• ベストアンサー

ボールペン

ペンって種類によってインクがよくかすれてしまうことがありますよね。 私はそのことについてとても困ってます。 でなくなったとき、みなさんはどうしてますか? 予防法や対策なんか教えていただけたらうれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.6

ボールペンの再生法ならいくらかあります。 下をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25991 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60031 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66047 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142276 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221971 予防法は、キャップをしっかりはめること。 ノック式にしてからはあまり悩むことがなくなりました。 詳しくは、文房具会社のお客様相談室までお問い合わせされるとよろしいかと存じます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25991,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221971
kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。  次はノック式にしたいと思います。 ゴムでぐるぐる回す方法、試してみたいと思います

その他の回答 (5)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

ボールペンのペン先が滑らかに 動かなくてインクが出ない場合限定ですが ティッシュペーパーを広げその上で ペン先を押し付けて、ゆっくりと書くと インクが出るようになります。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

一見同じようでも、 ボールペンは実に質の差があるように思えます。 私は、かなり、使い心地にはこだわりがあります。 ペンの使い心地が悪いと仕事のノリが悪く、 書き物もきれいにできません。 なので。。。 かすれなく、なめらかに書けて、インクがボタつかないものでないと使いません。 極端な細字、太字もダメです。 気に入ったメーカーの同じものばかり使っています。 たまに、もらったもの(宣伝入りのやつ)を使いますが、 ダメなモノは置いておいても結局使わないので 使えるけど気に入らない、というものは 職場の共用筆記具入れなどにあげちゃいます。 調子の悪いのは、捨てちゃいますね。。。

kaori10
質問者

お礼

私もそんな感じです!! でも、私が困っているペンは色がよくてお気に入りなのです。 だから、捨てるに捨てれなくて・・・。  まだインクもだいぶ残っています。 なんとか復活(?)させたい!!

  • tomo_
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

ペン先をお湯にしばらくつけていると、復活する場合がありますよ。 ボールの部分に、インクの固まりが詰まってしまい、ボールが回らなくなってインクが出ないときはこれで解決できます。 一度おためしください。

kaori10
質問者

補足

ありがとうございました。 一度温めたらどれぐらいもつでしょうか?

  • xtr
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

ボールペンのインクが出なくなった場合、 一般的にいわれているのは ・ペン先を火であぶる ・ペン先をお湯につける というのがありますね。 両方とも軸の中で固まってしまったインクを溶かす?のが目的です。 このどっちかをやれば意外と書けるようになります。(経験上...) でも、火であぶる場合は1~2秒にとどめておかないと、 逆にインクが中で焦げてしまって再起不能になってしまうので注意!

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 温めればいいのですね!! 学校でできる方法はないでしょうか・・・?

noname#4751
noname#4751
回答No.1

ボールペンのさきっぽを、ライターの火であぶると出るようになりますよ。 でもプラスティックの所を溶かさないように気をつけてください。 なお、書くほうを上にするとでにくくなるときいたことが・・・

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。  でも学校ではできませんよね・・・。 家で実践してみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 書けなくなったボールペンについて

    昔から売っている最もオーソドックスなボールペン(真っ直ぐに一直線でキャップがついているもの)のことですが、あれって日数が立つと大概最後まで書けない事多いですよね(ペン先が目詰まりするのか、インク自体が凝固するのか?) 私自身最後まで使いきったものはほとんどなく家中にインクはあるけど書けなくなったボールペンだらけです。 100均なんかで最近5本入りで売っていますが、みんな最後まで使いきれるか疑問です。 皆さんの場合はどうでしょうか? また、インクが残っているのになぜ書けなくなるのでしょうか? 詳しい方いたらお教えください。

  • 書けなくなったボールペン

    まだインクが残っているのに書けなくなったボールペン、どうしてますか? インクがあるんだからいつかは書けるだろうと、ペン立てに放置したまま何本もたまってしまいました。 もう使えないんでしょうか? こうすればインクが出る、こうしておくとインクが固まらない等、良い方法をご存じの方教えてくださぁーい!

  • 買ったばかりのボールペンが・・・

    買ったばかりのボールペンなのに、 インクの出がすごく悪いってこと よくありますよね。 そういうボールペンはメーカーに 「不良品だ!!」といって送ったら ちゃんとしたものと交換してくれるのでしょうか?? (たかがペン1本のことですが・・・) それと、みなさんのオススメのボールペンを教えてください。 もちろんインクの出がいいやつを。 学生なので、数百円ぐらいで売ってるものがいいです。 「○○社の△△シリーズのボールペンはいいよ~。」 みたいな感じで答えて頂けると嬉しいです。

  • ボールペン

    カテゴリー違いだったらすいません。 ボールペンなどでペン先を下向きにしても、インクがぼたぼた落ちてくることはないのはどうしてなのですか??ペンの中の仕組みなどがわからないです。 教えてください。お願いします。

  • ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを

    ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを教えてください。 使う色は黒、赤、青、オレンジの四色です。グリップは柔らかいものがよいです。またインクも滑らかなものがよいです。また蛍光ペンを使うので油性かゲルインキがいいです。 多色ペンでも単色ペンでもいいです。

  • Gel 0.5 (ボールペン?)

    いつからか、書き味のよいペンが出ましたね。 従来のボールペンとの比較になりますが。 万年筆のようなインクが出てきて、ボールペンのようなかすれや、ボトッとと線が太くなるようなこともありません。 ジェルインク? このペンの正体が知りたい。 よろしくお願いします。

  • ボールペンのインク!

    ボールペンのインクがすぐに出なくなり困ります。 とても書きやすくて愛用していたものが、ある時、まだまだインクがあるにも関わらずイキナリ書けなくなり、その後どうしてもインクが出なくて使用できない・・・というボールペンが、大量に!!!あります。 仕方なく新しいのを用意しても、それもまた書けなくなり、また用意するけどまた書けない・・・。 ボールペンがどんどん増えてしまいます。 インクの芯?をペンから出して温めるとインクが出るとか聞いてやってみましたがダメでした。 インクが出なくなったボールペンを復活させる良い方法を教えてください!

  • インクが出ないボールペン

    我が家にインクの出ないボールペン(インクはまだまだ残ってます)が結構あります。水性ペンなのですが、使えないからといって、捨てるのは勿体ないので、これを何とか最後まで使い切る方法をご存知の方、どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 消せるボールペン

    世の中便利になったもので消せるボールペン なるものがあるようです。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/ 履歴書の書き損じには強い味方になりますが、 証書類には使用できませんとも書かれています。 実際のところ、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう