• ベストアンサー

風呂の残り湯を洗濯に使うのは不衛生では?

地球資源や家計の節約のためにも良い心がけだとは思うのですが、汗やあかを洗い落とすための洗濯なのに、汗やあかの流れ出たあとの湯を使うのはちょっと逆ではないでしょうか。特に、複数人の家族が入ったお湯だとなおさらです。衛生面からは問題ないといった科学的なデータが出ているのでしょうか?ちなみに私は、バケツに汲んで、トイレを流すときに使っています。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu29
回答No.8

洗濯に「洗剤」を使い、濯ぎ水に「水道水」を使う限り、何の問題もないと考えて差し支えありません。  洗剤の主成分は、界面活性剤と呼ばれる化学物質です。この物質は、水の表面張力を低下させて、布地の中に水が浸入しやすくし、繊維の隙間に入り込んだ汚れを水に溶かす働きと、布から離れた汚れを包み込んで布に戻さない働き(これが、再汚染防止効果です)を持っています。また、もともと、洗濯に使う水の中にあった汚れに対しても、当然この効果は働きます。洗剤メーカーの推奨する洗剤使用量というのは、この効果を考えてのことで、本当にきれいな水で洗濯をするなら(または、ほとんど汚れていない洗濯物を洗うなら)、洗剤の量はかなり少なくて済みます。しかし、実際には、水の汚れ具合も洗濯物の汚れ具合もいろいろなため、かなり多めに設定してあります。したがって、汚れが洗濯水に移動した後は、その汚れた水を確実に洗濯物から分離すればよい訳で、「濯ぎ水」は絶対に清潔な水を使わなければいけません。  しかし、洗濯水に風呂の残り湯を使うことより、風呂の残り湯を移動させるの使った、ポンプやホースの内部の方がよほど問題です。使った後に、清潔な水を流すなどの措置をとらなければ、雑菌の繁殖の場となることは明らかです。是非、ポンプとホースの清潔を保ちましょう。

質問者

お礼

このように明確かつ論理的なご回答を頂戴できると本当に安心します。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (7)

• souji77
回答No.7

除菌洗剤を売りたいメーカーではこじつけた不衛生データ-(かなり長時間放置した菌数データ-)を出していますが、洗濯物だって残り湯と同じような汚れは残り湯以上についていますし、水道水ですすいで即乾燥機に入れるので気にはしていません。(外に干さないと菌が・・・という方がいますが、外干しの除菌性は紫外線量など不確定要素が多く私は信用していません。乾燥機なら確実に高温になり除菌効果は安定しています。ただしいったん干してからとか干す前ちょっとだけ乾燥とか低温の乾燥機とかでは除菌による悪臭防止効果は期待しにくいです)  日本式の入浴で家族数人程度の入浴でそんなに残り湯が不衛生になるとは思いませんけどねぇ・・・・・むしろこの時期冷た~い水道水で洗ってちゃんと汚れ落ちるの?ってほうが気になります。私は残り湯が無いと給湯器でお湯を入れちゃいます(地球温暖化を加速させる罪悪感を感じつつ)。

質問者

お礼

私は「除菌」って全然気にしていないのです。だって、人間を含め、生物は生きていく限り毎日「菌」と一緒なわけで、抵抗力がある限り、普通の「菌」ぐらいなんでもないですよね。だから、そんな菌を目の敵にする必要はない、と。ちなみに冬の洗濯は、きれいなぬるま湯を使っています。ちょっとお金がかかりますが、ちゃんと洗うためにはその程度の出費は目をつぶっています。ご投稿ありがとうございました。

• T0MT0M
回答No.6

>衛生面からは問題ないといった科学的なデータが出ているのでしょうか? そんな検証をする必要を感じないくらい、気にしてないって事でしょうね。

質問者

お礼

そうですか、清潔好きの日本人が多数行っていることなので、たぶん気にしなくて良いことだとは思っていましたが。ご投稿ありがとうございました。

• Mskan
回答No.5

最終のすすぎに使わなければ、問題ないです。 さらに、今の洗濯機は、ろ過作用のある汲み上げポンプがついてます。 でも、入浴剤の入ったお湯はやめたほうが良いでしょう。 日本は水が豊富なので、新しい水でって思うかもしれませんが 世界規模で考えると、水道水が健康的に飲むことが可能なことも、 飲み水と同じ水で、トイレや洗濯ということも衝撃的なことです。 150年位したら、飲み水が地球上からなくなると聞いたこともあります。 できるところから、節約は大切だと思います。

質問者

お礼

すすぎをきれいな水で行えば大丈夫、ということなのですね。入浴剤を使う習慣はないので大丈夫です。ろ過作用のあるポンプがあるなら、まず大丈夫そうですね。節水は心がけています。

• sankeiow
回答No.4

不衛生であるという科学的なデータが存在するのでしょうか? それよりも飲食店でのおしぼり、いったいどこのダレがどのように使ったのかが気になります。特に風俗街が近くにある所なんか。 私は間違っても顔は拭いたりしません。

質問者

補足

私は、「衛生面で問題がないかという科学的データがあるのか」、とお聞きしたのであって、不衛生かという科学的データの存在はお聞きしていません。しろうと頭で考えても、汗や垢を洗い落とすためには、すでに汗や垢の入った水を使うより、最初からきれいな水の方がよかろうと思うわけで、その心配はない、というデータがあるのかどうか、と聞いているのです。ご投稿は、回答になっていないと思います。ましてや、私はおしぼりのことなど全く聞いておりません。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

私も仰るとおりに思っておりました。                           水道水より明らかに入った後のお風呂のお湯は汚くなってますものね。              きっとお風呂のお湯を洗濯に再利用してる人って割り切ってるんだなと。            水道代節約に重きをおいてるんじゃないでしょうか。                     あと もし再利用するときは 最初の洗濯までにしてすすぎは水道を使いたいです。 洗剤は殺菌作用のあるものを使うなどしないと 不安ですね。

質問者

お礼

そうですよね~。せっかく洗濯物を洗うのですから、最初からきれいな水の方が良いと思うのですが。節約に重きを置くのも別にその家なりのことですし。ご投稿ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

すすぎ洗いまで風呂の残り湯で行うのが問題がありますが、洗濯のみに使う限りではなんら問題はありません。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

濯ぎにも使うわけじゃないですし。 洗剤には再付着防止剤も入っているでしょうから特に問題とは思っていません。 もし、不衛生ならこのような商品(最近の洗濯機には汲み上げ装置付も数多くあります)は却下されるでしょう。

質問者

お礼

「再付着防止剤」というものの存在は知りませんでした。それは大抵の洗剤に入っているのですか、また、「再付着防止」は、その洗濯物から出た汚れの再付着を防止する、ためのものではないのですか。よくわからないので、もう少し教えてください。ご投稿ありがとうございます。