• ベストアンサー

不安がなくならない(払拭できない)

ただいま大学3回生で、就職活動をしていたのですが、やりたいことのために大学院に行く決意をしました。 ただ、本当に大学院に入れるのか、入れなかったら、その研究に向いていなかったら、就職できなかったらと未来が怖いんです。それなら、院に行かずに就職しろと言われそうですが、やりたいことが違ってきたんです。 やりたいことを進む未来には不安があり、就職して社会に揉まれる未来には希望が持てません→不安もある。いずれ社会に出て、その厳しさを知ることにはなるのだと思います。 大学院に進もうと思って、やる気を入れても不安が募り、周りの情報によって心が揺れ動いているような状態です。 誰か、私の不安を取り除くための助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

実際、私もどちらかと言えば不安が先立つ方です。どうにも不安で仕方ないこともありますので、お気持ちは分かりますが、不安は人生につきものです。一寸先は誰にも分かりません。上手くいくかどうかも、はてまた明日は生きているかどうかすらも、本当は誰にも分かりません。 ただ、人間は基本的に自分の身の安全を確信(あるいは願望)しておりますし、又、不安にのみ振り回されてしまうのでは生きられないので、折り合いを付けたり、不安を回避する策を見出したりするのでしょう。 さてさて、どうしたら良いか。 逆説を考えてみるのはどうでしょう? ・将来が分からず不安定である→将来は確定されていないので、今起こすアクションで変えられる。 ・大学院に行って自分に合っていなかった→誰しも好み=資質にあったこととは決まっていない。努力をしてみてもダメであれば、自分の選択肢の一つを捨てることができる(=選択肢が絞れた) 前にテレビで、実際に使う人はいないアイデア商品を作っている人が、こう言っていました。 「1492年、コロンブスは、”アメリカインディアンによって”発見された」 常に発想を逆にしてみて、色々な角度から見るようにすると、違う道が見えてくると思いますよ。

akki1205
質問者

お礼

自分は不安が先にくるほうなので、そういった逆の考え方も確かにいいかもしれませんね。要するに、物事を前向きに捉えるといったことなのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

不安を取り除く最も簡単な方法を教えます。 たとえ話ですが・・・指を手の甲の方に曲げていくと有る時点で間接が痛くなって来ます。これは別にあなたが不幸になった訳ではなく、「もうそっちには曲がりません」という肉体のシグナルなんです。(あたりまえですが) 人は人生の岐路に立った時、同様のシグナルを胸の辺りで感じるのです。 その方向が本来の人生なら喜びとして感じます。胸がわくわくします。 でもあなた本来の人生から外れそうになると、いい知れない不安として感じてくるのです。頭ではゴーサインが出ているのにあなたの魂が一生懸命に「おい、違うぞ!違うぞ!」とシグナルを発します。 勿論そちらへ進んでも反対に進んでもあなたの人生なので、あなたの自由意志で決めればいい事なのですが、絶えず不安を感じてしまうと言う状態は、あなたの魂が全力で反対していると言う事です。

akki1205
質問者

お礼

そういった考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

基本的には、N0.1さんのとおりですが、 大事な判断ですが、岐路に立つ時は、現実的な発想も大切でしょう。 ・情報に振り回されているなら、冷静に分析する。誰の言うことが現実的か? ・なさられたいことが、就職に役に立つのか、或いは、その道で喰っていけるのか? ・単に社会を避けているのか、本当にしたいことなのか? 自分の中だけでは、くるくると揺れ動きますので、これはと思う人のセカンドオピニオンを聞いてみる。 と言ったアプローチも必要かと存じます。 頑張って下さい。

akki1205
質問者

お礼

やはり自分の中だけで答えがでないのなら、その道の人に聞いてみることですね。ありがとうございました。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

