• 締切済み

社会保険の自己負担額ってどれくらい?

capriccio3の回答

回答No.1

社会保険料は、給料の総支給額(いろいろ引かれる前)と交通費を足したものに、一定の料率をかけて算出します。 一般的には、4~6月の平均賃金で算出し、大きく変化のない限り(2等級以上変わらない)、毎月同じ金額を徴収します。 社会保険庁のホームページに料率と金額の一覧表が載っています。 社会保険料は扶養人数は保険料に関係ありません。 つまり、扶養人数が0人でも2人でも同じ保険料なのです。 (国民健康保険は違います) 総支給額と交通費を足した金額を、下記リンク先の「1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者 」のところの保険料額表の標準報酬にあてはめてみればわかりますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm
rs0415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。