• 締切済み

会費の徴収方法でお知恵をお貸し下さい

大学のクラブのOB会に所属し、世話役をしております。創部30年ほどで会員も200名ほどになろうとしていますが、会員の年会費(年5000円程度)の回収に苦労しております。 現在は郵便振替用紙を送付するか、口座番号をお知らせして振り込み依頼する程度ですが、事務局の怠慢もあって回収率は最低です。 この回収率を上げるための方法(集金方法)についてご教示下さい。 ・郵便局の「通常振替」 ・全員が同じ銀行に口座を開設しての自動引き落とし ・代金回収業者の利用・ ・NTTの「ちょコム」 などはネットで調べましたが、その他にもいろいろあろうかと思います。また、これらを実際に利用されている方からの回収状況や感想、業者に支払う手数料なども是非ともお教え下さい。よろしくお願いいたします。 (カテが違うかも知れませんがその点ご容赦ください。)

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.1

会費を払うことのメリット、効果、必要性が感じられれば、そういう工夫がなくとも支払われるのではないかと。

suikaman
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 そちらの方面もこれからも進めてまいります。