• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVについて教えて下さい。

  • 質問No.94006
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 回答数7

お礼率 52% (31/59)

現在、住んでいるマンションで、CATV対応のTVを使っていますが、いくつかのCATV番組は、勝手に映っています。これは、何で受信出来ているのでしょうか?スクランブルが、かかってない?通常は、ホームターミナル?等を取り付けないと受信出来ないと思っていたのですが...それと、これは不正受信になるのでしょうか?他のCATVのチャンネルを選局すると、音と映像が途切れ途切れになるチャンネルもあります。なんで、映る番組と映らない番組とあるのでしょうか?途切れ途切れになる番組は、有料番組ではないみたいですし、時々、映るのでスクランブルもないみたいです。CATVについて、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (26/80)

CATV対応のテレビでは、ターミナルなしでも一応見られます。ただ、スクランブルが解除できないのと、チャンネル数が対応していない等の制限があります。
(我が家では、60chまであるのにテレビが36chまでしかない)
ですので、普通に見られるものは無料放送と考えて構わないでしょう。もちろんスクランブル放送にあわせてもマトモに映りませんし、見るにはデコーダ(ターミナル)が必要です。
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

我が家では、1~60ch、c10~c40ぐらいが、たしかTVにチャンネルとしてあったと思います。映る部分については、無料放送でいいのですかね。でも、c30かc31ぐらいのチャンネルも無料だと思いましたが、電波の受信不良のような画面と音しか出ないのは、なんででしょう?無料の部分であれば、それも、見れたらいいなあって、欲がでちゃいますね...(笑)

ご意見ありがとうございました!
投稿日時:2001/06/22 15:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (175/970)

>同様の被害の報告です
oo1さん、被害なんですか?
余録に見えるんですけれど。

>この症状は、スクランブル方式の違い
そうだと思います。
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

映ってるんで、スクランブルの無い放送だと思うのですが...
投稿日時:2001/06/23 15:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (100/378)

同様の被害の報告です(^^)。CATV契約は1台分のみです。もう1台あるテレビには無料放送しか映らないのですが、パソコンにWinTVを組み込んでみましたら、ショップチャンネル、旅チャンネル、キッズステーション、カートゥーンネットワーク、囲碁・将棋、MTV、Jスカイスポーツ、お天気チャンネル等々、本来有料契約分が安定的に殆ど視聴できています。しかし、スターチャンネルやWOWOWのオプションは駄目ですね。また、どういう訳かBS-1,2も入らない。

この症状は、スクランブル方式の違い。アクティブソナーとパッシブソナーとか、扉の内開きと外開きのあり方に類似した違いではないか、等と文科系の小生は勝手に推理しておるのですよ(^^;
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

契約はないんですけど、Jスカイスポーツは映ってます。
なんでかなあ?って感じですけど...

たまたま周波数?が、一致したんですかね!
映るだけラッキーぐらいに思った方がいいですね!

ご意見ありがとうございました!
投稿日時:2001/06/23 15:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (175/970)

私の家のCATVは
ホームターミナルの付いているのは約40CH見られます。
他のは(TV・VTR)、12~13が多く9CHのみのもあります
(1,3,4,6,8,10,12+放送大学(5)、TVK(11))
これに、CTV(千葉)、MX(東京)、TVS(埼玉)
がTVのバラツキで映ったり映らなかったり。
残りの有料CHはスクランブルがかかり、受信できません。(音は出るが、画が乱れる)

まあ、CATVチャンネルが映るなら、「おまけ」と考えて見ればよいと思います。
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

おまけで、映っているような物なんですね!
映りそうで映らない番組ってやっぱり契約しないとダメなんですね!

ご意見ありがとうございました!!
投稿日時:2001/06/23 15:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/20)

ぼくの家はCATVですが、テレビショッピングのチャンネルや
番組の宣伝などは、無料で映ります。
無料のチャンネルが途切れ途切れになると言う現象については、我が家もなりました。
そのときはCATVの番組を送ってくるケーブルが無理矢理、家の中へ引かれていたので、ケーブル自体が圧迫されていた様です。
ケーブルが無理に何かの裏を無理に通ったり何かの下敷きになっていませんか??
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

同軸ケーブルは、確認しましたので問題ないと思われます。
無料の番組でもターミナルが無いと、映らない番組も発生するんですかね?

チャンネルの微調整しても、映らないので...

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/22 18:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (1/22)

家は入った当時1から3ヶ月くらいは
有料チャンネルが試しとして無料で見れてました
そしてそのうち映らなくなりました
標準で入る番組はたまにノイズとかはいることがありますね
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

ターミナルは、付けてないんです。CATVと契約している訳ではないので...
標準で入る番組で映らないのは、まさにノイズが入ってる感じで映ってるんです。
でも、正常に映る番組とそうでない番組があるのは、なんでかなあって思ってます。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/22 16:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (900/2202)

契約内容を確認しないと何とも言えませんが、無料部分に
ついては「設備」の中に組み込まれているのかも知れませ
ん(有料放送のみ別途契約するスタイル)。
とりあえず、不正受信云々の心配は無用かと思います。

スクランブルに関しては、例えばWOWOWなどもそうなので
すが、番組によってはあえて(宣伝の意味で)掛けずに
放送する場合もありますから、たまたまそういうものに
当たったのではないでしょうか。
補足コメント
JUNICHI555

お礼率 52% (31/59)

マンションの契約に含まれているかもしれませんね。
契約書を見直してみます。でも、そういう契約はなかったと思うのですが...

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/22 15:26