院浪と進学について

このQ&Aのポイント
  • 理系の地方国立大学に通っている4年生が都内の国立大学院を受験し、1校合格、もう1校不合格の結果になりました。
  • 受験した2校は「就職に強い大学」で研究設備も整っており、研究水準も高いと評価されています。
  • 本命の大学に向けての院浪の考え方について率直に質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

院浪と進学について

私は現在、理系の地方国立大学に通っている4年生です。 進学希望する大学名については伏せますが、恐らく質問から特定できる方もいるかと思いますので、それを考慮した上で質問を聞いてくださると有難いです。 今回、私は自大の大学院を受験せず、都内にある国立の大学院を2校受験し、1校合格、もう1校は不合格という結果になりました。 受験した2校は、いわゆる「就職に強い大学」で、どちらの大学も魅力的な研究設備が整っており、研究水準も高いと評価されています。今回この2校の受験を決意したのはこのためです。 大学自体のレベルとしては、不合格したA大学は、合格したB大学よりも数段階ほど上回っております。 また、本年度の受験において、A大学での希望した専攻は例年よりもかなり激戦だったらしく、内部生もちらほらと不合格や他専攻に移動が決まった等の事が分かりました。 本命はA大学で、内部の先輩のアドバイスや、合格した外部の先輩のアドバイス等で、例年の傾向や勉強時間等を正確に把握し、計画通りに勉強を行ってきた分、ショックが非常に大きく、悔しい思いをしてしまいました。 ショックで唖然としている中、頭の隅に「院浪をやってもいいのでろうか」という思いが徐々に湧いてきています。 率直に質問させていただきます。 合格内定がある中で、本命に向けての院浪という考え方は有りなのでしょうか。 2校とも、筆記が良ければ合格するスタンスで入試を行っており、面接、研究室訪問アポ等はほぼ合否に関係は無いようです。 受験にあたっての背景の情報が少なすぎるかもしれません。回答者様からのご質問があった場合、追記にて補足説明させていただきます。 よろしくお願いいたします。

noname#210125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

補足を拝見しました。 いまの指導教員には「他大学院を受ける」としか伝えていないなら,現状を説明して助言を求めるのが第一だろうと思います。ふつう,業界の情報をいろいろ持ってますからね。なお,Bを蹴る場合でも,指導教員から辞退の口添えをしてもらうこともありえます(いやな仕事だけどさ・・・)。 Aを再度受ける場合,あらかじめ研究生として入っておくほうが,情報収集のうえでいいように思えます。1年間いたからといって院試が甘くなることはないですが。来年は,さすがにBはもう受けられないでしょうから,Cを選んでおきます。 修士終了で就職するなら,ぼく個人はAでもBでもいいと思いますし,あなた個人にたった2年間で格段の差がつくとも思えませんが,悔いを残さないほうがいいでしょう。院試結果にそれなりの自信があるなら,なおさら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、最終的には、担当教員への相談で決める予定です。 今は双方夏季休暇中なので、それまでにここでの質問やネットでの体験談などを元に色々と情報収集し、相談するまでの糧としたいと思います。 また、来年度B大学を受けられるかどうかについては、まだ不明瞭な点があります。「この学生は昨年度も受験している」という事が知られているのであれば、「わざと辞退した」という事実を隠していれば受験は可能ではあると思います。(非常識な考え方ですが…) また、蛇足になりますが、私は工学部の情報系です。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.2

『受験した2校は、いわゆる「就職に強い大学」で、どちらの大学も魅力的な研究設備が整っており、研究水準も高いと評価されています。今回この2校の受験を決意したのはこのためです。』 まず、就職する際にどこの企業もあなたをA大学やB大学の出身とは思いません。あなたは飽くまでも今在籍していらっしゃる大学の出身者なのです。それは進学される研究室内でも大なり小なり区別されます。 “本年度の受験において、A大学での希望した専攻は例年よりもかなり激戦だったらしく、内部生もちらほらと不合格や他専攻に移動が決まった等の事が分かりました。” 別に合格の総定員の数が減ったとかではないのですよね? 『ショックで唖然としている中、頭の隅に「院浪をやってもいいのでろうか」という思いが徐々に湧いてきています。』 B大学に行くつもりがないのにB大学を受けたということですか? 院浪をやるのはあなたの勝手ですが、どこかの企業に就職するかそのA大学の研究室で研究生でもやらせてもらえるならいいけれど、単にプー太朗するのはどうなんだろう。いずれにしろ、B大学の研究室を蹴れば、そこの先生の恨みを買うことは間違いない(後の研究活動であなたが困らなければ構いませんが、今いる研究室からそのB大学の研究室には進学は厳しくなるでしょう)。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 記述し忘れましたが、B大学に関しては、研究室配属はまだ行われておりません。私自身が、入りたい研究室をピックアップしただけの状態であり、希望研究室の調査は合格後に行われるようです。ですので、合格先の希望研究室の教員とはまだ面識すらありません。 B大学に行くつもりはない、というわけではありません。 もちろん、滑り止めで受けたわけではありません。 しかし、質問にも書いた通り、かなり繊細に計画を立て、B大学はもちろん、A大学へ合格するための対策をし、私の中では「両校合格」という理想を持っていましたので、不合格となった時のショックの反動が非常に大きく、現状のような気持ちがこみ上げている状態なのです。 時が経てば、このモヤモヤは消えてしまうとは思います。しかしここで時間を無駄にしては、院浪するにしろ、進学するにしろ、大きなロスとなると感じ、今回即決できるようなアドバイスを頂く為、質問をさせていただきました。

回答No.1

とても律儀な文面・行動パターンだと思いますが(工学部の電子や材料系ですか?笑),何点か説明が落ちているように思います。A,Bがどこかは,どうでもいいです。 ・文脈から修士修了で就職希望なのですか? ・あなたのいまの指導教員からB大学の先生へ,なにか紹介があったのですか?(もしそうなら指導教員にも相談しましょう) ・院試は,例年なら合格していたはずの手応えだったのですか?(大学によっては入試成績を開示しているでしょう) これらがどうであるにせよ,Aに未練たっぷりのようであり,一生涯のあいだ愚痴っぽくなってもいけませんので,受け直してもいいと思います。その場合,Aに研究生として入りますか(これも欠落情報です)? 周囲の合格者のあいだで劣等感を感じるでしょうが。 もしかすると,来年は激戦をさけて反動で倍率が低くなるかもしれない。もちろん,その分野の人気上昇が固定的であり,来年はさらに激戦になってまた落ちる危険性もある。後者になっても,ぼくの懐や寿命を消耗するわけではないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>文脈から修士修了で就職希望なのですか? はい。修士修了で就職を希望しております。 >>あなたのいまの指導教員からB大学の先生へ,なにか紹介があったのですか? いいえ。紹介等はありません。指導教員には、他大学院のみを受ける事しか伝えておりません。 >>院試は,例年なら合格していたはずの手応えだったのですか? はい…とはハッキリ言えませんが、自己採点により、例年の合格圏を超えていたことは確かでした。 >>Aに研究生として入りますか? これについては、今籍をおいてる大学で留年するか、A大学へ研究生として入るか非常に迷っております。 経済的に考えたら、前者のほうが良い気はします。 いずれにせよ、経済的にはどちらも良くはない決断なのですが…