• 締切済み

夜間の排泄介護負担

noname#101441の回答

noname#101441
noname#101441
回答No.1

うちの家は、身体障害者の高齢者を一人抱えており 私の母と私とで介護しています。 デイケアとか利用していません。利益ばかり追求しているようで。 うちでは、夜はオムツをつけさせてます。 そして自分でオムツの処理をさせています。 それ以前は、ベッドの脇に尿瓶を置いておきました。 「要介護者に自分は介護が必要な人間なんだ」、 と気づかせることが重要です。 高齢の要介護者は結構プライドが高く 自分で何でもやりたがる割には、結局何もできません。 私に言わせれば赤ん坊よりもかなり厄介な存在です。 夜介護者の手助けを借りなければ トイレに行けないような要介護者に対しては、 「貴方は「夜はオムツ」をつけなければいけない人間なんだぞ」、 と認識させることが重要と思います。 「介護者に迷惑をかけたくないという意思」があれば、 オムツを用意しておけば 「自分でオムツをつけはじめる」ようになります。 「ポータブル」というのは椅子型のトイレのことでしょうか? 一時期介護ベッドの脇に設置していましたが、ほとんど役にたっていません。 というのは、被介護者は「あのトイレに座るだけで介護されているんだぞ」という意識にさらされプライドが傷つけられ、介護者は「椅子型のトイレを洗わなければならない」からで、被介護者、介護者共に「介護」という現実に目を向けなければならないからです。 私どもの家では、日中については、 本人(男性)が自立したいという意欲があるため、 本人は足が不自由なのですが、 「4つ足歩行器」を用いて自立してトイレまで移動しています。 4つ足歩行器は介護保険を使えば月200円で借りられるものです。 そのほうが結局安く済んでいます。 介護者の力も借りず移動してくれるのでその点で重宝しています。 この4つ足歩行器は私どもが自力で探し出したものです。 ケアマネに勧められたわけではありません。 高齢者のプライドを維持しつつ 自分でなるべく自立してやらせることができるような こういうものを勧めてほしいところです。 私どもはなんとかこれで生活をしのいでます。 他の介護者の方に、お役に立てれば幸いです。 プロだったらその程度の知識は身につけて臨んで欲しいものです。 これまでも高価なサービスばかり推奨してくるため、 あまり頼みたいと思っていませんでしたが、 プロの方からこんな質問が出るようでは ますます頼みたいと思わなくなってしまいます。 基本的に「介護をなるべくしなくてもいい」ように、 被介護者、介護者の双方の役にたつものを提供していただきたいのです。 不勉強を恥じて、 「本当に」介護者が必要なもの、被介護者が必要なものを 勉強していただくことを望みます。

anti34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不勉強は日々、実感しておりご回答を読ませていただいて更に恥じております…。 「夜間はオムツで」と理解を求めていくことも必要なのかもしれませんね。もう少し詳しく状況を書けばよかったのですが、悩み中の方々は歩行が困難であったり歩行器を使用しても見守りが必要な状態の方たちで、自立しようという気持ちよりは「呼んで対応してもらうのが当たり前」の状況に慣れてしまっている方たちなのです。 それぞれの家族状況や意向を確認しつつ本当に必要なものや方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました。