• ベストアンサー

お風呂のお水

お風呂のお水を洗濯の際にも使用しているのですが、 トイレにも使用して節約を考えています。   お風呂のお水をトイレに移動させるのに便利な方法はないでしょうか? 今は、バケツ移動しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.4

皆さんが回答していらっしゃる通り、ポンプやらタンクの設備投資で節約というのには遠いことになるんじゃないかと思います。 エコとか節約ということを考えると難しいですね。本気で節約というなら頑張って人力でというのが一番じゃないかと思います。 それ以外節約ということで考えるなら、風呂水ワンダーのようなものを使って2日間、お風呂に入るという方が良いかなと思います。 もちろん残り湯は洗濯に使います。 また、全部の水を無駄なくと考えるより、万が一(ほとんどないですけど)断水した時の用心にバケツに残り湯を取っておく程度に考え、使わなかったからトイレに使いまわそうという程度の方が、長続きするのではと思います。 これは心がけとしても悪くないと思います。 そういうことを少しずつやっていく間に、良い思いつきが出て、みんなが目を丸くするような節約術の発見につながるかもしれません。 バケツ移動頑張ってください。…筋力アップにも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

便器のタイプはどうなっているの? それを書かないと。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

#1さんが使い物にならないと仰ったのはこんなやつですね。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%B2%E4%BD%90-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-NBP-10/dp/B000W9MVHY 以前実家に類似商品がありましたが、これはお風呂の水を洗濯機に流用する為のものですから、床から90cmぐらいの高さで有れば問題なく使える筈です。 ですから、お風呂の水をトイレのタンクに直接移す用途であれば大丈夫なはずです。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

改築費をかけられてもなさるならありますが、費用の損益分岐点が何処にあるか熟慮されてから決定してください。 其の(1)・・2階なら簡単。お風呂は二階にします。残り湯は一階のトイレ用のタンクに移します。 その(2)・・モーターでトイレの上に設置したタンクに揚水します。 どちらもお金は掛かりますが、10年くらいはメンテナンス不要で楽が出来ます。 どっちが得かじっくり考えようです。 こんな対策用にと、簡単な揚水ポンプが残り湯で洗濯機にと売られていますが、騙されました。力が無くて汲み上げは音ばかりです。 汚水専用のポンプがあります。水中ポンプの一種です。 力がありすぎて、使いきれません。

関連するQ&A

  • お風呂の水を運ぶ方法

    水道代節約のため、浴槽の水を洗濯に使いたいのですが・・・ お風呂は1階、洗濯機は2階のベランダにあります。 その距離は、10m以上あります。階段もあります。 給水ホースは届かないし、バケツで往復するのも大変です。 賃貸物件なので、部屋自体にあまり手は加えられません。 お風呂の水を運ぶには、どんな方法が考えられますでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

  • 風呂の残り湯の有効活用法

    風呂の残り湯を流してしまうのももったいないので ・洗濯用の水(斜めドラムで2回すすぎまで利用) ・花の水やり ・クーラーのフィルター掃除 に使っています。 もちろん風呂を洗うときの水としてバケツにとって その水であらかた洗い終わったら綺麗な水で洗う という工夫をしています。 節約生活の本で、 トイレの水も風呂の残り水で流せる と書いてあるのを読んだことがあるのですが、ここまでは 面倒くさそうでしづらいです。 ほかになにか工夫されていることがございましたらお教えください。

  • お風呂からトイレにお水を移せるポンプはないでしょうか?

    入った後の冷めたお風呂のお湯がいつももったいないな、 と感じております。 洗濯に使うと雑菌がつきそうだし、 トイレのお水に利用できないかな、と思っております。 お風呂ポンプのような電気製品の中で、そういう物は無いでしょうか? 電気店でずいぶん探したのですが、御座いませんでした。 ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。 なお、体の弱い者ばかりの家で、毎回バケツで運ぶのはちょっと無理です。

  • 追い炊きの出来るお風呂、毎日水は変えたほうがいいですか

    新築のマンションに引っ越しました。 ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。 この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。 ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • お風呂の水、どこまで使いますか?

    こんにちは。 私の家は、お風呂の水を頭や体を洗い流すのにも使います。 私は顔は水道水で洗いますが、母は顔にもお風呂の水を使っていた記憶があります。 (小さいころの記憶なので確かではないですが) 小学生~中学生くらいまでは何の疑問もなくそうしていたのですが、最近「これって汚いのでは?」と思うようになりました。 気になって、友人にも意見を聞いたところ、答えは満場一致で「汚い」でした。 私もだんだん嫌になってきて、最近では最後にリンスを流す時のみ水道水を使ったりするようにしています。 が、母が電源を早々に切ってしまうため、流れてくるのは当然真水です。 真水でも流すのに使うと怒られるので、シャワーではなく普通の蛇口から水をためて流したりしています(怒られないように・・・)。 今の季節、正直とても寒いです。 また、洗濯にもお風呂の水を使用します。 それ自体には私自身も元々は賛成だったのですが、最近すすぎも風呂水でやっているというのを知りました。 これはさすがに汚いと思ったのですが、それを家族に伝えたところ「何でそういうことしか言えないんだ」と怒られてしまいました。 湯船のお湯自体も最初から少なめで、最後の人なんかは普通に足を伸ばしただけでも少し太ももが出てしまうくらいで・・・これって、お風呂の意味無いですよね? 自分の家が裕福ではないことも知っています。 節約するべきだとも思います。 協力する気もあります。 別に、毎日お風呂のお湯を肩までつかるくらい入れて、頭や体を洗うときは全部シャワーで、お風呂には水道水しか使わないでほしい、というわけではないんです。 ただ、ここまで来るとちょっと厳しすぎるというか、節約という言葉を履き違えているような気がします。 私の感覚がおかしいんでしょうか? 家族は皆こう思っている私の事を「自己中心的だ」と非難します。 友人の話もあって、何が普通なのかわからなくなってきました。 みなさんの家ではこれらのことはどうしていますか? やはり私が贅沢を言っているだけですか? 意見をお聞かせください。

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 風呂の水

    宜しくお願いします。うちの猫なんですがお風呂の水を飲むんです。私がお風呂に入っていると入ってきて湯船の水を・・猫舌と言いますがお構いなしです。あと洗濯機の排水も飲もうとします。さすがに排水は叱って飲ませませんが・・新鮮な水は常に与えていますがあまり飲みません。暖かい方がいいのかな?とぬるま湯をあたえてみても興味を示しません。ご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

専門家に質問してみよう