• 締切済み

リスパダール

妻が1年ほど前から精神病で、リスパダール2mgを飲んでいますが 最近、貧乏ゆすりがとまりません、薬の副作用でしょうか? このままずっと薬を飲み続けていても大丈夫なのでしょうか? この薬であほになったりしませんか

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私もリスパダールを飲んでいます。 アホになる、というか、私の場合、骨が劣化(出産のせいとも言われているが)したり、寝てばかりになり、首の骨がこきこき鳴るようになったり、うまくしゃべれないようになったりしました。 それなので、現在医師に減らしてもらっていますが、なかなか減らしたら減らしたで、いろいろ現実に不安な要素を感じて、鬱になったりしているので、どうしたらいいか悩んでいます。 個人的には、小説を書いたり、絵をかいたりと、趣味を充実させるようにしていろいろ嫌なことから目を背けようとしていますが、なかなか問題は消えず、どうしたらいいか本気で悩みます。 リスパダールが駄目な場合は、他の薬もあるんじゃないかと思い、医師も他にも投合失調症の薬はある、と言ってくれ、それなので、早く次回の診察に行きたいと考えています。 お互い多分、病気になったのは、この歪んだいろいろおかしな社会のせいだとわたしは考えてしまいます。 「fujikosakuさんは、きっとおかしい人じゃない」そう思うのですが、病んでしまう要素は、やはり現代社会においては避けられなかったりするのかもしれないと思うこのごろです。

• asetonn
回答No.3

こんにちは。 確かにリスパダールは静座不良を起こす可能性が、あります。そのためそれをとめるためのいわゆる副作用止めの薬があります。 アキネトンという薬です。自分も今リスパダールとアキネトンを服用していまがこれを飲んでいるので静座不良を経験したことは、ありません。 ぜひかかりつけの医師に相談してみてください。

• tsubata
回答No.2

薬が、適量なのでしょうか? 毎月病院に通院していますか? あなたもちゃんとついて一緒に診察を受けていますか? 先生に相談してみてください。 コントロールしてくれると思います。

• maremare
回答No.1

リスパダールの作用・副作用は以下のリンクにあります。 精神疾患の薬は、脳内物質のバランスを整え、 回復力を高める後押しをする目的があるので むしろ飲まないと回復が困難になります。 ただ、副作用がきつければ薬の調整も可能なので 遠慮せず医師に相談してみて下さい。 蛇足ですが、精神疾患のご家族を支えるべき方が「あほになる」 という表現を使うのはいかがかでしょうか。 患者本人が「あほになる」と周囲に思われることに 一番傷つくのです。病気への理解を深め、 ご家族の支えになってあげて下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html