• ベストアンサー

40歳を超えたエンジニアは何処へ行く?

あるブログエントリーに表題のような疑問がありました。 http://blogs.itmedia.co.jp/ikizama/2006/07/40_7dfa.html わたしも気になります。世の中にSEやプログラマー、WEB系デザイナーさんは山ほどいらっしゃいます。 ハードワークでもありますし、いつまでも現役というわけにも難しいと思います。40を過ぎた技術者の方々は、どのような仕事をなされている(なされる)のでしょうか? また現役でがんばっておられる方多々もどのようなキャリアビジョンを考えておられるのかも知りたいところです。

  • qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

普通に定年まで仕事しておられますけどね、、、 老練な技術者と言うのは無駄がありませんので、若い人より効率よく仕事が出来るものです。とはいえ、休日返上とかそれなりに忙しいですが。 後輩の指導や、コンサルティング(営業)、お客様との交渉、プロジェクト管理等もありますしね。 最近はコーディングの仕事も少ないですしね。 むしろ、若い人の仕事がなくてかわいそうなくらいですが、、、

その他の回答 (2)

noname#39524
noname#39524
回答No.3

うちの会社でも40代も沢山いますし現役です。 50代もいますよ。 仕事がないのは本当に力のないエンジニアか人間性に問題があるのでは? うちの会社の62歳の方は、さすがに今の言語はかけませんが昔の汎用機をまだ使っている会社へ出向で行ってますし、20代なんて使い物になりませんし(技術と人間性で)30代~50代が主軸です。 よくこういう話をききますが、何からこんなデマがでるのでしょうかね。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

40過ぎのベテランのエンジニアさんは引く手あまたですよ。 若い人のなかには便利ツールのおかげでユーザに毛の生えた程度の口ばかりな エンジニア多いなか、確かな技術、経験、業務知識、営業力など持っているので 即戦力もあり、リーダーやPMとして皆さんほしがっていますよ。 普通に現場にいるし、今後の仕事もたくさんあります。

関連するQ&A

  • WEBプログラマのキャリアアップ

    WEBプログラマーに興味のあるものです。 WEBデザイナーはWEBディレクター、WEBプロデューサー などのキャリアアップがあります。 WEBプログラマーの場合のキャリアアップとは、他のプログラマーと 同じSEになるのでしょうか?

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • エントリーシートにおける「将来の夢」

    就職活動中の大学生です。 エントリーシートにおける「将来の夢」について質問です。 「将来の夢」というのはキャリアアップの構想ではいけないのでしょうか? 例えば、SE志望の学生なら「プログラマからSEを経て、将来的にITコンサルタントになりたい」とか、営業志望で「営業の下積みを経て、将来的には営業部長として営業全体の指揮をとりたい」といったものではだめでしょうか?(この構想が現実的かどうかは置いておきます) あるいは「将来は会社のために働けるスキルを身につけたい」といった漠然としたもののほうがよいのでしょうか?

  • 将来はSEか製造業か!?!?

    こんにちは、俺はいま高校2年なんですが、、、将来なりたい職業について悩んでます。 志望大学的には、(夢のまた夢の)東京大学で言えば理科一類に入ってしまえばまだ考える時間が出来ますが、、、システムエンジニアやコンピュータープログラマー、ウェブデザイナーになるか、ICとかの電子回路をいじったりロボット工学とかの言ってみれば物理系か、迷っています。 SEやPGになった場合、ずっと会社に勤めるワケでなく独立しなければ(職業としてやって)いけない、と聞いたのですが、実際のところ現役さんの意見はどうなのでしょうか。 あとはPGは会社に消費される職業だとか、、新しい技術に追いつかなければならないとか、、、 どちらかというとこういう系に就きたいのですが、好きならやっていけるというモノなんでしょうか?不安が多くて怖いです(´・ω・`)

  • 専業主婦だと尊重してもらえないのでしょうか?