この世の中には恵まれた人やそうでない人、希望いっぱいの人やそうでない人など様々な人々がいますが、人生が保障された人など誰一人としていないのです。言い換えれば誰しもが不安を抱き、その不安をかき消すように何かに没頭しています。 経済的にも社会的立場にも家庭にも恵まれた人がいるとしましょう。その人の未来は約束されているでしょうか、安定しているでしょうか。もしかしたら明日は絶望のどん底に突き落とされるかもしれません。一方で今日を生きるのが精一杯の人でも明日は絶好の幸運が訪れるかもしれないのです。 未来は誰でも怖い、生きている人間なら皆そう思うものです。だったら今やるべきこと、やれることを精一杯やる。成功するか失敗するか、向いているか不向きなのか、それらはまずやってみてから考えることにしませんか。

akki1205
質問者

お礼

どうも自分は先のことを考えてしまう性格なもので、うまくいかなかった場合の方を想像してしまいます。やってみなければわからないということもたくさんありますよね、頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院への不安((焦り))

    現在、地方の大学4年生で夏の大学院の試験に向けて勉強しています。元々、就職活動をしていましたが、研究の方の興味が大きくなり、大学院に進学しようと思った次第です。 ついこの間、研究室がようやく始まったのですが、話を聞くと前期は研究室の装置を使っての実験やゼミとかで、後期から本格的に卒論に向けてといった流れらしいのです。それまで、全くやらないわけではないです。うちの研究室は院希望や教師などの人が多く勉強時間を設けてもらってます。 不安要素としては、 ・通ってる大学は国立だが、レベルとしては高くない(希望の分野の研究室に配属されました)(大学院は大学のレベルと関係ないというのは分かってます) ・それなりに地方にあるので、大学院に入った後でも就職活動などは難しくなるのではと思ってます。(面接、説明会などの移動が大変) ・自分の研究分野の講義は開かれない ・研究テーマが決まっていないため、他大学の院に行くとしても、アピールポイントに欠ける ・理学部ということで、推薦があるかどうか(一応、研究室は実験系ですが) ・自分の学力不足もあり、大学院のホームページで公開されてる過去問が難しく感じ、解けるかどうか不安(自分の大学の大学院の過去門は入手済み) こういった理由で他大学の院に行ったほうがいいのかな?と思ってます。もちろん、研究分野が重要なのは分かってはいるのですが、自分の研究も始まってないので、志望理由などを聞かれても具体的なことは言えず、絵空事みたいになりそうです。 つまり、他大学の大学院に行きたいけど、行けるか不安ということです。試験をパスしても、面接で・・・。面接どころか研究室訪問の際にどうして行きたいか明確に話せない。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか? 文章が乱雑でわかりにくいでしょうが、答えてもらえるとありがたいです。

  • 将来の不安

    大学四年です。卒論や院試のこと、これからの研究のことや社会にでることなど・・・自分の実力や将来に関わることを考えるのが恐いです。希望してきた道だけに、現実の厳しさに不安や緊張を感じます。 社会に出られた皆さんもこんな感じでしたか?ちょっと怖がりすぎなのでしょうか?

  • 文系の大学院に進まれた方

    今度の4月から大学四年生になるものです。 私は大学院に進学を希望しているのですが、ネットで文系の大学院の情報を集めていると、就職に不利だとか、社会に出ても役に立たないなどネガティブな情報が多く、進学をするのが不安になってきました。 文系の大学院に入っても後悔していない方、また文系の院を卒業された方で、自分が院に行って正解だったと思っている方の意見が聴きたいです。同じ年頃の人が社会にでて働いている中、研究をしていることに疑問を感じたことはありませんか? また、周りが就職活動をしている中、大学院の試験に備えることは相当なプレッシャーがかかると思いますが、皆さんはどのように対処していたのかも伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 未来が不安です。

    現在三流大学の理工系の大学三年で2浪して入学しました。 そろそろ就職活動をしないといけないのですが本当は理工 にあまり興味がなく工学系に行きたかったのですが点数がたりずまわされて2浪だったので選ぶ選択権もなく理工に通っています。 大学では中の上くらいの成績なのですが就職活動をするにあたって困っています。 専攻がまったく興味がないものだったので専攻するものの関係で就職するのが怖いし 理工系は就職先が少ないのもありますし大学が三流なので学部卒で大手は厳しいと思いますし。 大学院に進学した先輩とかは大手に行くのですが私は興味のない理工系を大学院に行ってまでやるべきではないと思っていますが親が大手の社員なので息子の自分が小さい会社に入ることに嫌悪感を感じてしまっています。 昔から心が弱く挫けやすいので今も絶望感しかありません。 なので未来が不安でどうしようもありませんこの不安をとりのぞくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 大学院進学したい

     僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

  • 海外の大学院進学か?就職か?

    大学にて中国語を専攻しており、現在4年生21歳です。 大学卒業後は、台湾の教育大学の院に進もうと、 大学3年時より考えており準備を進めて参りました。 院では中国語教育学を学び、中国語教師を経て 第二外国語としての中国語取得に関する研究をすることを現在の最終目標としています。 4年になり、まわりが就職活動を始める中、 ずっと大学院進学に向けて勉強をしておりましたが、 就職活動をすることによって何か新たに得られることがあるかもしれないと ゼミの教授よりアドバイスを頂き、就職活動もしました。 教授は、ひとつの経験として就職活動をするようにおっしゃって下さったようです。 すると、就職活動をしていく中で「もし就職するのならここで働きたい!」 と思える企業を見つけることができ、それが企業にも伝わったのか 内々定を頂くことができました。中国語とは一切関係のない職です。 今考えれば、大学院に進学することを決めていたのに 就職活動をしたことが間違いなのでは・・・とも考えてしまいます。 しかし内々定を頂けたことは自信にもつながりました。 内々定が出た結果、相談するまわりの方々全員が 「院には行かず、就職した方がいい」とアドバイスをくれるようになりました。 ここが今悩んでおり、相談したい点となっております。 もし大学卒業後このまま大学院に進んで、院を出て、 万が一日本の一般企業に就職しなければならなくなった時に 院を出た年齢で「社会経験無し」では通用しないので この様になるのならば今就職した方が絶対有利、 就職した後もまだなお大学院へ行きたかったら 2~3年ほどで仕事を辞めて大学院に行けばいい、というアドバイスが大半です。 というのも、やはり中国語研究者になる道は厳しいのが現実だそうです。 食べていくためのお金を稼ぐ為には、 やはり今の時点で就職するのが最良の選択の様です。 しかし、就職をした後にやはり院を受けることになるのであれば、 外国語能力や今ある知識が下がってしまうのでは、と不安に思いますので、 早い今進学するのがベストなのでは、 と社会経験の無い未熟な私は考えてしまいます。 一応受験をしますので、やはり語学力はベストなうちでないと 合格する自信も減ってきてしまいます。 また数年で仕事を辞めることを前提に就職するのも如何なものかと思います。 (大学院への進学の費用は、すでに目処が立っております。 私学ですが大学の学費は幸運にも免除でしたので、その間バイトで稼いだお金を進学の為に貯めていました。) このままですと、私は内定を辞退させて頂き、 台湾の大学院へ進学しようと考えております。 この選択について社会経験豊富ないろいろな方々の意見を聴き 一つの参考にさせていただきたいと思っております。 私の選択は正しいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 長文となり、読み辛い個所もあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外部理系大学院入試に対する不安・・・

    いよいよ今月末の院試に近づいてきました。今まで卒論の実験が忙しく、土日にまとめて勉強していた感じでした。実験の区切りがつき1か月の休みをいただきました。 今日から本格的に勉強しだしました。 私は中堅私立大学生で、旧帝大を受けます。他にどんな学校の人が受験するのか知る機会があったので、見たところ皆さん一流有名大学ばかりの出身でした。おそらく大学偏差値でいうと私が下位だと思います。そんなこともあり、やはり不合格になるのは私かなと自虐的になってしまいます。大学に入るときにすでに10近く高い偏差値を持っていた人と対等に戦ったら負けも見えます。 ここの院しか受験せず、就職活動もしていないので本当に背水の陣です。 ここの大学院で本当に勉強したくて、研究室訪問もしました。教授の地方の講演会にも参加しました。やる気だけは誰にも負けない自信はあります。あとは勉強するだけですが、私の不安に対して何か叱咤激励があればよろしくお願いします。

