• 締切済み

BSデジタルが見れるがCSの無料視聴を見る設定が解らない

都内の築10年のマンションに住んでいますが、CATV引きこみは マンションとしてしてないです。 環境として、下記の機器構成です。 TV PIONEER  ピュアビジョン PDP-507HX (50) レコーダー PIONEER  スグレコ DVR-DT75 アンテナ線をBS、CS、VHF/UHFの分配器で接続中。 EPGでBSデジタルやアナログ、WOWOW、スターチャンネル等は番組表をロードできていますが、CSについては一切出来ていません。 WOWOWの無料視聴日には番組も見れる状態。 先日の3連休にスカパー無料視聴日でしたが、番組表もダウンロードできず、当然視聴できていません。 正式加入して、アンテナを個別にベランダ辺りに設置しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

少し補足ですが、無料開放などの放送に関しては契約は関係なく設備さえあればどの世帯でも映ります。 映らないのは先にかいたようにあくまでシステム上の問題です。 マンションの場合は必ずブースターは入ってるはずでアンテナやそれらが対応してないのではないかと思いますが、そういうことに詳しいそこの関係者に確認してください。 これも繰り返しますがマンションという特殊な環境では個人でアンテナ等設置することを禁止してるところも多くもめごとの原因にもなりかねませんので自分で設置する場合(といっても南西の空が見渡せることが条件)は事前に必ず確認をとってください。

kohey-y
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

#2です。 『共同アンテナ』ということを忘れていました。 通常のアンテナで受信した場合、それをそのまま各戸へ分配(分割)した場合、信号が減衰しています。 そこで、『増幅』という施設が必要になります。 地上波やBSに関しては、増幅しているのかもしれませんね。 CSに関しては、各戸で対応ということなのかもしれません。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

「BSは見られるけど110度CSが映らない」 これはもはやかなりポピュラーな質問となりつつあります。 ほかでも良く出てて同じような回答も多いですが、改めて申し上げておきますと、110度CS専用のアンテナのようなものはなく、BS,110度CSアンテナというように兼用アンテナとなってます。 したがって110度CSを見るためにはまずそのアンテナが建っているのが大前提です。 従来のBS専用アンテナ(アナログに使ってたものでもBSデジタルにはまず大丈夫です)では110度CSは全チャンネル映らないのが普通です。(BSに近い周波数のチャンネルは映る場合もありますが) それと、そこからテレビまでの機器(ケーブル、ブースター、分配器他)がすべて110度CSに対応したものでないとなりません。 これらをすべてクリヤしてはじめて映るわけです。 マンションの場合どれかが対応してないから(ご質問のケースはたぶんこれだと思いますが)といって勝手にどうこうできませんから管理組合とかに掛け合ってみるしかないでしょう。 個人的にアンテナをベランダとかにつける方法もありますが、これも管理者の許可を得てからにしてくださいね。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

BSデジタルが視聴できているならば、CSも視聴可能かと思います。 CSの周波数は非常に減衰しやすいので、壁のアンテナ接続口まで信号が来ていても、そこから先の室内配線において、信号が消失してしまう場合があります。 室内配線ケーブルを、規格の高いものにしてみてください。 *ただし、CSの信号が壁面まで来ていればの話で、アンテナからの館内配線において減衰しているならば、独自にアンテナを立てるか、屋内配線をやり直してもらうしか視聴方法はありません。 蛇足ですが、CS衛星からの電波帯が非常に狭く、方向を捉えるのがBSよりむずかしいので、アンテナ調整が必要かもしれません。(BS衛星と110度CS衛星は、同じ方角にあります。) とりあえず、「館内配線の規格」「アンテナ調整」を管理人さんに確認してください。 アンテナ線(給電線)の種類 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm アンテナ線の選びかた http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choice.htm 『FB型のアンテナ線を推奨します。』

