• ベストアンサー

ペットのリスについて

うちにリスがいます。 シマリスという種類でもう5年くらい飼っています。 ちょっと気になる事があるのですが、10日に1日くらいだけ鳴きます。 病気かなと最初は思ってましたが、別に元気だったのでほっておきました。 けどちょっときになってます。 原因がわかるかたがいらしたら是非教えて下さい。 おねがいします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シマリス(メス)は、冬場の繁殖シーズンになると2週間に1回ぐらいのペースで発情することがあります。 発情すると、「ホロホロ」といった鳴き声をあげます。 stripeさんがおっしゃっているのは、このことなのではないでしょうか。 そうであるなら、病気でも何でもないので、気にすることはありません。放っておいて、大丈夫です。 ちなみに、この時にオスと一緒にすると、繁殖させられる可能性があります。

stripe
質問者

お礼

そうなんですか。 しゃっくりみたいなものなのかなとおもってました。 疑問が解消しました。 ありがとうございました。