• ベストアンサー

30代女性に薦める仕事

私は今年33歳になる女です。 大学を卒業してから、ずっと同じ会社に勤務し、ずっとSEをしています。 と言っても、プログラミングが主です。 言語はVBしか使えません。 DBはSQLServerにやや詳しいです。 WORD、EXCEL等はたぶん人並み以上に使いこなせていると思います。 ここ半年、能無しのお局様の嫌いな人No.1になっているように感じて、職場にいるのが辛い状況です。 このお局様のためだけに辞めるのは悔しいし、今の会社なら、この先産休を取っても復職出来ると思って、頑張ろうと思っていたんですが、最近、入社して4年目(もう直ぐ5年目)の子と成績が一緒ということに気付き、ショックを受けました。鬱病で一年休職したとはいえ、こんな子に自分の評価は負けているのか、自分はそんなに評価されていないのかと思ったら、もう、使えないのにしがみついている自分がかっこ悪いと思い、今直ぐにでも辞めようと決意しました。 そこで皆さんに相談したいのですが、こんな状況の私に、なにかお薦めの職業または資格などってありませんか? 自分の気持ちをまとめると。。。 (1)旦那の会社が倒産したり、旦那が病気になって休職しても良いように、ある程度の収入が欲しい。 (2)SEと言う仕事は向いていないと思うので、違う分野の仕事をしたい。 (3)この歳なので、普通に転職は無理だろうと思ってもいる。 世の中を知らないので、こんな職業もあると教えて頂けるだけでも嬉しいです。色々な意見を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.2

ほぼ同年代で私もSEをしています。 うつ病で1年休職したとのことですが、それが心理的にまだ尾を引いているのではありませんか?大学卒業してからずっとSEをやってきたのですよね。それならばSEの仕事が向いていないということはないと思います。それなりにやってこれなければ、もっと早い段階で辞めてたでしょうし、復職なんて難しいハズです。民間の企業で、1年も休職したのに復職できたのであれば、会社の評価はそれほど悪くない、ということに他なりません。お局様は能無しであれば、そんな能無しのことなんて気にするなんて時間の無駄ですよ。 VBが使えるのであれば、社内SEなどの道もあると思います。社内SEといっても、パソコンの面倒をみてあげたり、ちょっとしたExcelマクロのツールを作ったり、ネットワークが繋がらないときなどにフォローしてあげたり、という職です。年齢的にインストラクターというのもいいかもしれませんね。収入のほうはちょっと危ないかもしれませんが。 SEのような専門職は地域によってもどんな技術が求められているかはだいぶ異なります。一度ハローワークのHPなどをみてみたり、大都市であれば転職サイトなどもみてみるといいかと。

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、今はちょっと鬱病が悪化しているのかも知れません。 調子の良い時なら、少ししか気にならないことに、過剰に反応しているのかも知れないなと、少し冷静になりました。 回答者様に励まされて、少し元気になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• duplex
回答No.4

