• 締切済み

スキー・スノボ初心者です

3月に白馬に行くことになりました。(行ったことある人いますか?ここってどんな感じなのでしょうか?いいですか?よくないですか?) ホテル・宿にもよると思いますがどこまでレンタルできるのでしょうか? 持って行くものは何が必要でしょうか? 服装(ウェアの下とかみなさんどんな服着てるんでしょう?靴って何履いているんでしょう?帽子やグローブは?等)道具その他色々・・・ 本当に何も知らないので詳しく教えていただきたいです。 これがあれば便利だとか、だいたいみんなこんな格好で滑っている(ファッションとか)など些細なことでもいいので頭のてっぺんから足の先までアドバイスお願いします。(10代女性です) また滑り方のコツみたいなのってありますか? あと止まり方のコツも教えてもらいたいです。 それからこける時の上手い転び方(受身みたいな?)など技術に関してのアドバイスも合わせてお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

とりあえず、質問カテゴリーが違うような気がするのですが、それは置いといて。 ○白馬 ウィンタースポーツの街で、オリンピック会場にもなりました。 街自体はそれほど大きくないですが、いくつものスキー場、ホテル、ペンションなどがあり、スノーリゾートの街です。 ○レンタル ウェア、用具はどこでも借りられます。 帽子やゴーグル、手袋などの小物はレンタルしている所と、そうでない所があります。 これは確認した方がいいです。 ○服装 初めてだと汗をかくので、そんなに厚着しなくてもいいかも。 その日の気温によりますが、ウェアの下はTシャツにトレーナーくらいで大丈夫じゃないかな。 ○滑り方、止まり方 スキーとボードで違うので、回答できないですね。 まったく初めてならスクールに入った方がいいです。 どこのスキー場にもあります。 午前中だけ受講して、リフトに乗れる、止まれるくらいになってから午後に友達と滑るのでもいいんじゃないかな。 ○持っていった方がいいもの 日焼け止め、リップクリームを忘れないでください。 雪の上は日光が反射するので焼けます。 ハンドタオルも必要。 帽子や手袋は、それほど高くないので買ってもいいかもしれません。 ○現地までの服装 今年は記録的な暖冬で、例年なら街中も真っ白なのですが、今年はほとんどありません。 靴も普段と同じで大丈夫です。長靴などは必要ないです。 前日に雪が降れば、ある程度防水の靴の方が良いですけど、ここ何日かは街中では積もってない状態のようです。 どちらから行かれるのかわかりませんが、多分関東東海関西といった暖かい地方からでしょうから、そこよりは寒いと思っていいです。一枚多く着た方がいいでしょう。

• yur1
回答No.1

白馬には行ったことがありませんが、体験談を書こうと思います。 今年の1月に行きました。初心者です。 私が行った時は全て込み(宿泊費・交通費・食事代・ウェアー・靴・ボード・リフト券などなど)のコースだったので、特に必要なものはなかったのですが、ホテル近郊(というか雪山近郊?)には多くのレンタル屋さんがあり、そこで一式借りれましたが、1日単位の金額なので長く滞在するとお金がかかります。 ウェアの下はジャージとか厚手や暖かそうな生地の長袖でも平気だと思います。寒がりなら着込んでも平気かと。ただ、やりだすと暑くなるし汗もかくんで、以外と。 ゴーぐるは吹雪じゃない限り必要ないと思います。私は使用しませんでした。ただ、手袋は必要かと。寒いし、こけたら手がつくと思うんで…。帽子もかぶってる人のほうが多数でした。 滑り方も、止まり方も体重移動と姿勢が大事だと思いました。怖くて腰がひけたりするとこけたりしてしまいます。こけるときは、おしりからこけるのがいいって教わりました。当然、最初は半端なくこけてたので、おしりも痛くなりました;; インストラクターをつけるとか、出来る人と一緒に行くなら1日あれば出来るようになると思いますよ! 楽しんできてくださいね♪