• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫しています。慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

私は28歳の男です。 現在40歳の主婦と不倫しています。 彼女はこないだ離婚したのですが、一緒にすんで結婚したいと言っています。元旦那は私を訴えると言っているみたいなのですが、彼女が訴えるなら子供に会わせないといって元旦那を抑えている状態です。 こないだ彼女に別れ話をしたら、元旦那に言って慰謝料をとるといわれました。こういう場合払わなければいけないのでしょうか? ちなみに付き合ったときは彼女と元旦那はセックスレスの状態でずっと喧嘩はしていたようです。そのことで別れたいといっていました。元旦那のほうも浮気をしていたみたいなのですが証拠などはありません。 離婚するまで1年ちょっと付き合っていました。 私からすれば別れる原因は私だけじゃないと思うのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数511
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)

被告人経験者です(笑) 読む限り『不貞行為をおこなう以前より婚姻関係が破綻していたので支払いの義務は生じない』というのがあなたの立場から見ての道理だと思います。  ですが、実際的なところ不貞はわかりやすい不法行為で寝取られたほうが明らかな被害者であり、彼が訴訟を起こす限り彼に不利益が生じないよう配慮される傾向があるのは事実です。 旦那自身もセックスレスは認めても(それもあやしいですが)関係破綻は認めないはずですし、完全な関係破綻を証明するのは困難だと思います。 基本的には、調停でも裁判でも和解を目指すことになります。不成立なら判決となります(裁判) 争点はやはりどの程度婚姻関係が破綻していたのかと(旦那の浮気や彼女の元彼のことも考慮の対象になります)あなたが離婚理由に占めるウエイト(人妻と知っていて1年間も付き合っていたり、離婚後彼女があなたとの結婚を望んでいるとかは不利な材料ですね)がどの程度だったかですね。 すべてがでているわけではないので断定的には言えないのですが、判決にもつれ込めば地裁でならば80万~200万くらいになるんじゃないかなと想像します。(ただし婚姻関係の破綻が認められれば、支払わずに済むという可能性もありますが・・・) とはいえ、費用を考えると訴訟なら本人訴訟でやる覚悟がいると思います。弁護士を雇ってまで対抗しようと思うなら初めから相当分を旦那に支払い訴訟を起こさないよう誓約させた方がいいと思いますよ。 50万くらい(自分が不利だと思うなら100万くらい)で話を持ちかけてみたらどうでしょう。旦那としてみればもっととれるという気でいるかもしれませんが、あなたが本気で対抗すれば最終的に手元にそれだけ残るかは微妙なところですし手間や時間もかかります。 うまいこと説明すれば説得不可能ではないと思います。 訴訟になるなら、よく勉強して徹底的にやった方がいいと思います。 ちなみに、わたしは本人訴訟で対抗し最終的には請求額の6分の1で和解しました。相手方は弁護士費用すら出なかったでしょう。 あと彼女に対して慰謝料を支払う必要があるかということですが、支払う根拠がわかりません。もしあなたが結婚を前提に離婚させ、離婚後それを反故にして別れようとしたというのなら話は別ですが(その場合上記の金額も変わってきますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫慰謝料 払わなくなった

    3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

  • 回答No.5

あらら、、やっちゃいましたね。。 みなさんもおっしゃってる通り、訴えられたら慰謝料払うことになりそうですね。婚姻関係を崩壊させた罰ってやつです。あなたが彼女に「結婚していない」と騙されていたなどの事情があればともかく、結婚しているのを知ったうえで付き合っていた以上、負けちゃうかも。。ただ、質問者様のいうとおり、あくまで法律が守ろうとしているのは婚姻関係なので、あなたが入る前にすでに婚姻関係が崩壊していたと立証できたなら、お金を払わなくていい場合もあると聞いたことあります。(そもそも崩壊させるものがないので。) それか減額理由になるかも?? 裁判になったらやっぱり証明できないと意味がないので、相手の旦那様の浮気は証拠がないなら言っても厳しいかなあ。。逆にあなたと彼女の不倫についても、彼女の証言だけですか?メールは?ケータイの着信履歴は?写真は??相手に抑えられていたら終わりかなあと思います。 ちなみに金額ですが、、友達(26歳男、サラリーマン)は人妻に手を出して200万円払いましたよ~。(ちなみに証拠は彼女のケータイのメールと着信履歴)弁護士さんがでてきたり裁判になるなら一生かけても払えないような金額は出ないと思うので、あなたの収入や生活によっても額はかわってくるんじゃないのかな。お年からすると、、職種もサラリーマンなら私の友達よりは高くなるかも??(^-^;) もし本当にまずいのであれば、、もうここで話すより弁護士さんとか専門家にきくのがてっとりばやいと思います。無料相談とかもよくあるし、1回の相談なら多分30分5000円くらいでやってくれるとこもあったと思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

慰謝料の論理は、#1 の書かれているとおりです。あくまでも離婚は当事者間の話ですので、その別れたご主人があなたに請求することが出来るのは、あなたと彼女に対する不貞行為に対してです。。。 将棋で言うならば、あなたはすでに詰んでいる状態です。そもそもの離婚原因がご主人のセックスレスにあり、また、お子さんの養育権も事実上彼女が保有しているとすると、ご主人は彼女に対しては極めて不利な状況にあると言えるためです。。。 損得で言えば、慰謝料を払ってしまった方が得策だと思います。28歳な訳ですから18歳とは違い、いっぱしの対応は可能でしょうし、また、社会的にもきちんと責任を果たすことが要求されます。。。 裁判にまで拗れたとしても、自分の蒔いた種な訳ですから、高い授業料についたと腹をくくって対応するしかありません。。。 ちなみに、その女性は現在手負いの獅子状態ですので感情的にさせると恐いですよ。。。はっきり言って失うものを失っていますので、あなたがお勤めの会社に乗り込んでくることも有り得なくはありません。。。 今のままだと、結婚か夜逃げしかないのでは!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり負けてしまいますよね。どれくらい払えばよろしいのでしょうか?相場みたいなのを教えて欲しいです。 あと彼女にも慰謝料のようなものを払わないといけないのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#45409

訴えられる場合は元旦那から「妻との不貞行為」という事で訴えられることでしょう。否認しようにも、その妻が肯定してしまったらあっさり敗訴することになると思います。となると、当然ながら支払い義務が発生します。 お金が惜しければ彼女と結婚、そうでなければ支払う覚悟をされるとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不貞行為の証拠ですが彼女の証言で十分なのでしょうか?

  • 回答No.2

そのような状態で慰謝料請求されると、彼女は確実に旦那側に付きます。 とすればあなたが全面的に敗訴します。。。 勉強代と思って払ったらいいんじゃないですか? もしくは彼女の希望通り結婚されるかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり彼女が旦那側につくと不利になりますよね。 もともとは先に旦那が浮気をしていてエッチしているところのビデオを撮っていたらしく、彼女にみつかってから急速に冷めたみたいです。 以来セックスレスで私の前にも彼氏をつくっていたみたいです。 それって婚姻関係の破綻になりませんか?減額の理由になると思うのですが…

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

「離婚の原因」ではなく「妻との不貞行為」について慰謝料請求されるのでは? セックスレスや旦那の浮気については夫婦間の問題であって、「元夫からの慰謝料請求」は「元夫とzzeroさん」の関係でしょう。 訴えられて敗訴すれば支払い義務が生じ、勝訴すれば支払い義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不貞行為について請求されるなら負けてしまいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫での慰謝料

    恥ずかしながらも質問させていただきます 不倫がばれて、離婚しました。もうすぐ三年です。夫には慰謝料払いました。 不倫相手とは別れました。 しかし、先週元旦那から不倫相手に対し探偵を雇った費用のみ返せと言うことで不倫相手に対し書面にて送られてきました。 40万円。 お金がないとのことで、私は立て替えました。返してくれと言ったら、元不倫相手から、弁護士に相談したらお互いに非があるから半分だけ返せばよいと言われたとのこと。 私は一度慰謝料払っております。 半分だけを返してもらうしかないのでしょうか。 元不倫相手からは久しぶりに連絡がきました。関係はつづいていません。弁護士に相談したのは、市役所の無料相談のようです。 確かに非はありますが全額立て替えたのを返してもらうのは無理なのでしょうか。 どなたかアドバイスください。

  • 不倫の慰謝料について。

    こちらで不倫の回答に「あなたは慰謝料を払えますか?」 という文面をよく見かけます。 もちろん、請求する権利はあると思いますが、 私のまわりで不倫がきっかけに離婚した友人の話を 聞いても、慰謝料を請求した。という話は、 聞いたことがありません。 実際、請求される人は多いのでしょうか? もし、離婚後、旦那が彼女と付き合いを続けていれば、 その慰謝料は、旦那も多少払うことになると思うので、 実際彼女に請求しても、旦那に請求することになるんじゃないかと 思うのですが。 ちなみに私は、独身で普通の男性と恋愛をしています。 少し疑問に思い質問してみました。

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 不倫慰謝料請求

    去年の10月に元旦那の不倫のため調停離婚をしました。 無職のため2万しか払えないと言うことでしたが、どうしても慰謝料をとおもい、総額240万を40年払いと文言をいれてもらいました。 その後不倫相手に慰謝料のため内容証明を送りました。 すると相手はすぐ弁護士をたて、不倫は認めるが、元旦那から240万もらうのだから50万を50回ではらう、と回答がありました。 もちろん納得がいかない旨回答をしたのですが相手弁護士から無視されています。 勝手に代理人ですといってきた上無視なんてすごく頭にきます。不倫の証拠はラブホテルの前で写真を撮ったものと、ラブホテルにいった車のGPSの記録3日分、話し合いをICレコーダーでとったものがあります。 調停をかけて、納得がいかなかったら弁護士を雇おうと思っているのですが、不倫の相手に直接調停に呼び出しかけてもいいのでしょうか? 回答を無視するような弁護士を認めたくありません。