• ベストアンサー

何故か見れる、CATV。

現在、オンボロアパートに住んでます。 オンボロですが、大家がCATVを引いています。 我が家は貧乏なので、CATVに契約するなんて、 とんでもない話です。 が、見れるのです。 TVのch設定を探すと、 5番組くらいケーブルの番組が映ります。 ディズニーチャンネルが見れるのが一番嬉しいです。 マーサの番組も見れましたが、最近は放映されてないようです。 これは、どうしてなんでしょうか? 契約してないのでSTBも当然持ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「サービス」というか「客寄せ」のためです。 質問者さんのようにたまたま見た人の中から、「他のチャンネルも見たい!」と契約しにこさせるための「釣りでいうところのまきえ」みたいなものです。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

単にそれは、CAYV局側が 未加入者向けのプロモーションのために わざと見られるようにしているだけではないでしょうか。 私のかつて住んでいたアパートもそうでした。 同様の過去質問があります。 見られるけど録画はできないようになってる場合があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372826

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372826
buhyon
質問者

お礼

なるほど! そうだったのですね。 わたしのところでは、 ディズニーチャンネルが見れて、録画も出来ました。 しかし、悲しいことに、引っ越すことになり、 今まで無料だったCATVを見るには、 ケーブルに契約をしなくてはなりません。 月々TVの為に、4000~5000円も払えませんので、 もうディズニーチャンネルを見ることは無いでしょう。 息子の為に録りだめしておきました。