• ベストアンサー

躾に関する意見の相違

MARU270の回答

• MARU270
回答No.2

ご主人も相談者さんに文句を言っている間に、お子さんと明日の準備を一緒にするとかすればいいのに。  と、端から見てると思ってしまいますが、そんなに簡単な事でもないんでしょうね。  会社でも家庭でもそうですが、批判するだけで代替え案を提示しない人は迷惑な存在になっちゃうんですよね。その上、関係ないペナルティだけを付けようとされると苦痛ですよね。  対応策は、どうすればご主人の言うところの躾ができるか?を話し合う事だと思いますよ。それ程無茶な事は言ってらっしゃらないようですしね。  子どもが出来る事。相談者さんが出来る事。ご主人が出来る事。三つの擦り合わせです。  現在の所、ご主人は出来る事ではなく理想を語ってらっしゃる。相談者さんは、将来を見据えた長期を見ている。この状態では、話し合いは平行線をたどります。  ご主人が言っている事が正しいなら、それに近づける為の努力を家族みんなでやっているという姿勢を示せば良いんじゃないでしょうかね。

soranoniji
質問者

お礼

おっしゃるとおり、批判するのは簡単ですよね。 意見がかみ合わず平行線をたどるのでこの話題になる時は心も塞ぎます。 努力する姿を見せるという方法で頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。