• 締切済み

ミッドウェー海戦

太平洋戦争の戦局を大きく変えたこの戦い。日本がこの戦いで大敗しなければ太平洋戦争に勝利できたのですか?

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.8

ミッドウェーで勝てば、次はミッドウェー島の攻略になります。すぐ落ちるでしょう。その結果短期的にはゼロ戦および陸攻配備、しばらくして潜水艦が配備されるでしょう。アメリカ側はミッドウェー海戦で空母を失っているととても攻撃できません。(戦闘機の航続距離が届かん)ミッドウェーはハワイに対して日本から一方的に航空攻撃ができ、潜水艦で海上封鎖するための策源地としても最高の位置にあります。(だからこそアメリカはなりふりかまわず全力で防衛にかかりました。)日本側が一方的にハワイに攻撃できる状況になればまずハワイは燃料不足、そのうち飢餓に瀕します。これはアメリカ政府に講和かハワイ州の国民の飢え死にかの二者択一をせまることができ、講和への有力なカードになります。補給云々については東京ソロモン間と大して変わらず、航空機や艦船その整備関係は問題ではありません。燃料の補給は苦しいですが、唯一の出口戦略なにがなんでも強行するでしょう。(そのほかにもここをおさえていれば、アメリカは太平洋戦線での策源地を失うことになり、東の守りは万全になります。オーストラリアも孤立するので外交的に屈服するかもしれません。) ただしもしこれがうまくいっても、アメリカは講和に関して日本の占領地の半分程度(以上?)の返還、枢軸同盟の破棄は必ず要求してくるでしょうから、陸軍が講和に応じる可能性は低いかもしれません。

• hisakaki
回答No.7

戦前既に<カールビンソン>議員の努力により大建艦予算が通過し、設計図も完成、既に開戦時には一部計画上の艦船のキールも据えられていたと聞きます。そんな訳で海戦参加の米空母三隻を沈めても、次々と完成する米空母に圧倒される事になったでしょう。 しかしながら訓練の行き届いた太平洋での正規空母の空白期が生じ、訓練の期間も考慮すれば、1年位の航空優勢が生じたとも考えられます。従ってソロモンの航空消耗戦も様相が大いに変化したと思います。 この敗戦でパールハーバーの復讐に燃える米海軍の士気が落ちて講和が成立するとは思われず、三発目の核攻撃の可能性まで出てきてしまいます。歴史の<IF>はナンセンスですが、ミッドウェーで勝っていたら、日本軍の戦死者はもっと増大していたような気がします。

• a-koshino
回答No.6

ミッドウェー海戦で、日本側が空母の損害ゼロ、米空母3隻が全滅、という、およそありえない奇跡が起こった場合を想定すると、 ・ミッドウェー攻略は成功するでしょう。しかしまともに補給を送れる距離ではないので、いずれ奪回されるのは確実です。 ・2ヵ月後に予定されていた米軍のガダルカナル攻略作戦は、予定通り行なわれるでしょうが、一部戦力がミッドウェー奪回に回されるかもしれません。 ・日本の機動部隊はトラックへ回航予定でした。ガダルカナルをめぐる戦いで、日本側は当初、優勢になるでしょうが、激しい消耗戦でベテランパイロットは全滅すると思われます。なお、山本長官が熱望していたハワイ攻略作戦が、もし実行されたら、その際に機動部隊が全滅する可能性は高いでしょう。 あまり大きな変化は、なさそうですね。

回答No.5

完敗です! 太平洋戦争(第二次大戦)は戦争のスタイルを変えた戦争でもあります。 航空戦力、機動力の戦争でもあります。 日本は自ら航空戦力で真珠湾においてその力を世界に見せつけ、航空戦力の時代到来を示しました。 しかし、日本は旧態依然の大艦巨砲主義・艦隊決戦という考え方を捨てられませんでした。 この時代、航空戦力、機動力を有効に生かせなかった日本は、ミッドウェーで勝ったとしても、最終的には完敗です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

この戦いですけど、山本長官の狙いは、太平洋戦争の勝利ではなく、アメリカ空母を叩いて海上制海権を確保し、ハワイを攻略した上で、和平案を示すというものです。 つまり、現場を預かる最高責任者も、完全な勝利は無理と判断しており、完膚なきまでに負ける前に、落としどころを狙っているという状況ですから、ここで勝っても結果は見えています。 この作戦自体は、指揮官の南雲に明快な指示が出ておらず、これが敗戦の主原因と思う。 野球でも、アップアップの投手に 「臭いところをついて勝負を避け、カウントが悪くなったら敬遠する」 など、アバウトな指示を出すと碌な事が無く、監督はボールを投げて敬遠するのかストライクで勝負するのか、はっきりと指示しないと打ち込まれることになります。 ミッドウェイも、山本が「敵の空母を壊滅することが目的で、後は必要ない」と、明確な指示を与え、納得させておけば、あそこまであたふたすることも無かったのではないかな。

• tanuki4u
回答No.3

日本の敗戦が半年くらい延びたかな? そのくらいです。 なぜならば、日本側に終戦プランがなかったから。 ミッドウェイー海戦自体が、単にアメリカ空母を誘い出して無力化させるというもので、勝ったから(空母を無力化させて)次をどうするの?というものが 何もなかった。

回答No.2

たとえ買ったとしても日本にはすでに力がなかったので、戦争が長引いただけで負けたでしょう。

• T0MT0M
回答No.1

やっぱり負けたと思います。