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問からするとそもそもCSのアンテナがないと思われます。 つまり、BSのアンテナはあるけど、110度CSアンテナがないのではと考えられます。 BSデジタルはBSアナログアンテナでも受信できることがありますが、CSデジタルは受信できません。 なので、現状はBSアナログアンテナのみがあるという可能性が一番高いです。 もちろんBSデジタルアンテナでCSデジタル共用でないものが付いている可能性がないとはいいませんけど、多分BSアナログのみなのではないかと思います。 110度CSを見るのであれば、あと110度CSアンテナを立てればOKです。 ただ110度CSではなく、SkyPerfecTV全部見たい場合には専用チューナーとアンテナが必要になります。

kohey-y
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 協聴サービスにマンションが契約していない限り見れない事も わかりました。 アンテナを購入していくしかないですね。

kohey-y
質問者

補足

ありがとうございます。 電気屋さんと相談します。 BSデジタルが見れる=協聴サービス導入済みと勘違いしておりました。 http://smatv.skyperfectv.co.jp/faq.html#1 個別にアンテナを立てる必要があるのですね。

関連するQ&A

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • CSアンテナを設置しているマンションだがCSデジタルが視聴できない。

    ●マンションの概要欄に 『屋上に共同視聴アンテナ(VHF)、BS・ CSアンテナ設置(受信用チューナーは別途、CSは一部視聴できないチャンネルがあります。)※CATV回線によるVHF・UHF対応』 と記載されていますがCSデジタルのみ全て受信できません。(大雨・大雪やアンテナの調整ずれなどの場合もあります。E202と表示。)CSデジタルチューナー内臓のテレビにしたのですが…何が問題あるのでしょうか????

  • BS/CS無料お試し視聴期間、B-CASカード

    4月22日にBlu-rayレコーダーを買い換えました。 NHKのBSやBSテレ東などの民放BS無料チャンネルは以前から見ていたのでそのチャンネルを設定をしたら自動的にその日からBS/CS(WOWOWやスカパー)の無料お試し視聴が始まり、今日5月1日になったときに終わってしまいました。 無料お試し期間は2週間かと思っていたのですが9日間ですか? この無料お試し期間が終わってから更にWOWOWやスカパーに申し込めばお試し視聴ができるのですか? よろしくお願いします。

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

  • BSデジタルって無料で見れる?

    BSの番組って無料のだけでもすごく楽しめそうなので無料のだけ視聴したいなぁって思っています。 視聴に必要なアンテナを設置してもらったとして有料番組には加入しない場合何か月々に支払う料金発生しますか? NHK衛星受信料はどうなんでしょう、BSアンテナ取り付けたら支払い義務が発生しますか?

  • BS放送が視聴できなくて困っています。

    ・アパートに住んでいます。 ・壁のアンテナ端子は、一つです。 ・アナログ放送を視聴していたときは、BS放送も問題なく視聴できていました。 ・購入したテレビ (REGZA 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1S) ・アンテナ線の接続状況 (壁のアンテナ端子 → 分波器 (S-UVSW) → (VHF/UHS (75Ω) 及び、(BS・110度CSアンテナ入力 ) それぞれに間違いなく接続されています。 ・番組表に (J:COM HD) と (J:COM) 有り。 ・アンテナ電源供給 (供給する) になっています。 ・地上デジタルアンテナレベルは、(最大 61) です。 ・BS・110度CSアンテナレベルは、(最大 00) です。 ご回答お願いします。

  • BSデジタルについて

    急な話しなのですが、先日の強風で屋根のアンテナが倒れ、損壊してしまいました。 今日手配して新しく取付けしたのですが、この際にBSアンテナも取付けて現在視聴できてます。 WOWOWとかも視聴できてるのですが、番組表に有料のアイコンがあるものがありますが、あれは視聴すれば自動的に課金されるものですか? それとも、加入して初めて視聴料が発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 110°CSだけを視聴する場合、NHKにBSの受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

     110°CSとBS兼用のアンテナでCSのみを視聴しています。資格取得のための番組を視聴するためです。この番組を見るために110°CSに加入したのですが、同時にNHKのBSも視聴できるようになってしまいました。  NHKのBSは、視聴することはありませんが、この場合、NHKにBSの受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

  • BS・CSデジタルの視聴について

    私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

  • 110度CSデジタル放送の無料時視聴が出来ない

    マンションの共同アンテナで無料でBS放送を視聴しています(無料放送時のWOWWOWも見れます)が、CS放送が CS160chに合わせてもまったく見れません。まったく見当ハズレの質問かもしれませんが、よくわかりませんのでよろしくお願いします。 当方のテレビはアクオスのデジタルテレビです。