• 締切済み

セブンのバイト始めたのですが

二日目なのですが、 機械が苦手でレジ打ちがうまくいきません。 レジ打つのに時間かかって袋詰めするのも先輩がついていないと出来ません。 自分もともと行動がとろいので足引っ張ってばかりです。 メモをとってもいざ実践になると頭の中真っ白になってしどろもどろです。 レジからお釣り出す時間かかるし、レシート渡し忘れたり…。 合間に弁当暖めたり、お箸入れるとか…今のところ一人で出来ません。 最初はこんなものなのでしょうか…? 皆さんはいつごろから一人で出来るようになりましたか? よかったらアドバイスもお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分も始めはレジ打ち、とろかったですね~ >最初はこんなものなのでしょうか…? 本当にそうだと思います。最初はよく 上司に注意されながら、やってましたから。 >皆さんはいつごろから一人で 出来るようになりましたか? 始めて確か2,3日ほどです  その前に研修期間が5日ほどあったので。 レジ打ち以外にも、検品、商品補充、清掃、 宅配便、メール便、yahooゆうパック、 ファーストフードの調理、などがあります これも慣れるまでは、大変でした。 やっぱり、たくさん接客して慣れるしか ないです 自分が実際そうでしたから。。 始めのうちは誰でも苦労すると思います でも、慣れればコンビニのバイトはラクだと 思います なぜならレジ打ちの面でいうと スーパーなどに比べて、お客さんが持ってくる 商品の量が明らかに少ないです。 周りのスタッフの方も「他のバイトよりはラク」 と言っていました 始めは苦しいと思いますが、慣れればラクだと 俺は思います。頑張って下さい!!

回答No.4

はじめまして。 私はセブンイレブンでバイトをして3年になり、今は新人を教える立場のものです。 うちのコンビニでは、最初にレジを教えず、まずは先輩の横について、袋詰め、お弁当の暖め、お箸をいれることの練習から始まります。 そして、一人でちゃんと袋詰めができ、お弁当もお箸もお客様に自分で聞き、入れ忘れなどがないようになったら、やっと自分でレジを打たせてもらえます。 コンビニでのバイトが初めての方は、これがなかなかスムーズには行かず、レジを打たせてもらうまで何週間かかかります。 結論ですが、最初から一人で完璧にやるなんて無理です!! 今まで何人もの新人さんを見てきましたが、そんな2日目で完璧な人はいませんでしたよ。(私も含めてです^^; サッカー(袋詰めとか)の練習だけでそんな状態なのに、まして最初からレジなんて・・・。 まずは焦らず正確に。 そして、先輩の注意やアドバイスはよく聞きましょう。 そうすれば、そのうち慣れてます。 慣れてくると、本当に体が勝手に動いてくれるようにななりますよ^^

回答No.3

こんにちは。 私はコンビニに勤めたことはありませんが、 とにかくいろいろな仕事があって、これに慣れるのは大変そうだなと思ったことはあります。 コンビニなどの接客業はお客さんからの圧迫がありますし、自分のペースではなかなかできないと思います。 大体どこに仕事についても、よほどヒマな職業でなければ慣れるのに最初の1週間から1ヶ月、長ければ3ヶ月はかかりますよ。特に最初の1週間は覚えるのでいっぱいいっぱいになるのが大抵だと思います。 ましてや質問者さまは2日目ですよね。 とりあえず最初の1、2週間がんばってみて、全然進歩がないと思われたらまた適正について考えてみてはいかがでしょうか?

• lile
回答No.2

アルバイト自体が初めてなのでしょうか? それとも今までは一日で何でもできた方なのでしょうか。 どちらにせよ二日目で悩むのは早すぎですよ。 普通はできなくて当然。 1ヵ月でできる人になる人もいれば、3ヶ月で急に成長する人もいます。 とりあえずは半年くらいやってみてはどうでしょう。 そこで向いてないと思えばおそらく向いていないのでしょう。 私は3ヶ月目で急に成長した人です。

• usagi1985
回答No.1

ある程度 経験しないとうまくいきませんね 焦らないでください。 緊張して手がふるえたり 声がでてなかったり 弁当など電子レンジの時間など レジも最初からササッと打てませんよ PCのキーボードと同じ?で慣れですね。 お金を渡す時にも 手が震えたり 最初は時間がかかってしまったりと 私も経験しています 皆、最初は、そんなものじゃないですか? キャンペーン等 案内など 一言声かける余裕は現時点でないかな?と 思いますが 先輩も時間をかけて経験をつんで ここまでくるのです。 確かにすぐ覚えてしまう 人もいますよね。 仕事の手順なども 経験をつまないとスムーズにこなせまんし 私自身もそうでした。 以外に楽かなと思っていましたが やることは色々あるし カウンターに目を配ったり お客さんがきて ダッシュしたり・・・ 色々気をとられていますと おつりや商品のほうでミスをしたり 挨拶や笑顔こっちのほうを忘れてしまったり しましたね 日々変化して 取り扱いも増え複雑化していますが こなして覚えました。 ですので コンビニにいくと 研修中とかやっている人をみると 焦らせないようにしたり 最悪、困って回避できずに いる時には手順を教えてしまうことも ありますが・・・ 勿論、私もお客さんから励まされ 暖かいお言葉を頂いた事もあり それが励みになりました。 少しずつ焦らず習得されてください あれも これもと 欲張らず オーナーから言われる場合も あるかと思いますが(つらいですよね) 勿論、オーナーだって必死ですし 勉強勉強(研修など含む)してきたわけです。 日々 努力です。