• ベストアンサー

改姓について

両親が親が昨年末に離婚したそうです。 母は新しく戸籍を作り(?)旧姓に戻りました。 そこで、私も母の姓に改姓したいという気持ちがありますがそれは可能なのでしょうか? ちなみに私は23歳です。 もし可能であれば、どのような手続きをすることに なるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、家庭裁判所に用意されている「子の氏変更許可申立書」に記入して、父母の戸籍謄本を添えて申請します。 (家事審判法9条1項甲類6号) つぎに、裁判所から送られてきた「許可審判書」と父母の戸籍謄本を持って市役所で、母親の籍に入籍の手続きをします。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~kubacchi/ritetuzuki.html
minimame
質問者

お礼

詳しく回答していただき感謝します。 今回の質問で改姓が可能だと言うことがはっきりしたので 後は実行に移すかどうかの次のステップへ移ることが出来ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

「minimame」さんがこれまでに、婚姻・離婚又は分籍をしたことがなければ、可能です。 市区町村役場で入籍届(母の氏を称する入籍届)を提出するだけです。本籍地や住所地の関係で、届け出る役場が異なりますので、市区町村役場に問い合わせてください。 また、離婚をしていても、戸籍法77条の2の届出を出していない場合、または離婚の際に新戸籍を編成していなければ、母の戸籍にはいれます。

minimame
質問者

お礼

一度役所に問い合わせてみた方が良さそうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました!!