• ベストアンサー

出来る人

仕事が出来る人って、周りから見てどのような仕事をする人なのでしょうか。 周りの人が認めてくれる仕事振りってどのようなものなのでしょうか。

noname#41907
noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.7

部下なら朝一番に出社して一仕事終えているような人。だらだら残業しない人。 笑顔の印象しか無いくらいに、いつも穏やかな笑顔で皆に気を配り、挨拶を気持ちよく出来、頼みごとをしやすい人。 同僚なら感受性が豊かで、どんどんアイデアを出し、同時に柔軟で人のアイデアも生かせる人。 上司なら若い人に押し付けず一番しんどくて地味な仕事を取る人。 皆にけむたがられている人と自らチームを組み、けして悪口を言わず、その人ともソツなく仕事をこなす人。 会議中に建設的な反対意見をズバッと言うが、日頃部下に親身になっていて、誰からも恨まれない人。 つまり、人間的に信頼できる人でしょうね。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

人を育て、生かすことの出来る人。 答えといてナンですが、アンケートカテゴリーでは?

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.8

 自分を知り、自分を信じて、自分に自信を持っている人。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

責任感があって、実際に責任を取れる人かな? 同じくらい仕事が出来る人でも、周りとの係わり合いによっては 能力を低く見積もられる人と、ヒイキ目にみてもらえる人がいます それは多分、どのくらい自分の仕事が周りを助けているかどうかや その仕事を注目して見てる人の人数に関係があるのかも知れません アピール力と実績・・・って事に繋がるのかもね?(^^;

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#57339
noname#57339
回答No.5

 仕事分野の知識の習得について怠らない人。  臨機応変な対応が出来る人。  自分の功績を他人に求めたり、自慢しない人、ですかね。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Eklundh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

“仕事をただする人”じゃなくて、“仕事を作れる人”が『出来る人』でしょうか。 “無駄な作業を作る人”って意味じゃありませんので念の為(^^;

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

手際がいい人、ミスをしない人 2度同じミスは繰り返さない人 声の大きい人 裏づけのある主張ができる人 仕事上でなにかひとつは得意分野がある人 なんでも引き受けて結局できないということはない人 その人ならではの創意工夫ができる人 困ったときに助けてくれる人 ちょっと見ただけで問題点を指摘できる人 人当たりが悪くなく上司同僚部下すべてに信頼されている人 ものすごく慕ってくれている部下がいる人 とかでしょうか・・・

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

仕事の出来る人というのは、自分の仕事に責任と誇りを持ち、リーダーシップをとってみんなを纏め上げ、会社に利益貢献する人が仕事が出来る人だと思います。これはどのような仕事にも言える事ではないのでしょうか。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

結果を出す、って事だと思いますよ。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなた周りの面白い人はどんな人?

    面白い人っていってもいろんな人がいるとおもいます。 自分の周りでは物まねが上手で上司の知らず知らずにでる口癖とか仕事がちょっと出来ない人の失敗を再現したりとかで笑わせてる人がいます。 皆さんの周りの面白い人ってどんな人ですか??

  • きれる人? 仕事ができそうな人??

    きれる人、あるいは仕事ができそうな人にどのようなイメージを抱きますか? 良いイメージを持たれますか? それとも、冷たい人間というイメージでしょうか? あなたの周りの、「きれる人」や見るからに「仕事ができそうな人」というのはどのような感じや仕事振りの人ですか。

  • 金魚のふんの人でなおかつ人を選ぶ人

    会社に金魚のふんの人がいます。 まわりに仲良しの人がいなかったら、私にすりよってきますが、まわりに仲良しの人や仲良くすべきだとその人が思う人(その人にとって重要人物)がいたら、私のことなどどうでもよいという対応をします。 ずっとどうでもよいという対応をしてくれたら私はありがたいのですが、そうではなく、誰もいなかったら私によってきてべったりします。 この人がうっとおしくてたまりませんが、人間関係をうまくやるのも査定項目にあるのと、すぐに数年前に私に泣かされたことがあると脅すので邪険にすることも出来ません。私が数年前に優先順位が間違っていて、あとの仕事でとても困るために注意したのを泣いたと言われても仕事しに来てるんだろと腹がたちつつも黙るしかなく。 こんなうっとおしい人、どうしたら良いですか?

  • どういう人?

    頑張っている人間を茶化す人や人たちがいるんですが、どういう神経をしているんでしょうか? 例えば、後30分で仕事が終わり。と言うときに仕事をしていて「そんなに頑張らなくても…」と言う口達者な人です。 自分の周りのそういう人は、仕事の能力はあるのですが、精神面にムラがあるのか?安定した仕事が出来ていない様です。(あくまでも私の主観ですが…)

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

  • 仕事が出来る人・出来ない人

    あなたの会社に新入社員が来ました。 あなたはまずこの人物のどこを見て 「こいつは仕事が出来そうだな・出来なさそうだな」と判断しますか。 具体例を挙げて下さい。 また、あなたの周りにいる仕事が出来る人・出来ない人の特徴を教えて下さい。

  • 同じことをして非難される人、されない人

    同じことをしても非難される人とされない人がいるのはなぜでしょうか? 例えば、芸能人が不倫したらまるで犯罪者のように叩かれて、仕事を追いやられるのに、 私の会社の人は社内不倫をしても左遷されたり仕事を失うことなく、平然と過ごしてします。 あからさまに周りの人から冷たくれることもありません。 全く申し訳なさそうな顔をするでもなく、むしろ堂々としています。 同じ不倫なのに、なぜこれ程までに対応が違うのでしょうか?

  • 人嫌いな人いますか?

    私は幼いころから周りとは一変違うと自覚して 生きてきました。(障碍者ではない。) 人付き合いは苦手だし、 からかってるのか周りから笑われることが多く、 意外性の高い人間という目で見られてきたからか、 人間が嫌いです。 まあ少数の仲の良い友人はいるんですが、 飲み会は苦手、大人数も苦手。 客観的にみると中々扱いの難しい人だと思います。 現在仕事は福祉の仕事です。 人と接する仕事が苦手ですが、嫌な仕事ではないです。 プライベートでは単身生活なのもあり、一人行動が多いです。 人間嫌いが仕事で直接人間を相手にしているという矛盾です(笑) 同じような境遇の皆様、このご時世どうお過ごしですか? 人が嫌だからと孤独では生きていけませんよね。 独りにはならない一人生活を送ってらっしゃるのでしょうか。

  • 女性でずっと働こうと思ってる人

    今30歳で事務の仕事をしていますが 周りの人はばたばたと寿退社をして います。 結婚願望ないので働いてるほうが むいてるとは思いますが 周りに60歳まで働いてるひとがいない ので正直不安だし、相談できる人が いません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 全く仕事ができない人いますか?

    もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか? 何年たっても1人立ちできないみたいな・・。 そして、周りの人の扱いや反応は?