• ベストアンサー

確定申告について初歩的質問

家内が去年から国民年金を貰うようになりました。 所帯が同一の場合確定申告で、収入金額は、私の収入と家内の収入の合算金額になるのでしょうか。 家内の収入金額は、百万円を切ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

なりません。 国民健康保険料とか、医療費控除などは、世帯を合算したりしますけど あくまでも、確定申告は、個人単位です。

seed633
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 おかげで助かりました。