• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚裁判の判決が養育費なしって・・

先日離婚裁判の判決が出ました。 内容は・親権は私・慰謝料の支払い・養育費なし となりました。 養育費がなしって事は通常ありえるのでしょうか? 不貞行為の証拠が無いのに、不貞行為と認められての判決です。 万が一、不貞行為と判断された場合、親権と養育費は別のものとだと思っていたので、養育費なしとは考えにくいのですが、、、 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#75730

判決に不服があるのなら控訴してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚裁判の判決後について(控訴)

    まもなく、離婚裁判の判決がでます。 ただ、その後、原告側は判決内容を不服に思い控訴する可能性が高いと弁護士に言われました。 裁判内容は(離婚・親権・不貞行為の慰謝料)についてです。 不貞行為は一切無く、証拠も全くありません。 ネットでの色々見ていると、控訴するにも新しい証拠などがないと控訴を認められないというのを見ました。 実際は、ただ納得がいかないと言うことで控訴ってあるのでしょうか? あった場合は、また最初から裁判をやり直すのでしょうか? 判決まで、不安で仕方ないのでお分かりになる方、教えてください。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において判決が出た際、親権、養育費については納得がいくけれども、慰謝料、財産分与については納得がいかないという場合、上告において慰謝料、財産分与についてのみ再度争うことはできますか?あるいは、全てやり直しとなり、高裁の判決で親権、養育費についても不利益な条件の判決が下される恐れもあるのでしょうか。教えてください。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において、判決の内容のうち、親権、養育費については納得でき、財産分与、慰謝料については納得できない場合、財産分与、慰謝料に関してだけと絞って上告することはできるのでしょうか?  それとも上告するということは親権、養育費も含めて全てについて再度審理するということで、高裁では逆に不利益な判決が下されることがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答No.1
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

普通に考えて・・・ ・相手に収入が無い ・実子ではない事が認められた (不貞相手の子と言うことが認めれた) 等 もしくは、質問者さまが、親権を持ち同居してることから、 質問者さまが、 > 内容は・親権は私・慰謝料の支払い・養育費なし と、言うことなのか? 判決文を、よく読んでみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 判決文は本日弁護士さんが持ってきてくれるので、夕方に見ることとなっていて、とりあえず判決内容を電話で聞いただけなんです。。 判決が、 ・離婚するということ。 ・親権者は私ということ。 ・慰謝料を私が支払うということ。 ・養育費はなし と、弁護士さんに報告されたのです。 相手方は会社員で収入が600万円以上あります。 もちろん実子です。 現在私は子供と同居中です。 親権者が有責配偶者の場合でも、養育費は別物と考えていいと 思っていたので、弁護士さんと話す前に少しでも知っておきたかったのです。

関連するQ&A

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の和解案について

    現在離婚裁判で親権と不貞行為の慰謝料について争っています 妻が某携帯ゲームサイトでの出会い行為で知り合った男性と不貞をして証拠も有り男性も認めました、その男性とは別れたのですが裁判では『男性と会って旅行した事は認めるが不貞行為はしていない、サイトで知り合った男性と安易に会ってしまった事は反省して謝りたい』と主張してきました、しかしそんな主張している時にも同じサイトで知り合った別の男性と毎週泊まりで旅行や男性宅に行っていて現在も交際中です、その他に以前からの育児放棄も有りました。 現在別居して子供達は私と暮らしています、と言っても妻が出て行かず居座っているので子供を連れて私が家を出ました、それからやっと働きだしましたが妻が住んでる所は私が借りている社宅で家賃や婚姻費用含めて毎月12万円以上負担しています。 裁判も終盤にきて尋問等の手続きに入った途端和解を申し入れて来ましたが、内容が 親権は放棄する、 面接交渉は月二回、長期休暇の時は宿泊 養育費は普通に計算すると3千円だけど1万円払う(一人2500円) だから子供の為に貯めた子供名義の貯金も半分よこせ 慰謝料は払わないけど財産はよこせ(慰謝料の方が額が大きい) と言ってきましたがそもそも現在妻の給料は月約8万円です、実家なども無くかなり厳しい額だと思いますが交際中の相手(家有り)と暮らしていくつもりなら納得できる言い分だと思いますがどう思いますか? 勿論このままの和解案を飲むつもりは有りませんがただ時間稼ぎしたいだけとしか思えませんし何らかの生活の補助(男)を受けて生活して行くことを前提にしているように思いますのでその辺も主張して行っても良いものなのでしょうか?勿論養育費が欲しいとか財産を分けたく無いのでは有りません、自分のしている事を反省せず要求だけは通そうと言う姿勢が残念なだけです。 宜しくお願いします

