• 締切済み

家裁への改姓申請の手続き

お世話になります。 離婚後2年たち、子供への配慮の時期もすぎたので 旧姓へ戻そうと思っています。 調べてみると、改姓は家庭裁判所へ申請すると知りました。 そこでお伺いしたいのですが、具体的にはどういうステップで どんな手続きを経ることになるのでしょうか? かかる費用や期間も気になります。 できましたら、詳しくお伺いしたいです。 尚、子供は夫の籍なので、改姓するのは私だけです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

家庭裁判所にて申請書を提出です。 費用はそんなにかからないはずです。数千円とかだったと思います。 (5000円ってことはなかったはず。) もちろん裁判所に出向く交通費は自分持ちですけど。 詳しくは家庭裁判所に聞いてみるといいと思います。 手続のことに関してなら、親切に教えてくれますよ。 特に家裁は家庭の問題を扱うという性質上、親切です。

memmi_2007
質問者

お礼

連絡して聞いてみましたところ、親切に教えてもらえました。 ありがとうございます。