• ベストアンサー

CATVが無料で視聴できるようだが…(マンション)

こんにちは。 分譲マンションに引越しをしまして TVのチャンネルを合わせていたら、CATV(?)の番組の 一部が視聴できるようなのです(スターチャンネルとか) もちろん我が家ではそのような契約は一切しておりませんが そのような事はよくあることなのでしょうか。 (マンション全体にCATVケーブルが引いてある?) よくわからないので、CATVにマンション全体で引いているなら もう少し有効活用する事はできるのでしょうか? (他のスターチャンネル以外は視聴できないので、視聴できるようにしたい) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.3

たぶんNo.2さんの言う通りかもしれませんが、 それはずっとそういう状態ではなくて、期間限定で無料開放 してるかもしれませんね。 CATVによっては、4~5日ぐらいガードを取って 契約者でなくても無料で見れるときがたまにあります。 特に映画などはたまに見かけます。 競艇や競馬中継も無契約者でも、突然視聴可になりますよ。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

最近は、難視聴や地デジ対応かなんだか知らないけど、 アパートやマンションが一括してCATVに加入することが多いようですね。 そのような場合、CATV会社が宣伝目的で、 わざとCATVの有料チャンネルの一部をアパート全員に見せるチャンネルが 設けられていることが多いようです。 入居した人が、部屋のTVアンテナ端子にTVをつなげば、 地上波のチャンネルと、CATVの宣伝目的チャンネルがみられるというわけです。 私がかつて住んでいたアパートでも同じ事がありました。 要は、有料チャンネルを見たければそのCATV会社と契約してくださいということです。

• Eklundh
回答No.2

テレビの電波障害がある地域ではたまに ケーブルテレビが無料で見れたりします。 割と近くにテレビの電波を妨害しそうな大きなマンションとか建物があったりしませんか?

majikaru
質問者

補足

なるほど。我がマンションは電波障害対策費とかで 月に200円とか徴収されていますね。 視聴できるのはたまたま偶然なのでしょうかね。

• nayu-nayu
回答No.1

スターチャンネルではなくて、CATVの有料番組の紹介チャンネルではありませんか?

majikaru
質問者

補足

こんにちは。 確信はありませんが、おそらくスターチャンネルで間違いないと思います。 なぜなら映画の配信をし続けているので、(番組表通りに)