• ベストアンサー

スキー(雪遊び)中の荷物、どうしてますか?

近々、1歳8か月の子供とスキーに行きます。 といっても実際には、キッズゲレンデでの雪遊びになります。 親子ともスキーウェア&帽子&スノーブーツ&手袋を用意する予定です。私(母)は今回はスキーはせず、ずっと子供の付き添いです。 それでちょっと疑問に思ったんですが、子連れだと結構持ち歩く荷物が多くなりますよね。 自分でちょっと考えただけでも、オムツ2~3枚、お尻拭き、お茶(マグ)、タオル、ティッシュ、お財布、化粧道具くらいはいるのでは?と思います。 当然、ウェアのポケットには入りませんよね。 皆さん、どうやって持ち歩いてますか? また、私が挙げたもの以外で「これもあった方がいいよ!」というものがあれば是非アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

乳幼児を連れてよく雪遊びに行きます。 もうすぐ6歳3歳になるのでおむつはなくなりましたが。 移動はもちろん車だとは思うのですが、 質問はゲレンデでの荷物という趣旨でいいのですよね? うちはスキー場ではなく、スキー場近くの公園や広場、 斜面などを利用して遊ぶことが多いので、荷物は車に積みっぱなし というのが多いのですが、スキー場でも小さめのスキー場ならば 必要ならば車に行くというパターンでもいいと思います。 ちょっと離れて車はめんどうということならば、 ディパックに詰めていくということでいいと思います。 他にあったほうがいいものといえば、 折畳みの椅子なんかがあるとキッズパークの端に陣取って ちょっと一休みも楽ちんです。そこでおむつを替えたりも できたりします。専用のそりなんかも持って行ったりします。 荷物が多い時は子供ごとそこに乗せて移動にも使えます。 子ども用に砂場セットなんかも、キッズパークにない場合は あると楽しく時間を過ごせます。 あとは雪だるまにのせる炭や手などですね。黒い紙があるだけで違います。 枝や葉っぱなんかはどこかで拾っていくといいです。 荷物が増えそうなら安物のトートバックです。 うちは椅子とともに放置してどこにでもでかけます。 盗られても困らない安ものが一番です。うちは盗まれたことはありません。 寒いところはカロリーを消費するので甘いものが豊富にあると助かります。

mo-ka-ho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご意見、参考にさせていただきます。 砂場セットは思いつきませんでした。必ず持っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#77304
noname#77304
回答No.4

うちは電車でいくので荷物を少なくするため、 ウェアはレンタルします。ブーツは昨年は長靴で行ってしまいましたが、やっぱりちょっと辛いものがありましたね。 荷物はスキー場のロッカーに入れます。 5歳なので、スキーもレンタルします。 ソリ遊びは傾斜にもよりますが、けっこう親が体力を使います。 あとは子供の日焼け止めクリームなどは?? 動画をたくさんとっておくと あとで可愛いです。 話はそれますが、私はスキーのあと温泉にはいりたいので、 その用意も持っていきます。 スキー場に温泉のある宿が隣接していればの話ですが。 昨年は雪で髪がバリバリに凍って寒かったので、 温泉でほっとしました。

mo-ka-ho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 参考にさせていただきます。日焼け止めは必須ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

こんにちは 我が家も毎年スキーやちびっ子ゲレンデで遊ぶ一家です 我が家では毎回ソリを二つ程持参します 1つはソリ遊び用 もう1つは荷物置き用です やはり我が家もチビがいるので荷物が多く 親の板やブーツ等も持って行くとかなりの荷物になります そのため雪が積もっている場所ではソリに荷物を載せてズルズルと引っ張ったり ゲレンデで遊んでいる時は 荷物が雪で濡れないように荷物置きになったり 時には荷物も下ろしてソリ2台で遊ぶ…なんて事も多々あり 結構重宝しています しかし貴重品はウェアのポケットに 必ず しまっておきましょう もしポケットに入りきらない物が多い場合には小ぶりのリュックもあるとお勧めです(背負っても邪魔にならない大きさだと便利です) 今まで我が家の荷物も盗難にあった事はありませんが 置いておく荷物の中には 盗難にあっても困らない物だけ入れておいてくださいね あっ 子供にもゴーグルやサングラスがあるといいかもしれません 天候にもよりますが スキー場って結構眩しいですよね 我が子も生意気にゴーグルをしてますよ^^(安物ですが…) あと子供のブーツは金具が付いていると安心です(注!雪や氷のない場所では必ずしまってあげてくださいね 我が子は先日 雪のない格子の階段にひっかかり 転げてしまいました…)

mo-ka-ho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ソリを荷物置き場にするという手もあるんですね。参考にさせていただきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

スキー場なら必ずコインロッカーもありますしそり遊び程度ならお母さんがリュックにいれて背負っていても問題ないかと思います。

mo-ka-ho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 やっぱりリュックが無難そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 子どもの雪遊びの靴について

    今度スキーに行くのですが、小学生の低学年の子ども達を遊ばせる時に、バートンのキッズスノーボード用のブーツを買おうかとおもってるのですが、大丈夫ですか? キッズパーク内で、ソリとか雪遊びです。 去年はスノーブーツだったのですが、濡れたり、脱げたりするので冷えてしまうので…。行くと楽しくて、いつまでも遊んでます。 ただ、多少硬いかな?とも思います。 経験者は、いますか?教えて下さい。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • スキー場での雪遊び時の服装

    来年初めて、2歳半になる息子をスキー場に連れて行こうと思っています。 スキーは出来ないので、ソリに乗って遊んだり雪遊びです。 子供のスキーウエアやスノーブーツ等は大体決まってるのですが、帽子はスキーウエア(つなぎタイプ)に一体化している帽子(ナイロン製)だけではダメでしょうか? ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? あと大人の服装ですが、私は(女)スキーをやる訳でもなく子供と一緒に遊ぶだけなのですが、スキーウエア一式を購入しないといけないでしょうか? 普通にダウンジャケットとナイロン製のズボンに防水スプレーをかけるだけでは考えが甘いですか? 何分、自分が小学生の時に行ったっきりスキー場へは行っていないので、その時はどうしていたかの記憶が全く無い次第です…。 この質問の他にも、これは必要だというものがあれば是非教えて頂きたいです!

  • 幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

    ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・? スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが 靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・ あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

  • 西松屋のスキーウェア

    1歳8か月の子供連れで、近々スキーに行こうと思っています。 といっても実際にはキッズゲレンデで、そりなどの雪遊びになります。 スキーウェアを準備しなければいけないのですが、今日西松屋で1999円のスキーウェア(つなぎタイプ)を見つけました。 かなりお安いと思うんですが、恐らく品質はそれなりですよね・・・。しかし、雪遊び程度ならこれで十分でしょうか? 行く頻度としては、年1~2回、サイズは90センチなので来シーズンもギリギリ着れるかな~と考えています。 実際に購入して使用された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。 西松屋でももう少し高いほう(といっても3000円くらい)のスキーウェアを購入された方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 春スキー(幼児)と雪遊び(大人)持ち物を教えて下さ

    こんにちは。 今月末に軽井沢に出かける事になりました。 スキーは、20年前に1~2度の経験程度なので、持ち物について無知で困っておりま す。 自分達のも、子供の持ち物も分からないので、どうか教えてください。 【ご参考】 ★大人(40歳)→スキーはしないが、ウェアや靴は借りる。 スキー場へ行っても雪遊び程度だけ。 http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/info/ ★子供(3歳)→スキースクールへ入りスキーをする予定。 ウェアや靴、板は借りる。 子供用に<スキー用手袋 ・アンダーウェア(上下)・ニット帽・ゴーグル・ハイ ソックス>は購入しました。 他になにか揃えなければならないもの、あると便利なものありますか? 大人は、スキーをしないのですが、手元には<スキー用手袋>しかありません。 するとしても、雪遊び程度なのですが、何が必要ですか? ウェアの下に着るものですら皆目検討つきません。 また、「日焼け対策」にあたり必要な物をお教え頂けると助かります。 ちなみに、ウインドブレーカーって必要ですか? どうぞご指導宜しくお願い致します。

  • 子供の雪遊び用のブーツについて

     3歳の子供を連れてスキー場にある子供用のスペースで雪遊びをしに行こうと思います。 雪遊び用の靴を購入するのに迷っています。 スノーブーツとして売っている物の足底に金具(カチッと出すタイプ)がついているタイプとゴムのでこぼこの底だけの物とありますが、どちらを買った方が良いのでしょうか? 金具を出して履くタイプの方が滑らないですか? スノーブーツとして売っている物であれば、事はたりますか? 子供の遊びに付き合う大人用のブーツはどちらのタイプがいいですか? 私が住んでいる地域は、雪が積もる事はまずありませんので、普段の生活で使う事はなさそうです。

  • 2歳の子供 雪遊び用手袋

    スキー場で子供が雪遊び(雪玉作り)をして遊んでいましたが、 手と足がキンキンに冷たくなりました。 (市販のスキー用手袋2000円を使用) 子供の雪遊び用手袋などないでしょうか? 値段はきにしません。 お勧めがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターによるオープンネットワークサービスの検出について
  • 悪用可能なネットワークサービスの実行を阻止する方法
  • ESETセキュリティソフトウェアの役割と対処方法
回答を見る