるのか?」ガンガン総務の女性に迫り、最後はケンカを売って怒りを買い「ここの社員ってバカばっかりね!」・・・入社して1か月以内にこれだけのことをやってのけ、とてもじゃないが「歳は取っても新人」らしい謙虚さはまるでありません(30代後半です)。同時に入社した年上の女性には「全然使えないオバサン、サイテ~、あったま来たから’仕事ちゃんとやってください’ってムッとした顔して言ってやった。」・・・試用期間が終わるとその人は辞めていきました。お昼や世間話の最中、子供の話が出ると、私のところへやってきて「子供のできない女の苦しみが分からない空気の読めない人たち」と延々と罵り続ける。新しいパートの女性が入り、「自然に子供ができた。」という理由で仕事を教えない・与えない。それでも「あの女に教えながらだから、自分の仕事が進まず、ストレスで今月の排卵がなかった!」と人のせい。風邪をひいて休み、復帰すると激怒。「あたし、今治療中なのよ。風邪うつされたら治療が台無しよ!責任とってくれるのかしら?!」と本人目の前に消毒液を置き、あてつけに消毒しまくる。私が転職活動中を知ると「同世代の人がいないと話し相手がいなくて困るからやめてほしくない。」と妨害しかけてくる。うまくいかないこと・イライラすべて更衣室で私一人にヒステリックにぶつけてくる。不妊治療の生々しい内容まで話してくるので、「旦那さん、専門家、話の分かる友人に話した方が気持ちも落ち着くのではないでしょうか?」といっても、毎日私にガンガン更衣室でまくしたてる。全く関係ない話をしているのに無理やり不妊治療に結びつけてはキレる。私の方が疲れ切ってしまい、持病悪化。病院通いが増えました。そんな時彼女から「実は兆しがあって、うまくいけば年内にはおめでた退職?それとも産休・育児休暇とろうかな?でもこの年で2人目なら退職かなぁ~!」・・・バラ色の笑顔で軽い調子で言われ、頭にきました。散々悪行をこなし、逆恨みで嫌がらせ、人の忠告も気に入らなければ逆ギレ。人を傷つけた後ろめたさはないのか?自分のやってきたことに罪悪感はないのか?職場で出血騒ぎを起こした時も新人さんのせいにする。やっと子供ができたのに「妊娠がばれたのかしら?あたし絶対辞めたくない!」・・・子供でさえこんな扱いするぐらいだから、人に悪さをするのは朝飯前。 もう疲れ果て、病院へ行くと「仕事辞めなさい。そんな疲れてやつれた顔して・・・転職どころか、働けなくなるぞ。」悔し涙でいっぱいでした。今では「もう妊娠して満足してるし、はけ口いらね」的に完全無視の態度に出られました。年上の女性パートの方に相談。話を分かってくれて、上の人へ実情を話してみてはどうか?と助言してくれました。ただ問題なのは職場が男性9割・女性1割の完全な「男社会」のため、「女同士の醜い争い」扱い、ととられてしまうことです。妊婦の方が分が強い・ほとんどが更衣室でのヒステリーな発言・密室状態の彼女の仕事場での行為なので目撃者がいません。 彼女を見かけただけで吐き気がするほど体調を崩し、かといって辞めてすぐ仕事が見つかる状況ではありません。薬の量が増え、我慢するしかない。だけどどうしても彼女を人として許せません。 こういう「ガキ」に我慢ならず、「自分のやったことに責任とるのが大人」・・・それを身に染みて感じてもらいたいところですが、男社会で働き、こういう「女性間のトラブル」を解決した方にぜひお聞きしたと思い、書きました。

  • 40代からみた20代女性の魅力

    40代の彼と同世代の女性に負けない、20代女性の魅力とは何でしょうか? 彼と会うときはお化粧や服装はいつも頑張っていますが、やはり40代30代の大人の女性の魅力には負けてしまいます。 20代女性のここがいい、こうしてほしい、などありましたら、色々教えて下さいm(_ _)m

  • そういう人実際いますか?

    もう子供もすっかり大きくなった(高校生とか成人とか) 40代50代女性で、スマホのカメラアプリで美顔にしたり、 SNOWで面白い加工したりして遊んでいる人。 実際いますか? そういう事をして、子(特に娘)と遊んでいるというのではなく、 同世代の友だち同士とか自分でこっそり遊んでるという人です。 ※ 私はそういう行為をしている人がいたら、みっともないとかアホみたいと思ってるのではなく、微笑ましいと思っています。念のため。

  • 中高生の女性にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 先日、従兄弟の娘さん(中学生)と話をしていたら、最近の恋愛事情が話題になりました。 そこで驚かされたのが「同世代の男子に興味はなく、20代や30代がイイ」などと言うのです。 確かに世の中は歳の差婚なるものがブームなようですが、中高生まで年上がイイのでしょうか? 2・3コ年上の異性に憧れる気持ちは分かりますが、せっかく学校には同世代の子が沢山いるというのに一回りも年齢の違う人がイイなんて…。 勿論、歳の差婚を否定する気なんてありません。 ただ中高生がってところが…。 そこで、中高生の女性に質問です。 皆さんも同じような考えをお持ちなのでしょうか? また、歳の差がある男性が良いと思われる方は、その理由も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 女性として見られるには

    20代後半女です。 同世代の好きな人がいるのですが、「見た目は女性らしいけど、中身は男っぽい」といわれちゃいました。そして実際、仲良くなるのはいいけど、だんだん女性として見られなくなってきてる感じです。 ここで一発挽回したい!!と思い、女性になろうと思います! 中身や内面についてでも、外見についてでもいいので、男性が女性を女性としてみるきっかけやポイントを教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!