養育費の相場はいくらほど?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の相場についてわからない点があります。夫の年収は400万円で私の年収は80万円です。子供は2歳で私が親権者です。また、関係は不明ですが住宅ローンが年間100万円程度あります。養育費の相場を教えてください。
  • 養育費の相場について教えてください。夫の年収は400万円で私の年収は80万円です。子供は2歳で私が親権者です。また、住宅ローンが年間100万円程度あります。養育費の相場を教えていただけますか?
  • 養育費の相場がわかりません。夫の年収は400万円で私の年収は80万円、子供は2歳です。私が親権者で、住宅ローンが年間100万円程度あります。養育費の相場を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について

こんにちわ。 離婚が決定している30代主婦です。 2才の子供が1人います。 決定はしていますが夫が離婚届を書いてくれず ほったらかし状態なので 家庭裁判所へ調停の申し立てに行き書類をもらってきました。 いくつかわからない内容があるのですが まずは養育費の金額です。 自分なりに調べてはみたんですがどうしてもわかりません。 どなたかわかるかたがいたら是非教えて下さい。 夫、年収400万 私、年収80万(まだ1年働いてないので大体です) 2才の子供(私が親権者) 関係あるのかはわかりませんが住宅ローンが 年間100万ちょい(旦那支払い) ただ、住宅は離婚すると手放すかもしれないです。 この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか? 養育費は夫・妻の年収と子の年齢・人数であるていど機械的に決まります。 養育費の目安を裁判所が公開していますので、参考URLからご確認ください。 これによると、夫・妻ともに給与所得者の場合かつ妻が子を養育する場合、月額2万円から4万円が目安となります。 養育費について他に取り決めしておくこととしては、支払いをいつまでにするか 定期的に養育費の金額を見直すなどがあります。 一般的には、子が18歳になるまで支払うことにすることが多いようです。 その他、質問文にあるような住宅ローンや貯金などの財産分与も決める必要がありますし、養育しない側の親と子の面接交渉などの取り決めも必要です。 離婚は法行為です。 分からないことや不安に思うことがないように、事前に弁護士に相談してアドバイスをもらっておいたほうがいいでしょう(30分5000円くらいです)。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
momohomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 子供の事でも沢山の決めごとがあるんですね。 弁護士とはなかなか遠い存在で 相談といっても勇気がいるものです。 ・・・が、そんな事を言っている場合ではないので 早速調べてみたら法テラスというものを発見しました。 明日にでも問い合わせてみようと思います。 ご親切に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか? 養育費の計算に関しては経費の控除は認められていませんので 所得税のように給料が少なく計算されることはないはずです。  ですから年収80万円ある場合ちょうど2万円と4万円の境目あたりに なります。    養育費を判断するときだけでも収入がなければきっちりと4万円は いけると思います。 

momohomo
質問者

お礼

あ回答ありがとうございます。 >養育費を判断するときだけでも収入がなければ きっちりと4万円はいけると思います そんなもんなんですか。 金額の決定は結構アバウトなんですね。 今の現状なら3万円というのが相場かなって 感じですかね。 とても参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ご質問の条件だと、お子様1人に対し2万5千円、合計5万円が相場ですね。それがギリギリ支払えるラインであると思います。

momohomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。 2才の子供が1人です。 それだと2万5千円だということですか・・・ 4万くらい貰えるのかと思ってたんですが 現実は厳しいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。