• 締切済み

不倫しています。慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

私は28歳の男です。 現在40歳の主婦と不倫しています。 彼女はこないだ離婚したのですが、一緒にすんで結婚したいと言っています。元旦那は私を訴えると言っているみたいなのですが、彼女が訴えるなら子供に会わせないといって元旦那を抑えている状態です。 こないだ彼女に別れ話をしたら、元旦那に言って慰謝料をとるといわれました。こういう場合払わなければいけないのでしょうか? ちなみに付き合ったときは彼女と元旦那はセックスレスの状態でずっと喧嘩はしていたようです。そのことで別れたいといっていました。元旦那のほうも浮気をしていたみたいなのですが証拠などはありません。 離婚するまで1年ちょっと付き合っていました。 私からすれば別れる原因は私だけじゃないと思うのですが…

  • zzero
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.6

被告人経験者です(笑) 読む限り『不貞行為をおこなう以前より婚姻関係が破綻していたので支払いの義務は生じない』というのがあなたの立場から見ての道理だと思います。  ですが、実際的なところ不貞はわかりやすい不法行為で寝取られたほうが明らかな被害者であり、彼が訴訟を起こす限り彼に不利益が生じないよう配慮される傾向があるのは事実です。 旦那自身もセックスレスは認めても(それもあやしいですが)関係破綻は認めないはずですし、完全な関係破綻を証明するのは困難だと思います。 基本的には、調停でも裁判でも和解を目指すことになります。不成立なら判決となります(裁判) 争点はやはりどの程度婚姻関係が破綻していたのかと(旦那の浮気や彼女の元彼のことも考慮の対象になります)あなたが離婚理由に占めるウエイト(人妻と知っていて1年間も付き合っていたり、離婚後彼女があなたとの結婚を望んでいるとかは不利な材料ですね)がどの程度だったかですね。 すべてがでているわけではないので断定的には言えないのですが、判決にもつれ込めば地裁でならば80万~200万くらいになるんじゃないかなと想像します。(ただし婚姻関係の破綻が認められれば、支払わずに済むという可能性もありますが・・・) とはいえ、費用を考えると訴訟なら本人訴訟でやる覚悟がいると思います。弁護士を雇ってまで対抗しようと思うなら初めから相当分を旦那に支払い訴訟を起こさないよう誓約させた方がいいと思いますよ。 50万くらい(自分が不利だと思うなら100万くらい)で話を持ちかけてみたらどうでしょう。旦那としてみればもっととれるという気でいるかもしれませんが、あなたが本気で対抗すれば最終的に手元にそれだけ残るかは微妙なところですし手間や時間もかかります。 うまいこと説明すれば説得不可能ではないと思います。 訴訟になるなら、よく勉強して徹底的にやった方がいいと思います。 ちなみに、わたしは本人訴訟で対抗し最終的には請求額の6分の1で和解しました。相手方は弁護士費用すら出なかったでしょう。 あと彼女に対して慰謝料を支払う必要があるかということですが、支払う根拠がわかりません。もしあなたが結婚を前提に離婚させ、離婚後それを反故にして別れようとしたというのなら話は別ですが(その場合上記の金額も変わってきますよ)

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

あらら、、やっちゃいましたね。。 みなさんもおっしゃってる通り、訴えられたら慰謝料払うことになりそうですね。婚姻関係を崩壊させた罰ってやつです。あなたが彼女に「結婚していない」と騙されていたなどの事情があればともかく、結婚しているのを知ったうえで付き合っていた以上、負けちゃうかも。。ただ、質問者様のいうとおり、あくまで法律が守ろうとしているのは婚姻関係なので、あなたが入る前にすでに婚姻関係が崩壊していたと立証できたなら、お金を払わなくていい場合もあると聞いたことあります。(そもそも崩壊させるものがないので。) それか減額理由になるかも?? 裁判になったらやっぱり証明できないと意味がないので、相手の旦那様の浮気は証拠がないなら言っても厳しいかなあ。。逆にあなたと彼女の不倫についても、彼女の証言だけですか?メールは?ケータイの着信履歴は?写真は??相手に抑えられていたら終わりかなあと思います。 ちなみに金額ですが、、友達(26歳男、サラリーマン)は人妻に手を出して200万円払いましたよ~。(ちなみに証拠は彼女のケータイのメールと着信履歴)弁護士さんがでてきたり裁判になるなら一生かけても払えないような金額は出ないと思うので、あなたの収入や生活によっても額はかわってくるんじゃないのかな。お年からすると、、職種もサラリーマンなら私の友達よりは高くなるかも??(^-^;) もし本当にまずいのであれば、、もうここで話すより弁護士さんとか専門家にきくのがてっとりばやいと思います。無料相談とかもよくあるし、1回の相談なら多分30分5000円くらいでやってくれるとこもあったと思いますよ~。

回答No.4

慰謝料の論理は、#1 の書かれているとおりです。あくまでも離婚は当事者間の話ですので、その別れたご主人があなたに請求することが出来るのは、あなたと彼女に対する不貞行為に対してです。。。 将棋で言うならば、あなたはすでに詰んでいる状態です。そもそもの離婚原因がご主人のセックスレスにあり、また、お子さんの養育権も事実上彼女が保有しているとすると、ご主人は彼女に対しては極めて不利な状況にあると言えるためです。。。 損得で言えば、慰謝料を払ってしまった方が得策だと思います。28歳な訳ですから18歳とは違い、いっぱしの対応は可能でしょうし、また、社会的にもきちんと責任を果たすことが要求されます。。。 裁判にまで拗れたとしても、自分の蒔いた種な訳ですから、高い授業料についたと腹をくくって対応するしかありません。。。 ちなみに、その女性は現在手負いの獅子状態ですので感情的にさせると恐いですよ。。。はっきり言って失うものを失っていますので、あなたがお勤めの会社に乗り込んでくることも有り得なくはありません。。。 今のままだと、結婚か夜逃げしかないのでは!?