  • 離婚裁判の和解案について

    質問のカテゴリーが微妙に違うかと思い再度投稿です 現在離婚裁判で親権と不貞行為の慰謝料について争っています 妻が某携帯ゲームサイトでの出会い行為で知り合った男性と不貞をして証拠も有り男性も認めました、その男性とは別れたのですが裁判では『男性と会って旅行した事は認めるが不貞行為はしていない、サイトで知り合った男性と安易に会ってしまった事は反省して謝りたい』と主張してきました、しかしそんな主張している時にも同じサイトで知り合った別の男性と毎週泊まりで旅行や男性宅に行っていて現在も交際中です、その他に以前からの育児放棄も有りました。 現在別居して子供達は私と暮らしています、と言っても妻が出て行かず居座っているので子供を連れて私が家を出ました、それからやっと働きだしましたが妻が住んでる所は私が借りている社宅で家賃や婚姻費用含めて毎月12万円以上負担しています。 裁判も終盤にきて尋問等の手続きに入った途端和解を申し入れて来ましたが、内容が 親権は放棄する、 面接交渉は月二回、長期休暇の時は宿泊 養育費は普通に計算すると3千円だけど1万円払う(一人2500円) だから子供の為に貯めた子供名義の貯金も半分よこせ 慰謝料は払わないけど財産はよこせ(慰謝料の方が額が大きい) と言ってきましたがそもそも現在妻の給料は月約8万円です、実家なども無くかなり厳しい額だと思いますが交際中の相手(家有り)と暮らしていくつもりなら納得できる言い分だと思いますがどう思いますか? 勿論このままの和解案を飲むつもりは有りませんがただ時間稼ぎしたいだけとしか思えませんし何らかの生活の補助(男)を受けて生活して行くことを前提にしているように思いますのでその辺も主張して行っても良いものなのでしょうか?勿論養育費が欲しいとか財産を分けたく無いのでは有りません、自分のしている事を反省せず要求だけは通そうと言う姿勢が残念なだけです。 宜しくお願いします

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚裁判の弁護士費用

    現在離婚裁判中のママです。 夫に500万の慰謝料を求めましたが判決結果で慰謝料ゼロとなりました。 その他の離婚、親権、養育費については希望通りとなりました。 弁護士さんには調停から依頼していて調停前に着手金を 払っているのみです。 この場合金銭報酬がゼロですが、その他については成功しているので やはり成功報酬という形になるのでしょうか? いったいどの程度の弁護士費用になるか予想がつきません。

  • 不貞による離婚裁判を終えて

    前回「離婚裁判中の妻の気持ち」で質問したMOONです。 その節は質問に対して沢山の意見をいただきありがとうございます。 本日は2年に及ぶ不貞に及ぶ離婚裁判が和解勧告を経てやっと終わりました。 内容は前回も書きましたが ・慰謝料数百万円 ・元妻の訴え「私のDVに対しての慰謝料」(虚偽)は全く相手にされず却下 ・子供の面会交通方法 ・子供の親権は元妻側 などなど、こちらの訴えは全て通りました。 最後まで元妻と間男(+双方弁護士)はぐだぐだ自分の意見ばかり主張してきました。(みっともないったらありゃしなかった)しかし、私の弁護士が「そんなにぐだぐだ言うなら和解勧告は飲まず、あと一年かけて判決まで行きましょう。こちらはまだ証拠も沢山あります。もちろん慰謝料は増額、親権も徹底的にとりにいきます。」と伝えたら、裁判長もまずい、と思ったみたいで、元妻と間男(+双方弁護士)に厳重注意。そこで勝負あり、こちらの意見を全て飲んでくれました。 最後まで何をしたかったのか、くみ取ることも出来ませんでした。 終わってみて、なんか私の心がぽっかりと穴が空いてしまったみたいで、現在ふぬけ状態です(笑)。 さてここで質問です。 友人、兄弟、家族、弁護士さんなどに相談したんですが同じ答えが返ってきました。 相手方は再婚すると思うが絶対に離婚する。これは君を思って言ってるわけではない。今までの経験上だ。ただでさえ不貞による再婚はハードルが高いのに、裁判までして完敗、慰謝料+弁護士費用×2人分の支払いもある。又元妻の悪事も公表され(不貞は初犯ではなく、過去にも行っていた)、子供も元夫にしっかりと会わせなくてはならない(面会交通)。そんな状態を間男はどう思う?常識のある人であったら絶対にお断りだね。一番注意しなければならないことは間男と別れたあと、元妻が君の所に戻る恐れがある。それはしっかりと拒否しなければならない。また同じ事の繰り返しで君が傷つくだけだ。(弁護士さん談) (1)、不貞の際は燃え上がる恋、と言いますが、このようにおおごとになった時、その後相手方は結婚して結婚生活を維持するのは、皆さんが言うように難しいのでしょうか? (私は相手方に結婚していただきたいし、結婚生活も維持していっていただきたいと願ってます。でないと連れ去られた子供が不幸になるだけです。又、養育費がかかるためです。+相手方は和解文の中に再婚したら養育費はいらない、と記載あり。) (2)、今の心の中のポッカリ感は治りますかね? 乱文すみません、ご回答よろしくお願いします。 私はやっと元妻からの呪縛がとれて、これからの自分の人生を新しく歩んでいこうと思ってます。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 養育費不要と言われたが、後々を考え、少額でもしはらうべきでしょうか?

    妻の不貞行為により、協議離婚予定です。 なかなか離婚届けにサインをしないため慰謝料請求するといったところ、定期預金をくれたら、養育費もいらないし離婚届けにサインすると言ってきました。(調停申し立てするといったところ、でないといわれました、訴訟は考えておりません) しかし養育費は子供の権利なので、後々請求されかねないので、少額でも養育費を支払うべきでしょうか? とにかく離婚したいのです。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。