私も質問者様と同様、30代、女性で既婚でIT業界に身をおく者です。 >(1)旦那の会社が倒産したり、旦那が病気になって休職しても良いように、ある程度の収入が欲しい。 未経験職種への転職ですぐに上記の希望は叶えられないでしょう。 >(2)SEと言う仕事は向いていないと思うので、違う分野の仕事をしたい。 私もSE経験者ですが、PGとSEは職務内容が異なりますよ。一般的に「SE」はある程度幅広いIT知識や業務知識を身に付け、提案や設計、要件定義などが主な職務内容であることが多いと思います。質問者様のこれまでの職歴がプログラミングが主であれば、「SEという仕事は向いていない」と判断するだけの材料が不足しているかもしれませんよ。 更に、「違う分野の仕事がしたい」という気持ちだけでは転職は成功しないのが常です。IT業界が嫌だ、という理由だけで他業種に転職し、IT業界に戻ってくる人間もちらほらいます。質問者様に今他にやりたいことがなければ、同業界で他社に転職されてみてはいかがと思いますが・・。 >(3)この歳なので、普通に転職は無理だろうと思ってもいる。 実際に人材紹介会社に相談したり、実際に求人応募してから判断されてはどうでしょうか? >言語はVBしか使えません。 .NetやJavaはどうですか?案件としてVB案件だと小規模案件に限られるのではないでしょうか?社内SEだったら重宝されるかもしれませんが・・。 >DBはSQLServerにやや詳しいです。 Oracleは?Postgresは?また、SQL Serverに「やや詳しい」とは?MS DBAの資格を持っているのでしょうか?手がけた案件で結構経験があるとか? >WORD、EXCEL等はたぶん人並み以上に使いこなせていると思います。 これは普通でしょう。 SEとおっしゃられるなら、オープン系の知識はないのですか? もし技術スキルが劣るなら、それに見合う別の方面の知識を磨いていかなければならないでしょう。マネジメントは?業務知識は?ITスキルの枠にはまらないような知識や経験として評価されるものも、色々ありますよね。 >最近、入社して4年目(もう直ぐ5年目)の子と成績が一緒ということに気付き、ショックを受けました 上記もよくあることですよ。技術スキルだけでは若い子の方が上達が早いでしょうし、社内評価に不満があるなら上司に理由を問いただすか、転職するしかないでしょうし。 お局の件も含めて今の会社が不満で転職することと、もっといい職種はないか探すこととは別物です。そして今より収入も下がらない職種となると、転職は至難の業です。 >なにかお薦めの職業または資格 それこそ、人材紹介会社に相談されるのが手っ取り早いように思えますが・・。

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人材紹介会社に相談する前に、必要な資格を取って置きたいなと思ったのです。 例えば、理学療法士、作業療法士、医療事務、等、薦めて頂けたらなと思い質問しました。 回答者様の意見を読ませて頂いて、自分には、自分が携わる仕事に関する知識しかないことを思い出しました。 転職するか、ここで踏ん張るか決めて、勉強しなくちゃいけないなと思います。 シビアなご意見、ありがとうございました。

• wanwan34
回答No.3

入社4年目の方と評価が同じだったのは、かなりショックだったようですね。ここで冷静になっていただきたいのは、その人とあなたのどちらが会社に貢献しているかという視点です。年功序列の呪縛があるのなら、そこから解放されるのが転職への第一歩です。転職はそう甘くないですよ。上司が年下なんてざらにありますから。 資格や職業リサーチのまえに、もっと自己理解をすすめてみませんか? 学生のころどんなことに興味をもっていたか、仕事でどんなときに楽しかったか、自分のもっとも譲れない価値観は、など。 SEになろうと思ったときの想いなども振り返ってみるとよいですね。 最後になりますが、転職に年齢なんて関係ありませんよ。もしあるとすれば、それは自分自身が制限している場合です。 どうしてもやりたい仕事が見つかれば、何がなんでもその仕事に就こうと努力します。その努力は仕事への情熱となり、面接する人の心を動かすでしょう。ここで大事なことは、その仕事に対してあなたが本気になれるかどうかです。 がんばって天職を見つけてください。

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 入社4年目の子は、一見仕事を頑張っているように見えるのですが、一緒に仕事をしたことがある人なら誰でも、口をそろえて「駄目な子だ」「働かない」と言い、評判は良くないです。 私も一緒に働いて、仕事をしなさにびっくりしました。皆が言っていたのは本当だったのだと思いました。私もずっと、頑張っている子だと信じていたので。 他にも、私より後から入社した子で、私より評価が高い子はいます。その子には、納得出来ます。 年功序列の問題でショックを受けたと言うよりも、自分の中で評価が低かった人よりも、自分の方が評価が低いと言う事実に、ショックでした。 まずは自分のやりたい事が何なのかを見極めないとならないんですよね。 それが中々出来なくて、自分の知らない職業を教えてもらえたらと思って質問しました・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

転職経験数回ありのものです。 私も30代で何度か転職しましたが、はっきり言って、未経験の職種はかなりハードル高いです。 一度求人誌を見られたら良いかと思います。 未経験で雇うのは20代前半までです。 30代に求めるのは豊富な経験だと思います。

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・・ でも10年後を想像した時、自分が今と同じようにプログラミングしているのも難しいと思うので、別の仕事に就きたいんです。 求人誌は良く見ていますが、やはりSE系の募集が多いです。 何か、資格面でのアドバイスはないでしょうか?