zzero
質問者

お礼

やはり負けてしまいますよね。どれくらい払えばよろしいのでしょうか?相場みたいなのを教えて欲しいです。 あと彼女にも慰謝料のようなものを払わないといけないのでしょうか?

noname#45409
noname#45409
回答No.3

訴えられる場合は元旦那から「妻との不貞行為」という事で訴えられることでしょう。否認しようにも、その妻が肯定してしまったらあっさり敗訴することになると思います。となると、当然ながら支払い義務が発生します。 お金が惜しければ彼女と結婚、そうでなければ支払う覚悟をされるとよろしいかと思います。

zzero
質問者

補足

不貞行為の証拠ですが彼女の証言で十分なのでしょうか?

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.2

そのような状態で慰謝料請求されると、彼女は確実に旦那側に付きます。 とすればあなたが全面的に敗訴します。。。 勉強代と思って払ったらいいんじゃないですか? もしくは彼女の希望通り結婚されるかでしょうね。

zzero
質問者

お礼

やはり彼女が旦那側につくと不利になりますよね。 もともとは先に旦那が浮気をしていてエッチしているところのビデオを撮っていたらしく、彼女にみつかってから急速に冷めたみたいです。 以来セックスレスで私の前にも彼氏をつくっていたみたいです。 それって婚姻関係の破綻になりませんか?減額の理由になると思うのですが…

回答No.1

「離婚の原因」ではなく「妻との不貞行為」について慰謝料請求されるのでは? セックスレスや旦那の浮気については夫婦間の問題であって、「元夫からの慰謝料請求」は「元夫とzzeroさん」の関係でしょう。 訴えられて敗訴すれば支払い義務が生じ、勝訴すれば支払い義務はありません。

zzero
質問者

お礼

不貞行為について請求されるなら負けてしまいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫相手から慰謝料をとりたい

    このカテゴリーで初めて質問します。 現在妊娠9ヶ月後半の20歳の主婦です。 私の不倫がバレてから旦那も不倫をするようになりました。 最初は自業自得だと思い、見て見ぬふりをしていたのですがお互い話し合い『頑張って元に戻ろう』と言うことになりました。旦那も『離婚はしたくない。子供の為に元に戻れるように努力する。子供をこんな汚い自分のまま抱いてやりたくない』っと言ってくれて彼女とは別れてくれました。 彼女からも『もぅ二度と不倫はしません。元気な赤ちゃんを産んでくダサい』っとメールをもらい一件落着。したように思ったのですが先月3月10日からまたよりを戻して付き合っているようです。 今早産気味で自宅安静中なのですが旦那は毎日夜10時や11時に帰宅。不倫相手に会いに行ってます。 もぅ精神的に疲れています。子供が産まれたら離婚か別居をしようと思っていますが金銭的にキツいです。 そこで旦那から慰謝料は取れないので(お互い様の為)不倫相手から慰謝料を請求したいです。 無茶苦茶なことを行っているのは重々承知しております。しかし子供を育てるにはどうしてもお金が必要です。 不倫相手ですがまだ高校生で未成年のため親に請求することになりますよね。もし学校にバレた時、なんらかの処分はあるのでしょうか?(学校にバラすつもりはありません。) しかし今現在物的証拠がありません。着歴があったのとコンドームがなくなっていたことしか今はわかっていません。メールも綺麗に削除されています。ただ彼女のブログに『☆☆☆とずっと一緒☆人生を共に歩みます。誰が教えるか(=゜ω゜)ノ知ってる人は知ってる。』と書いてありました。 以前不倫を問いただした時に私がブログを見ていることを知られてしまったため警戒しているのだと思います。 お金を使いたくないので探偵などを雇って物的証拠をつかむこともできせん。 物的証拠とは最低でもどんな物が必要になってくるのでしょうか? また慰謝料の平均(裁判所を通さず)はどれくらいですか? 出産まであと1ヶ月ないかもしれないので早めに行動したいです。 ちなみに『もう二度と不倫はしません』と彼女から送られてきたメールは保存してあります。 批判もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について教えて下さい

    不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

  • 専業主婦との不倫が発覚した際の慰謝料の相場は?

    専業主婦との不倫が発覚し、その専業主婦が旦那から離婚した場合、不倫相手の男が、その旦那から請求される慰謝料の相場・或いはどのような算定方法に基づくものなんでしょうか? また、離婚には至らなかったものの、旦那から慰謝料を請求されたとした場合は、離婚しなかった場合とほぼ同額なのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫慰謝料 払わなくなった

    3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • W不倫の慰謝料について教えてください

    私の妹の事ですが、W不倫をして離婚しました。相手の男から「嫁と離婚したから、お前も早く旦那と別れろ」としつこく言われ、離婚していないのに嘘をつかれ、妹は離婚しました。相手の男とは約1年付き合っていてバレてしまい、相手の奥さんは妹に慰謝料を請求すると言っています。奥さんは、以前から不倫している事に気付いていて、その事が原因で鬱病になり3ヶ月程入院していました。現在、相手夫婦は離婚しておらず、別居状態らしいのですが、妹の元旦那も慰謝料を請求した場合、どちらが多く取れるのでしょうか?ちなみに、相手は子供が2人で、妹は1人で子供は妹が引き取っています。相手の男から付き合ってくれと言ってきたそうです。馬鹿な妹ですみません。