• 締切済み

急に「特定の場所で」書けなくなるボールペン

書く場所を変えれば普通に書けるのに、ある場所だけどうしてもインクが出ない…と言う事が多々あります もっと詳しく書くと、例えば「三」と書いている時 最後の三画目の横線を書こうとしたら急にインクが出なくなる ボールペンを振ってもダメ、向きが悪いのかとペンを回転させてもダメ ところが別の字を別の場所に書こうとすると普通に書ける お、大丈夫になったか!?と思って三の最後の横線を書こうとするとやっぱり書けない と、言う事です ペンじゃなくて紙の特定の場所でインクが全く出なくなる と、言った方が正しいかも知れません 紙もボールペンも、特定の種類で発生するとかは無く、月1くらいの確率で発生します 何故急に書けなくなるのでしょうか? また、その時の対処法を教えて下さい

• rtle
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• sagittb
回答No.2

よくあります! その場所で、紙への引っ掛かりが少なくなってボールが回らないような感じがしています。油性インクのボールペンでのみ(私の場合)起こります。 そういう時は何度なぞっても溝が深くなるばかり・・・。だから引っかからなくなるのかな?とも思います。 何故、とも分かりませんし回答になっていなくて申し訳ないのですが。そういう時は、諦めます(爆)。 または他のペンで(水性インクのボールペンがベスト)書けなかった所だけなぞります。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

そういう経験はありませんが、知人はペンを上向きにして書かなくてはいけないことがあるとインクが出なくなると言いますね。 またボールペン自体の形から考えると、傾け過ぎると書けないというかインクの出が悪くなるのではと思います。・・・鉛筆や筆ではありませんね。 気圧はどうなんでしょ?これも今時の製品で使えないというのは???ですよね。 ごく普通の場所で、ごく普通の書き方でというのでは、知り合いを見まわしても聞いたことも見たこともありません。 そんなことを考え合わせると不謹慎にも魔法が掛かってる?かな。 こちらにゼブラの解説が載っています。 http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html