• ベストアンサー

フレミングの左手

フレミングの法則の証明を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.3

#2です。 記憶が確かではないですが、確か静止した系と等速運動している系の電磁気学を比較するとローレンツ力が導き出せたような記憶があります。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leo-ultra
回答No.2

ローレンツ力を知っていますか? ミクロには電子に働いたローレンツ力を マクロに見るとフレミングになる。

質問者

お礼

ローレンツ力を証明する事は無理なのでしょうか?

noname#101087
noname#101087
回答No.1

「フレミングの(左手)法則」は、極言すれば、経験則です。 「証明」は不可能だと思います。 「検証」したいのなら、実験することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。