• ベストアンサー

養育費に関する申請書

裁判で夫との離婚が決まりました。 子供が一人いまして、私が親権者です。 離婚に伴う手続きが色々あって困惑しているところです。 母子家庭となるので、児童扶養手当の申請をするのに、「養育費に関する申請書」というものをださなければならないのですが、友達の友達が離婚経験者で、 「養育費をもらえるとか、もらっているとか、絶対に言っちゃダメだよ」と言っていたそうだからと、友達は、私にも養育費はもらえないと言った方がいいというのです。 どうも、その友達の友達は、養育費をもらっていると言ったばっかりに、ひどい目にあったと聞きました。 また聞きなので、具体的にはよく判らないのですが、 私の場合、離婚もそれに伴う養育費も慰謝料も裁判で取り決めてもらったので、言うなといっても、離婚届けも裁判の調書をつけて提出してあるので、調べられればすぐにバレてしまうと思います。 協議離婚ならば申告しなければ、判ることはないから言わなければ良かったということなのでしょうか? 役所ではきちんとひとつひとつ調べることはないとも友達は言っていましたが、本当でしょうか? 申請書には金額まで記入しなければならないのですが …きちんと、申請するにこしたことはないですか? すみませんが、アドバス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  ご友人は、所得制限の事をおっしゃっているのだと思います。要するに、収入があると、金額に応じて支給額が減っていくわけです。  勿論、虚偽の申請をすれば「児童扶養手当法」違反ですから、犯罪ですよ。お勧めできないです。 ---------------------------------------------- ○児童扶養手当法 (不正利得の徴収) 第23条 偽りその他不正の手段により手当の支給を受けた者があるときは、都道府県知事等は、国税徴収の例により、受給額に相当する金額の全部又は一部をその者から徴収することができる。 ----------------------------------------------  公明正大に生きた方が、精神上いいと思いますよ。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/050400/bosi-jido/b_jido-fuyo.html

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/050400/bosi-jido/b_jido-fuyo.html
ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね。正直に生きましょう。 ただ、その友人も離婚経験者の方も悪い気持ちで言ったのではないので、それはそれで受け止めたいと思います。(虚偽の申請をするという意味ではないですが。) 現実、仕事を探そうにも保育所がいっぱいだから、現在仕事をしている人が優先と役所から言われ… 一方、子供の預け場所がきちんと決まっていない人を雇ってくれるはずもありませんし…母子家庭で仕事もない、体も悪いでは、アパートすら貸してもらえません。 そんな訳で、言わない方がよいのであれば…と思ったのですが、なんか怖くて質問させて頂きました。 正直に生きていれば、なにも怖くないですよね? (正直すぎて、結構痛い目にあっているので…当たり前のことを聞いてすみません。) ご協力に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離婚しています。養育費もきっちりといただいています。 もちろん、申告していますよ。 養育費の8割が所得として計算されます。 あるとき、ふと、 もしも、養育費を子どもの口座ふりこみにしたら、所得にははいらないのかしら・・・ そう疑問に思った私は、素直に役所に、しかも匿名とかではなくて、手続きのついでに直接聞きました(笑) 子どもの名義の通帳に振込みであっても、それを管理するのは親だから、母親の所得として申告しなければならないそうです。 やはり、虚偽申告はいけませんよね。 人間、正直にいきましょう。 確かに保育所に関してはしんどいところもあると思います。 しかし、すごい剣幕で役所にかけあったら・・・ 入所申請用紙くらいはうけとってもらえます。 多少のすごみとかは必要かな、って思ったりします。 預かってもらわないと仕事も探せません! 入所してから1ヶ月以内に仕事を探せば大丈夫なんでしょう!!絶対探します。 探せなかったら退園措置をとってもらって結構ですから! 母子家庭には多少の優先順位があるはずですよね!!! と。 私は言いませんでしたが、友達がほんとうに切羽つまっていたので、 たまたまあいたところに、入れてもらえていました。 役所の人にも、人情はあるようです・・・。 ということで、養育費は申告してくださいね。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 正直に申請したいと思います。 養育費をもらえない方もいらっしゃるんですからね。 しかし、離婚って大変ですね。 戸籍の手続きなんかにも時間がかかって、いつ旦那と関係を断ち切れるのかにも、しびれをきらしてしまいそうです。 でも、がんばります! 息子と一緒にいれるんですから、がんばります!! 役所にも、必死で頼み込んでみます。 アドバイスありがとうございました。