• 締切済み

BSデジタルが見れるがCSの無料視聴を見る設定が解らない

都内の築10年のマンションに住んでいますが、CATV引きこみは マンションとしてしてないです。 環境として、下記の機器構成です。 TV PIONEER  ピュアビジョン PDP-507HX (50) レコーダー PIONEER  スグレコ DVR-DT75 アンテナ線をBS、CS、VHF/UHFの分配器で接続中。 EPGでBSデジタルやアナログ、WOWOW、スターチャンネル等は番組表をロードできていますが、CSについては一切出来ていません。 WOWOWの無料視聴日には番組も見れる状態。 先日の3連休にスカパー無料視聴日でしたが、番組表もダウンロードできず、当然視聴できていません。 正式加入して、アンテナを個別にベランダ辺りに設置しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.5

少し補足ですが、無料開放などの放送に関しては契約は関係なく設備さえあればどの世帯でも映ります。 映らないのは先にかいたようにあくまでシステム上の問題です。 マンションの場合は必ずブースターは入ってるはずでアンテナやそれらが対応してないのではないかと思いますが、そういうことに詳しいそこの関係者に確認してください。 これも繰り返しますがマンションという特殊な環境では個人でアンテナ等設置することを禁止してるところも多くもめごとの原因にもなりかねませんので自分で設置する場合(といっても南西の空が見渡せることが条件)は事前に必ず確認をとってください。

kohey-y
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanpyou
回答No.4

#2です。 『共同アンテナ』ということを忘れていました。 通常のアンテナで受信した場合、それをそのまま各戸へ分配(分割)した場合、信号が減衰しています。 そこで、『増幅』という施設が必要になります。 地上波やBSに関しては、増幅しているのかもしれませんね。 CSに関しては、各戸で対応ということなのかもしれません。

• ume06
回答No.3

「BSは見られるけど110度CSが映らない」 これはもはやかなりポピュラーな質問となりつつあります。 ほかでも良く出てて同じような回答も多いですが、改めて申し上げておきますと、110度CS専用のアンテナのようなものはなく、BS,110度CSアンテナというように兼用アンテナとなってます。 したがって110度CSを見るためにはまずそのアンテナが建っているのが大前提です。 従来のBS専用アンテナ(アナログに使ってたものでもBSデジタルにはまず大丈夫です)では110度CSは全チャンネル映らないのが普通です。(BSに近い周波数のチャンネルは映る場合もありますが) それと、そこからテレビまでの機器(ケーブル、ブースター、分配器他)がすべて110度CSに対応したものでないとなりません。 これらをすべてクリヤしてはじめて映るわけです。 マンションの場合どれかが対応してないから(ご質問のケースはたぶんこれだと思いますが)といって勝手にどうこうできませんから管理組合とかに掛け合ってみるしかないでしょう。 個人的にアンテナをベランダとかにつける方法もありますが、これも管理者の許可を得てからにしてくださいね。

• kanpyou
回答No.2

BSデジタルが視聴できているならば、CSも視聴可能かと思います。 CSの周波数は非常に減衰しやすいので、壁のアンテナ接続口まで信号が来ていても、そこから先の室内配線において、信号が消失してしまう場合があります。 室内配線ケーブルを、規格の高いものにしてみてください。 *ただし、CSの信号が壁面まで来ていればの話で、アンテナからの館内配線において減衰しているならば、独自にアンテナを立てるか、屋内配線をやり直してもらうしか視聴方法はありません。 蛇足ですが、CS衛星からの電波帯が非常に狭く、方向を捉えるのがBSよりむずかしいので、アンテナ調整が必要かもしれません。(BS衛星と110度CS衛星は、同じ方角にあります。) とりあえず、「館内配線の規格」「アンテナ調整」を管理人さんに確認してください。 アンテナ線(給電線)の種類 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm アンテナ線の選びかた http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choice.htm 『FB型のアンテナ線を推奨します。』

• walkingdic
回答No.1

ご質問からするとそもそもCSのアンテナがないと思われます。 つまり、BSのアンテナはあるけど、110度CSアンテナがないのではと考えられます。 BSデジタルはBSアナログアンテナでも受信できることがありますが、CSデジタルは受信できません。 なので、現状はBSアナログアンテナのみがあるという可能性が一番高いです。 もちろんBSデジタルアンテナでCSデジタル共用でないものが付いている可能性がないとはいいませんけど、多分BSアナログのみなのではないかと思います。 110度CSを見るのであれば、あと110度CSアンテナを立てればOKです。 ただ110度CSではなく、SkyPerfecTV全部見たい場合には専用チューナーとアンテナが必要になります。

kohey-y
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 協聴サービスにマンションが契約していない限り見れない事も わかりました。 アンテナを購入していくしかないですね。

kohey-y
質問者

補足

ありがとうございます。 電気屋さんと相談します。 BSデジタルが見れる=協聴サービス導入済みと勘違いしておりました。 http://smatv.skyperfectv.co.jp/faq.html#1 個別にアンテナを立てる必要があるのですね。