    主人の転勤の為、初めての土地に引っ越すことになり、長年のキャリアから離れて専業主婦(36歳子供無し)をしています。最近は主人の態度が共稼ぎしていた頃とは変わって、冷たく感じるのです。(私は同い年ですし、つい対等意識が抜けきれず悲観的になっています。)主人も疲れているのでしょうが話しかけても無視だったりするので、そのたびに喧嘩になって、先日は「世の中と係わり合いのない人と話しても面白くない。仕事しろとは言わないけど友達作ったりして楽しめば?」と言われました。私自身、ハードワークから離れてのんびりと読書したりヨガをしたりと、今は友達作りよりも一人の時間を大切にして、妊娠できるように健やかに過ごしたいのです。充分楽しんでいるのですが、主人からみれば「つまらない女」なのでしょう。。。共働きの頃はお互いを尊重しあえていい関係を築けていたと思います。そうなるためには、仕事をした方がいいのでしょうか?仕事をしないと尊重してもらえないのでしょうか?世の中にたくさんいる専業主婦の方、どうすればいい関係でいれますか?

  • Web系などの就職先(キャリア)で悩んでいます。

    Web系などの就職先(キャリア)で悩んでいます。 Webデザイナー歴3年半、30代女性、関西、現在無職です。 働きながらWebを学び、 今までhtml,css,デザインとコーディングが主な仕事でした。 アプリはAdobeさんのものならほぼだいたい使えます。 他に簡単な携帯コンテンツ、MT,wordpressなど。 たまにですが、請負でHP作成したりもしています。 (言語) JavaScript、phpは簡単なものなら読んで改変できる程度、 当方Flasherを希望していて、ActionScript2,3はある程度できます。 FlashDevelopなどでの開発○、progressionなども○、 ビデオ編集などもある程度できます。 多少Androidアプリを作ってみたり。 (資格) Java SJC-P、SJC-WC ※ActionScriptでの実務経験はありますが、Javaでの実務経験はありません。 デザイン、プログラムともにあまり得意ではなく、いつも必死にやっている感じです。 関西ではFlasherの募集も少なく、あったとしてもとても高いスキル (3Dをいじれるなど)を求められるので今の私の年齢とスキルで就職先(キャリア)を どうするか悩んでいます。 1.引き続きWebデザイナーとして入社、ときどきFlashをやらせてもらう。   →デザイナーに 2. Webプログラマーとして初心者可の会社を探す→ActionScriptもやらせてもらう。   →プログラムとデザイン両方できるクリエイターに 3.Java関連Web系システム初心者可の会社を探す→Android携帯やActionScriptなどもやらせてもらう。   →プログラマーに 4.Java関連Web系システム初心者可の会社を探す→もっと携帯に特化していく   →プログラマーに 3,4番のJava関連でいけたなら35歳くらいでSEさんになれたらいいなと思いますが そんなに甘い世界なのでしょうか…? この先ひとりで生計を立てていくことも考えているので、仕事がなくならない方向で 選ぼうと思っています。できたらFlashに触れられていたらいいなと思います。 この先まだ全然予定はないのですが、もし結婚することができたら請負も考えています。 1~4以外にももっといいキャリアイメージがあればご意見頂けたらと思います。