  • 電気電子系学科の院進学

    今年2年生になった電気電子系学科に所属している者です。 院進学について質問があります。 先日、「この春卒業した4年生の院進学率は約60%で、例年よりも低かった。」と講義中に教授が言っていました。 私は院進学というのは全体の20%程度しかしないもとと考えていました。 私自身、漠然とですが大学卒業後は院には行かず就職する未来を想像していました。 その後、ネットなどで院進学の事について調べてみましたが、 どうやら理系は院へ進学することが一般的であるようでした。 それを受けて院進学に心が揺れています。 得に心が揺れた要因となったのは、 『理系は4年間で学べる範囲は限られており、院に進学してさらに深く学ぶという流れができつつある』 という記述をみたためです。 大学1年目は一般教養や語学系の講義ばっかりで理系らしさを感じられませんでした。 もちろん数学や物理などの専門科目の講義もありましたが、内容の8割は高校時代に習ったもので 大学の進度に不満を感じていた私にとって上で述べた記述は非常に説得力がありました。 まだまだ就職か院進学が決めかねている状況ですが、今後の参考にしたいために質問させてください。 【質問1】院進学を決意するのはいつ頃でしょうか? 【質問2】仮に院進学する場合、大学の勉強をこなすのは勿論、それプラスαの勉強が必要か? 【質問3】院進学の可能性がある場合、インターンシップや就職活動に何かしらの影響はあるのか? 質問1についてですが、私の学科では3年生の夏休み直前に研究室に配属されます。 電気電子といっても、様々な種類の研究室があります。 研究室の配属で自分の希望するジャンルに配属出来ればいいのですが、もし第3希望以降の 研究室などになってしまうと、その内容を院に進んでまでする意欲は無いと思います。 なので、私は院進学するかどうかの決定は3年生の夏休み直前になると思うのですが、 この時期が早いか遅いかの意見を聞きたいです。 それ以外にも一般的な時期がいつなのかも知りたいです。 質問2についてですが、やはりTOEICで高得点は当たり前ですか?(私はまだ2回しか受けてませんが、約530点です) 学校の成績では取得科目平均点82.1点で、今年もしっかりと勉強して優を多く取ろうと思っています。 これに加え、今電験3種に向けて勉強をしており今年の夏に理論・電力の受験を考えています。 学校の授業は当然として、電験3種取得を目標に勉強することで、電気電子を一通り学べると思っているのですがどうでしょうか? 質問3についてですが、春休みに大学が斡旋するインターンシップがあります。 もしこの時までに院進学をすると決心しているのなら、インターンシップに参加してはいけないのでしょうか? さらに少し先になりますが、就職活動は院進学をする場合してはいけないのでしょうか? まだまだ院進学について把握しきれていないので、色々な事を質問してしまいましたが、 お答えいただけるものが1つでもありましたら、是非回答をお願い致します。

  • 大学院でやっていけるか?

    ちょうど研究室配属が決まり、春からは4回生(理系)になります。 そこで、2月下旬まで就職活動をしていたのですが、段々と入れそうなところなどを気にしたりしての就職活動になっていました。そして、自分の進路に研究・開発等の選択肢を入れるべく(これを第一志望として)、大学院進学を決意しました。 自分は講義を受身で受けていた(席は前から1、2番目くらいに座ってましたが)ので、大学院では自ら研究しなければならないということなので、積極性・自主性を表に出して、自らを高めたいと思っています。 ただ、自分としてはこんなに簡単に大学院の進学を決めてしまっていいのか?むしろ、心ざすのが遅いのではないのか?就職活動からのただの逃げなのではないか?と色々と不安があります。 まだ配属されたばかりで研究の方もなにもしていない状態です。顔合わせをした程度です。研究が大変なのかもわかりません。 大学院の方から見れば、やはりこんな私は大学院生としてはふさわしくないでしょうか?やっていけないでしょうか?