• ベストアンサー

不安がなくならない(払拭できない)

ただいま大学3回生で、就職活動をしていたのですが、やりたいことのために大学院に行く決意をしました。 ただ、本当に大学院に入れるのか、入れなかったら、その研究に向いていなかったら、就職できなかったらと未来が怖いんです。それなら、院に行かずに就職しろと言われそうですが、やりたいことが違ってきたんです。 やりたいことを進む未来には不安があり、就職して社会に揉まれる未来には希望が持てません→不安もある。いずれ社会に出て、その厳しさを知ることにはなるのだと思います。 大学院に進もうと思って、やる気を入れても不安が募り、周りの情報によって心が揺れ動いているような状態です。 誰か、私の不安を取り除くための助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

実際、私もどちらかと言えば不安が先立つ方です。どうにも不安で仕方ないこともありますので、お気持ちは分かりますが、不安は人生につきものです。一寸先は誰にも分かりません。上手くいくかどうかも、はてまた明日は生きているかどうかすらも、本当は誰にも分かりません。 ただ、人間は基本的に自分の身の安全を確信(あるいは願望)しておりますし、又、不安にのみ振り回されてしまうのでは生きられないので、折り合いを付けたり、不安を回避する策を見出したりするのでしょう。 さてさて、どうしたら良いか。 逆説を考えてみるのはどうでしょう? ・将来が分からず不安定である→将来は確定されていないので、今起こすアクションで変えられる。 ・大学院に行って自分に合っていなかった→誰しも好み=資質にあったこととは決まっていない。努力をしてみてもダメであれば、自分の選択肢の一つを捨てることができる(=選択肢が絞れた) 前にテレビで、実際に使う人はいないアイデア商品を作っている人が、こう言っていました。 「1492年、コロンブスは、”アメリカインディアンによって”発見された」 常に発想を逆にしてみて、色々な角度から見るようにすると、違う道が見えてくると思いますよ。

akki1205
質問者

お礼

自分は不安が先にくるほうなので、そういった逆の考え方も確かにいいかもしれませんね。要するに、物事を前向きに捉えるといったことなのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uncleRYO
回答No.4

不安を取り除く最も簡単な方法を教えます。 たとえ話ですが・・・指を手の甲の方に曲げていくと有る時点で間接が痛くなって来ます。これは別にあなたが不幸になった訳ではなく、「もうそっちには曲がりません」という肉体のシグナルなんです。(あたりまえですが) 人は人生の岐路に立った時、同様のシグナルを胸の辺りで感じるのです。 その方向が本来の人生なら喜びとして感じます。胸がわくわくします。 でもあなた本来の人生から外れそうになると、いい知れない不安として感じてくるのです。頭ではゴーサインが出ているのにあなたの魂が一生懸命に「おい、違うぞ!違うぞ!」とシグナルを発します。 勿論そちらへ進んでも反対に進んでもあなたの人生なので、あなたの自由意志で決めればいい事なのですが、絶えず不安を感じてしまうと言う状態は、あなたの魂が全力で反対していると言う事です。

akki1205
質問者

お礼

そういった考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

• lookfor
回答No.2

基本的には、N0.1さんのとおりですが、 大事な判断ですが、岐路に立つ時は、現実的な発想も大切でしょう。 ・情報に振り回されているなら、冷静に分析する。誰の言うことが現実的か? ・なさられたいことが、就職に役に立つのか、或いは、その道で喰っていけるのか? ・単に社会を避けているのか、本当にしたいことなのか? 自分の中だけでは、くるくると揺れ動きますので、これはと思う人のセカンドオピニオンを聞いてみる。 と言ったアプローチも必要かと存じます。 頑張って下さい。

akki1205
質問者

お礼

やはり自分の中だけで答えがでないのなら、その道の人に聞いてみることですね。ありがとうございました。

• multi_pon
回答No.1

この世の中には恵まれた人やそうでない人、希望いっぱいの人やそうでない人など様々な人々がいますが、人生が保障された人など誰一人としていないのです。言い換えれば誰しもが不安を抱き、その不安をかき消すように何かに没頭しています。 経済的にも社会的立場にも家庭にも恵まれた人がいるとしましょう。その人の未来は約束されているでしょうか、安定しているでしょうか。もしかしたら明日は絶望のどん底に突き落とされるかもしれません。一方で今日を生きるのが精一杯の人でも明日は絶好の幸運が訪れるかもしれないのです。 未来は誰でも怖い、生きている人間なら皆そう思うものです。だったら今やるべきこと、やれることを精一杯やる。成功するか失敗するか、向いているか不向きなのか、それらはまずやってみてから考えることにしませんか。

akki1205
質問者

お礼

どうも自分は先のことを考えてしまう性格なもので、うまくいかなかった場合の方を想像してしまいます。やってみなければわからないということもたくさんありますよね、頑張ってみます。ありがとうございました。