• 締切済み

急に「特定の場所で」書けなくなるボールペン

書く場所を変えれば普通に書けるのに、ある場所だけどうしてもインクが出ない…と言う事が多々あります もっと詳しく書くと、例えば「三」と書いている時 最後の三画目の横線を書こうとしたら急にインクが出なくなる ボールペンを振ってもダメ、向きが悪いのかとペンを回転させてもダメ ところが別の字を別の場所に書こうとすると普通に書ける お、大丈夫になったか!?と思って三の最後の横線を書こうとするとやっぱり書けない と、言う事です ペンじゃなくて紙の特定の場所でインクが全く出なくなる と、言った方が正しいかも知れません 紙もボールペンも、特定の種類で発生するとかは無く、月1くらいの確率で発生します 何故急に書けなくなるのでしょうか? また、その時の対処法を教えて下さい

  • rtle
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

よくあります! その場所で、紙への引っ掛かりが少なくなってボールが回らないような感じがしています。油性インクのボールペンでのみ(私の場合)起こります。 そういう時は何度なぞっても溝が深くなるばかり・・・。だから引っかからなくなるのかな?とも思います。 何故、とも分かりませんし回答になっていなくて申し訳ないのですが。そういう時は、諦めます(爆)。 または他のペンで(水性インクのボールペンがベスト)書けなかった所だけなぞります。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

そういう経験はありませんが、知人はペンを上向きにして書かなくてはいけないことがあるとインクが出なくなると言いますね。 またボールペン自体の形から考えると、傾け過ぎると書けないというかインクの出が悪くなるのではと思います。・・・鉛筆や筆ではありませんね。 気圧はどうなんでしょ?これも今時の製品で使えないというのは???ですよね。 ごく普通の場所で、ごく普通の書き方でというのでは、知り合いを見まわしても聞いたことも見たこともありません。 そんなことを考え合わせると不謹慎にも魔法が掛かってる?かな。 こちらにゼブラの解説が載っています。 http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html

関連するQ&A

  • 書けなくなったボールペンについて

    昔から売っている最もオーソドックスなボールペン(真っ直ぐに一直線でキャップがついているもの)のことですが、あれって日数が立つと大概最後まで書けない事多いですよね(ペン先が目詰まりするのか、インク自体が凝固するのか?) 私自身最後まで使いきったものはほとんどなく家中にインクはあるけど書けなくなったボールペンだらけです。 100均なんかで最近5本入りで売っていますが、みんな最後まで使いきれるか疑問です。 皆さんの場合はどうでしょうか? また、インクが残っているのになぜ書けなくなるのでしょうか? 詳しい方いたらお教えください。

  • ボールペンのインク!

    ボールペンのインクがすぐに出なくなり困ります。 とても書きやすくて愛用していたものが、ある時、まだまだインクがあるにも関わらずイキナリ書けなくなり、その後どうしてもインクが出なくて使用できない・・・というボールペンが、大量に!!!あります。 仕方なく新しいのを用意しても、それもまた書けなくなり、また用意するけどまた書けない・・・。 ボールペンがどんどん増えてしまいます。 インクの芯?をペンから出して温めるとインクが出るとか聞いてやってみましたがダメでした。 インクが出なくなったボールペンを復活させる良い方法を教えてください!

  • ボールペンのインクのトラブル

    ボールペンによって、書いているとインクが「だま」になって見苦しくなることがあるのですが、これを解消するにはどうしたらいいんでしょう? ボールペンのペン先に原因があるのかな? なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、うっかりしたところで「だま」が紙に付きます。 せっかくのボールペンも、そういうのだと使うのをやめたくなります。 (特にメーカーの方とか、ここを見ていらしたらぜひ!)

  • なぜ急に書けなくなった???ボールペンとジーンズの因果???

    不思議で原因がつかめず質問させていただきます。カテゴリがココでよいのかも判りませんが・・・。 ボールペンをジーンズのポケットに入れておくと2本とも書けなくなってしまいました。 そのジーンズとは私が自分で何本かあるうちの一本なのですが、このジーンズのポケットに入れるとものの30分で書けなくなってしまったのです。 他のジーンズではこのような現象はありませんでした。 しかし、このジーンズと他のジーンズの違いと云うのもなんら思い当たる事は無くただのジーンズです。 ボールペンは2本とも新品でポケットに入れるまではよくスラスラ書けてました。 普通、逆さに立ててしまうとインキが下がるのかしばらくは書けないという現象はありますが、この場合、ペン先を温めてもまっすぐしばらく立てても、四角の絵を書き続けてもインキが出ないのです。完全に書けなくなっています。 ペン先は2本ともノック式なのでペン先がポケットの中で押されておかしくなったとも考えにくいです。 そのジーンズにボールペンを入れなければ良いではお話しが終わってしまうので^^;、それ以外でこの原因がお解かりの方よろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • ボールペンのよみがえらせ方

    ボールペンって、 書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。 そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、 かき混ぜるように書くと元に戻る。 そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、 なぜかインクが出てこない。 まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。 私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、 ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・ さてさて、オカルトなお話はおいといて、 とにかく突然インクが出なくなり、 最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。 おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。 この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。 水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、 理由あって油性じゃないといけないのだそうです。 なぜこのようなことが… どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか? もし不可能なら、防止方法でもかまいません。 どうか教えてください。

  • インクが出ないボールペン

    我が家にインクの出ないボールペン(インクはまだまだ残ってます)が結構あります。水性ペンなのですが、使えないからといって、捨てるのは勿体ないので、これを何とか最後まで使い切る方法をご存知の方、どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 製図に適したボールペンありますか?

    試験で製図がありよくある市販のボールペンで書いてますが、何か製図しやすいボールペンはあるでしょうか? MITSUBISHIの通常の太さ(何ミリが定かでないので)を使用していて、書きにくいということはないのですが、皆さんが使っておられてお勧めがあれば教えてください。 ボールペンという性格上、最初紙につけて書き始めた時がインクが出にくく線が書けなかったりする時がありますが、その辺どうなのでしょうか? また一度細いボールペンの方も試してみたことありますが、インクがでにくく書きにくかったのでやめたのですが、細くても書きやすいボールペンもあるのでしょうか?数字を書いたりする時は、細い方が字がつぶれないかなと。 ペンだと上記のようなことはないですが、今度は紙につけた時に、どうしてもインクだまりができてしまい、ボールペンで書いてます。 よろしく御教授ください。

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • 消しゴムで消せるボールペン。

    先日、生命保険会社の方から「消しゴムで消せるインクのボールペン。」をいただきました。 消しゴムで消せることも使いやすさなのですが、それよりも紙の上をペン先が滑る、その滑らかさと書き心地のよさが、今までのどんなペンにもなかったものです。 ペンにはメーカーが入っていないので、文具店をあたってみた物の、パイロット製のものしかなく、全く作りが違うことから別のメーカーのもののようです。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • プラスチックに書けるホワイトボールペン

    写真にも書け、耐性が高い顔料ゲルインキのペンを選びましたが、プラスチックはダメだったようでインクが乾きません。 できるだけ細いもので安価なホワイトボールペンはどれになりますか?

専門家に質問してみよう