  • 再就職先について。SEまたは営業

    新卒で上京し4年ほどITヘルプデスクで就業していましたが、地元で腰をすえて働くため退職しました。 再就職についてSEか、異業種営業で悩んでいます。 現在27歳。大学は情報系で、プログラミング等ITに関する科目を習得していました。 学生時代はSEを目指していましたが、会社都合で運用になりました。 今後改めてSEを目指すか、異業種の営業職にキャリアチェンジするべきか悩んでいます。 とりあえずやってみる、といった年齢でもなくなってきた為、足踏みしている状態です。 ★自分に関して ・前職ではルーチンワークもこなしていたが、やはりユーザやメンバとの対話が必要な業務に関して面白みを感じていた。頼りにされるとモチベーションが上がった。前職を通して問題解決能力も養えた。 ・学生時代、プログラミングは好きでもなく、嫌いでも無かった。 ・職場仲間、キャリアコンサルタントには営業の適正有りと言われている。 ・エージェントからは折角ITの勉強をしていたのだから、コミュニケーションスキルを生かして喋れるSEを目指してみてはといわれている。 ・妻子持ち。家族のために最低限日曜日は休暇が必要。 ・九州で就職予定。 ★SEに関して ・基本情報技術者資格は取得していますが、プログラミングは1からやり直し。 ・派遣請負企業は避けたい。この時点で九州のIT企業は限られてくるのではないか。 ・できればSE・営業の両方経験したいが、27歳のため何度もキャリアチェンジをする機会は無いと感じている。 ・未経験採用となるため、プログラマスタートとなる。ユーザや部内メンバと対話するのが好きなため、黙々と作業する事に抵抗がある。 ★営業に関して ・学生時代から営業は敬遠していました。理由としては、誰にでもできそう・人を騙すイメージがある。 現時点でもそのイメージは払拭できていませんが、社会では営業スキルがあると何かと良いと感じている。 (前の職場でリーダの営業力を目の当たりにしてそう感じました。) ・営業という仕事は、定年まで勤めることができるのか。 以上、思ったことを書きなぐりました。現在SE/営業の方、またはどちらも経験された方等 つっこみを入れていただけると幸いです。

  • 作曲家を目指すか、WEBデザイナーを目指すか

    ご覧いただきありがとうございます。 29歳、女です。今後のキャリアについて悩んでいます。 大学を出て新卒で入社したIT企業で、WEBプログラマーとして勤務してもうすぐ7年半になります。 マンネリ感が出てきてしまっているからというのもあるとは思いますが、そろそろ次のステップに進みたい気持ちがあります。 今の会社にこのあと2年、3年と勤務し続ける自分が想像できない、想像できたとしても今と変わらない自分しか描けないからというのもあります。 今考えているのは次の3つです。 1.作曲家 ・今の仕事を続けながらCM音楽の勉強をし、デモ音源を作ってCM音楽制作会社に送るところから仕事実績を作っていく ・コンペ等にも応募する ・出来れば作曲を本職にしたい ・勉強を続け、いずれは映画音楽に携わりたい 2.WEBデザイナー ・今の仕事を続けながら独学でWEBデザイン、ユーザビリティ、SEO、HTML5/CSS、javascript、Illustrator、Photoshop等学び、WEB制作会社への正社員転職を目指す ・何年か実績を積んだあと、いずれはフリーで在宅ワークを目指したい 3.WEBプログラマー ・自社WEBサービスを保有している企業(システム開発、デザインから運用までを全て自社で行っている企業)へ転職する ・最初はプログラマーとして勤務し、独学でWEBデザインを学んだのち社内異動でWEBデザイナーへの転身を狙う 音楽理論/DTM/作曲技法に関しては半年間、週末に学校に通い一通り学んでおり(当初は作曲を仕事にしたいとは思っていなかったのですが、学ぶうちに手応えがあったこともあり、その気持ちが芽生えてきました)、後は独学で勉強を進めていこうと思っています。 小学校の卒業文集に、将来なりたい職業:作曲家、と書いていたこともあり、ものすごく遠回りはしましたが、作曲をライフワークにしたいという思いは結構強いです。 狭き門なのも分かってはいますが、努力する前から諦めたくはないです。 ただ、作曲で花開かなかった場合を考えた時に、今の仕事をずっと続けることになるのかと思うと、物足りなさを感じます。 今の会社や職場は恵まれた環境だとは思っていますが、モチベーションを維持するのが辛くなってきています。 そこで、作曲家を目指す前に一旦WEBデザイナーへ転職しようと考えたのですが、作曲家ほどではないにしろ、調べてみるとWEBデザイナーへの転職も結構狭き門のようで、仮にうまく転職できたとしてもしばらくは勉強漬けになりそうな感じです。 そうなると、本命の作曲家への転身はますます遠ざかりそうです。 WEBデザイン自体には興味があるのですが、優先度で考えるなら作曲>WEBデザインです。 一番現実的なのが3つ目の選択肢ですが、これは仕事内容がそこまで大幅に変わらないので、 もし転職先の職場環境があまり良くないだとかいう事態になった場合、転職を後悔しそうです…。 今の仕事を続けつつ、作曲の道を目指すべく勉強を続ける…もし作曲を本職にできなくても趣味レベルで創作活動を楽しむ… これが一番無難なのでしょうか。 足踏みしてしまっている私に、厳しいお言葉でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 工学部か医学部か。

    現在中高一貫校に通っている高校3年生の者です。 同級生に親が医者の人がいて、そいつが医学部を目指すと言っていたことと、ドラマ「JIN」に惹かれたことがきっかけで、中学3年生のころから漠然と医学部を目指して医者になろうかなー、などと考えていました。 その一方で、僕はゲーム、パソコン、スマホなどの電子機器を触るのが好きなので、そういった物に関わる仕事にも興味がありました。 そして、少し前まではずっと医学部の方を目指していたのですが、 先日、東工大の大学案内パンフレットを見る機会があり、それを読んで、東工大の学習環境の良さや研究の質の高さなどに惹かれ、ビビッときて、「ここだ!」と思いました。 今までは、漠然と医学部を目指すということだけを考えていたので、志望校はころころと変えてきていました。 しかし、医者になったら地域医療に携わりたいというふうな具体的なビジョンはあって、そのことに両親も大賛成してくれていました。 なので、今回東工大を目指すと言ったときの両親の顔はあまりいいものじゃありませんでした。 やはり、ちゃんとした資格を持って社会に出てほしいと思っているので、なかなか許しがたいようです...。 そこで質問なのですが、 東工大を出ると就職には困らないようですが、その後10年20年...と働くとき、やはり生活に困ったりするものなのでしょうか。 また、今はまだIT関連の職業といっても具体的にはわかっていないのですが、東工大に感じた魅力は今までにないものだったので、自分の中では医学部に行くよりも充実した大学生活が送れると思っています。 しかし、そういった知的好奇心だけで医学部に行く道を棒に振ってしまうのはやはりもったいないのでしょうか。 あともう一つ。 IT関連の職業とはどういったものがあるのでしょうか。 上に書いたとおり、ほとんどわかっていません。知っているのは、恥ずかしながらせいぜいプログラマーやSEのことくらいです。 毎年、新卒の方々の就職先として大手の企業の名前が並んでいますが、これらに就職する方々は具体的にはどういった職業に就くのでしょうか。 ほんの一例だけでもいいので、教えてもらえたらなと思います。

  • 25歳の大学進学について

    はじめまして。私は今年25歳になる女性です。 来春から大学に進学するかを悩んでいます。 高校卒業後、世の中でいうそれなりの大学に現役で進学しました。ですが家庭の事情に加え自分自身に対する甘さから、2年の休学を挟んだ後、23歳の時に中途退学いたしました。 その後はアルバイト先の会社で契約社員→正社員となり、内勤営業兼営業アシスタントの仕事を1年3ヶ月ほど勤めたあと、さらなるキャリアアップをしたいと思い、転職を決意いたしました。在職しながらの転職活動はなかなか難しかったもので、9月末で退職し、現在は無職です。 営業の仕事に就きたいと考えていたのですが、やはり世の中甘くはありませんでした。いきたいと思う会社の応募条件はどこも『大卒以上』。 もちろん大きく妥協をすれば高卒以上応募可能な会社もありますが。 ここにきて本当に後悔しました。なぜ、大学をやめたのか。なぜいやいやながらも卒業しなかったのか。なんて想像力が乏しかったのか。言い方はわるいですが、私の周りの友達で、Fランクといわれる大学をのほほんと卒業した友達でも『大卒』です。後悔の嵐です。悪夢のようです。 でももうすぎたことを言い続けてても仕方ありませねんよね。そこで私は働きながら大学に行こうと考えました。相当ハードだと思いますが、この状況から脱するには、大学に行くしかないのかな、と思い始めました。 今から大学に行くとなると卒業する時は29歳。正直、結婚もしたいです。子供ももほしいです。29歳から働き始めて、35歳そこそこで結婚できるのか?とか、29歳で転職先がみつかるのか?とか、不安はたくさんあります。 私の選択について、客観的なアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう