• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気電子系学科の院進学)

電気電子系学科の院進学

このQ&Aのポイント
  • 今年2年生になった電気電子系学科に所属している者です。先日、「この春卒業した4年生の院進学率は約60%で、例年よりも低かった。」と講義中に教授が言っていました。私は院進学というのは全体の20%程度しかしないものだと思っていましたが、どうやら理系では一般的なようです。
  • 私自身、大学卒業後は就職する未来を想像していましたが、最近の院進学に関する情報を調べていると、理系では4年間で学べる範囲が限られており、さらに深く学ぶために院進学することが一般的だということが分かりました。しかし、いつ頃に院進学を決意するべきか、大学の勉強に加えてプラスアルファの勉強が必要なのか、そして院進学がインターンシップや就職活動に与える影響についても知りたいです。
  • 質問1に関して、私は学科の研究室配属が3年生の夏休み直前に行われると聞いていますので、そのタイミングで院進学を決めるのではないかと思っています。また、一般的な院進学の決定時期についても教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.7

電気電子系学科4年生です。大学院試験に合格して院に進学予定です 【質問1】院進学を決意するのはいつ頃でしょうか? 大学院を決意したのはあなたと同じくらいのタイミングです。大体の人は大学生活に慣れて進路を考え始めるこのころに決意するんじゃないでしょうか? 【質問2】仮に院進学する場合、大学の勉強をこなすのは勿論、それプラスαの勉強が必要か? 自大の院に進学する場合、成績優秀なら推薦がある可能性が高いと思います。 そういったものがなければ大学院の入学試験を受けることになります。 大学院試験の過去問は公開されている場合もあるので調べてみてはどうでしょうか?それを見て勉強法を考えてみてはどうでしょうか? 大学院試験は基本的に大学の授業内容(特に必修)から出されると思います。そうでないと不公平ですし。 【質問3】院進学の可能性がある場合、インターンシップや就職活動に何かしらの影響はあるのか? 大学推薦を使っての就職活動をしない方がいいと思われます。内定が決まった場合進学できなくなるかもしれないので。ただ普通の断れる就職はしてもいいと思います。進学できなかったら就職できますから 英語はもしかしたら試験の配点が低いかもしれないです。まあ院生は英語力があればあるだけいいと思うので努力しても問題ないです インターンは期間とかを見て短かったら行ってもいいのでは?

回答No.6

下記サイトは2004年、今から8年も前に掲載された内容です。それでも、何も情勢は変わっていないものと思います。私が思ったことは、ここに全て書かれています。参考になればと思います。 http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/My%20Essay%20on%20Guidance%20to%20the%20Graduate%20Course%20Education.htm いろいろな意味で、頑張ってくださいね。

回答No.5

電験3種を高校で取得し、院まででたものです。 電験3種は広く浅くの知識です。 特に数学的な知識がなくても受かります。微積なんか知らなくても受かります。 いっておきますが、本来、電験3種は高校で習う内容です。 電験は電気工作物の保守管理、監督といったものが主です。大学生で時間を持て余しているなら電験2種や1種を受けたほうがもっと勉強になります。 あなたがどういった会社に進もうとしているかによっても違いますが、行きたい道とかけ離れているようなら、別のことに尽力したほうがよいでしょう。 例えば、開発を行おうとしたら大学院は必須です。 >『理系は4年間で学べる範囲は限られており、院に進学してさらに深く学ぶという流れができつつある』 理系学部の4年間で習う内容はかなり古いものばかりです。 最新の技術とかを扱うような内容に関しては、やはり企業が大学院修了を要求してしまいます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.4

【質問1】院進学を決意するのはいつ頃でしょうか? 私がはっきりと決めたのは、学部3年次の年明け頃です。 マスコミ系の就職活動が前年の10月頃から始まっていたので、その頃には決断する必要がありました。 【質問2】仮に院進学する場合、大学の勉強をこなすのは勿論、それプラスαの勉強が必要か? 進学決定者は大学院の単位を先行取得できたので、上限いっぱいの4単位取得していました。 院試や講義と関係無しに、資格や興味分野の勉強なり実践なりをするのは当たり前のことです。 修了する「だけ」なら特に課外活動をしなくても大丈夫です。 【質問3】院進学の可能性がある場合、インターンシップや就職活動に何かしらの影響はあるのか 進学するなら就職活動は不要でしょう。 「進学予定」なんて正直に言ったら落ちますし、そもそも大学推薦での受験は不可能です。 院試に集中しましょう。 蛇足かもしれませんが、一番気になるのは・・・ >もちろん数学や物理などの専門科目の講義もありましたが、内容の8割は高校時代に習ったもので >大学の進度に不満を感じていた私にとって上で述べた記述は非常に説得力がありました。 失礼ですが、Fランクもしくはそれに近い大学に在学されてますか? であれば、自大の大学院には進学しない方が良いと思います。 私は国立の三流大出身ですが、学部の講義(特に1,2年次)はきつかったです。試験で60点取るのは至難の業なんて講義もザラにありました。 1年次の最初から、物理学は高等数学(当然、並行して1年次に習得する内容)を習得しているものとして始まっていました。物理の単位を取るため、必死で数学を勉強しました。 Fランク大だと、院卒でもエントリーシートの段階で落とされる会社が多いと思いますよ。 そうでなくても、基礎学力が低すぎて二次で落ちると思います。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

電気系学科出身ですが、前期課程(MC)に進んだのは15年以上前なので参考程度に。 【質問1】院進学を決意するのはいつ頃でしょうか? 3年生の途中ぐらいだったと思います。当時私の通う大学では「大学院重点化」の改革中で、大学院進学を希望しない学生の方がむしろ少数派でした。また、就職情勢もさほど厳しくなく、大学院入試で不合格になってから(4年生の9月)でも就職先の受け皿があったため、ほとんどの学生はとりあえず院試を受けておくかぐらいのノリで進学を希望していたと思います。 【質問2】仮に院進学する場合、大学の勉強をこなすのは勿論、それプラスαの勉強が必要か? ところによるとは思いますが、私が受けた試験の出題範囲は、同大学出身の場合選択科目も含めすべて授業で扱った内容だったと思います。 【質問3】院進学の可能性がある場合、インターンシップや就職活動に何かしらの影響はあるのか? すいません、これはわかりません。ただ言えることは、私の会社では9月以降でも翌年4月の新卒採用活動は継続しています。 あと、まったくついでではありますが、後期課程(DC)へ進むことを決意した後も、就職活動っぽいこと(説明会を聞きに行ったり)はしていました。今思えば、失礼なことをしていたと思っています。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

いまは院(修士)でないと研究・開発系の仕事には就けないって言うからなぁ。 学部卒じゃあ営業かラインとか。 まあ、実態は進路相談室にでも足を運んで実績や求人をみてもらえばわかるのでそちらに行ってもらうとして。 閑話休題。アドバイスの資格もない立場の人間が、自分を棚に上げて少々語ってみるかな。 質問1.遅くはない ただ、学部時代の研究室や研究内容にこだわる必要はないだろう。他大学への進学や、関連はあるが別の研究科への進学などもありうるし。 もっとも、外部進学者前提の大学院大学でもなければ、受け入れ側の研究室との調整は必要だろうから、積極的にアプローチしたほうがいいかもしれない。 質問2.英語能力は必ずしも必須ではないが、高いに越したことはない。 また、電験3種では強電関係の基礎はある程度学べるが、弱電(いわゆる電子)や情報系はほとんど触らない。 質問3.インターンシップは別に構わないと思うが、院進学念頭だからと気もそぞろならやめとけと思う。 ついでに余計なアドバイスだが、就職活動も院進学もとやっても、虻蜂取らずになるぞ。たぶん。 将来すすみたい道や、いまの学科で積み上げていく基礎なども考えて、将来の糧となるような大学院・学科選びをするといいだろう。 進学も選択肢として視野には入れておき、情報収集を。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

30年前だから参考情報として 当時の大学院進学率は 40%程度(東大工学部で) 16/36 というのが 私の所属した応用化学系の 院進学/学部学生数 で 受験が17名全部内部からで1名の不合格というのは試験を受けなかったやつだった。内部で受ければ入れるという EASYな時代 就職活動は基本は一日。就職担当の先生から応募が来ている企業一覧を見せられ、就職希望学生がじゃんけんで希望を出すと行けるという程度だったので。これまら EASYな就職活動な時代 【質問1】院進学を決意するのはいつ頃でしょうか? 6月ころに研究室配属で8月だか9月に大学院試験だった記憶がある。院志望者はそれまでは院試勉強ということで実験免除のような感じだった。研究室配属の頃院進学を考えた。 【質問2】仮に院進学する場合、大学の勉強をこなすのは勿論、それプラスαの勉強が必要か? EASYな時代だから、EASYだったが、化学系だったので、周期律表の覚え方 すいへいさいりーべは云々という周期律表の覚え方を初めて知った。こんなんでも大学入試はできたんだなぁと我ながら感動した。 【質問3】院進学の可能性がある場合、インターンシップや就職活動に何かしらの影響はあるのか? インターンなんてなかった時代だし、就活も短期決戦だったので関係無いようなEASYな時代だった。 院進学が大学としてというか、所属研究室の指導教員の方針としてどうなるかによると思います。 私の所属した研究室では、就職組は頑張って実験しろ、院進学組はどうせ修士で続きをやるんだから、その前に院試の勉強をしろという感じだった。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう