• 締切済み

不倫慰謝料 払わなくなった

3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

みんなの回答

回答No.4

転出先は分かりませんが、前の住所は遡れます。 場合によっては戸籍抄本取れますので、実家が判れば、電話番号も分かりますし、手掛かりつかめます。 私は会社で債権回収もやっており、訴状とかも自分で書いています。 最初は大変でしたけど。 司法書士とかなら弁護士よりは安いかもしれませんが。 代わりに手続きしてくれる筈です。

• kamikami30
回答No.3

公正証書があるなる、差押え強制執行したら良いと素人ながらに思います。 日本の制度だと、民事裁判では誰が誰にいくら払えと決まるだけ。 払うかどうかは本人次第。 本人に『金があれば』差し押さえて支払いを強制することが出来る。 でも、金がかかる。

mai0427
質問者

お礼

差押え強制執行とは どのようにしたら出来るのですが? 無知ですいません(´;д;`)

回答No.2

元夫と彼女の両方から慰謝料取ってたってことでしょうか? 元夫からも入金ないとすれば問題ですね。 行先探す努力はされましたか? 公正証書は判決と同様強制力ありますから、行先判れば裁判所を通して、通帳や給料の差押えを検討されては? 私の従姉が離婚した時は、娘が高校卒業するまで支払い続けましたよ。 うちの祖母含めて殆どが従姉が悪い、と言ってました。元夫さんに謝ってましたよ。 そしてその方は娘の結婚式にもお祝いを送ってきたみたいです。 貴方の元夫は良心が感じられない。でも、もしかしたら大病や大怪我で入院中というケースもあるので、早々に決めつけるのもなんですが、行先確認は必要です。 市役所は、普通は転居先教えてくれませんが、判決やそれに代わるものを提示すればなんらかわかる場合があります。少なくとも本籍判ればたどり着けるのでは?

mai0427
質問者

お礼

元夫は払ってくれてます。 不倫相手が払ってくれなくなってしまったのです。 住所は ◯◯県としか分かりません… 公正証書を出せば 市役所は 調べてくれるのでしょうか?

• juliet33
回答No.1

弁護士さんと相談し内容証明を送りきちんと催促したほうがいいと思います。 別れたからとか思ってるのかもしれないですがしたことはしたことですので。 差し押さえなどの強制も何かあればできたと思います。 早く片付くといいですね;

mai0427
質問者

お礼

もし弁護士さんを使うとなると お金がかかりますよね… そのお金があれば すぐにでも相談するのですが… いくらぐらいかかるのでしょう…