-PR-
解決済み

眠り病?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27812
  • 閲覧数521
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

眠り病という病気は本当にあるんですか?

あるとしたら、やっぱり眠ってしまう病気なんですか?

(もしそうだとしたら、ただ単に居眠りしているだけというのと
 どうやって区別するんでしょう???)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

本当にあります。アフリカの風土病で、確かシャーガス病という名前だったと思います。

トリパノゾーマという原生動物(アメーバとかの単細胞生物)が原因で起こります。

発症すると発熱後すぐに昏睡状態になるのでこの名前で呼ばれるようになったらしいです。

ツェツェハエというハエが媒介し、鹿などがトリパノゾーマを持っています。

基本的にトリパノゾーマは日本にいないですが、マラリアなどの様に、飛行機などで感染者が来日し発症する可能性があり、空港などの病院や動物検疫では警戒されています。

治療は、早期ならば有効な薬があります。

居眠りとの区別ですが、居眠りはたたけば起きますけど、こちらは死ぬまで起きません。(^^ゞ・・・これじゃだめ?
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

本当にあるんですね。
トリパノゾーマ自体は知ってましたけど、そんな病気に関わっていたなんて。

確かに、そんな大変な病気なら叩いても起きそうにないですよね。

myeyesonlyさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 09:15:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

ちょっと難しいかもしれませんが、 http://www.gol.com/kambe/tuetue.html いわゆる眠り病とはこれですが、 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00264.html 眠ってしまう病気もあります。 症状を見ればわかりますね。 ...続きを読む
ちょっと難しいかもしれませんが、

http://www.gol.com/kambe/tuetue.html
いわゆる眠り病とはこれですが、

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00264.html
眠ってしまう病気もあります。

症状を見ればわかりますね。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

ほぇ~、本当に「眠い」病気もあるんですね。

これも、実際にかかってしまったら大変でしょうね。

「過眠症」、この言葉も覚えておきます。

clutchさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 12:58:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

眠り病というのは、アフリカで、ツェツェバエという吸血バエを媒介として、トリパノソーマと言う病原体に感染することによって起こる人畜共通感染症です。 牛や人が、感染して発病するようです。 でも、日本ではナルコレプシーのことも眠り病と呼んでいる?ナルコレプシーについては、下記のURLを参考にして下さい。 ...続きを読む
眠り病というのは、アフリカで、ツェツェバエという吸血バエを媒介として、トリパノソーマと言う病原体に感染することによって起こる人畜共通感染症です。
牛や人が、感染して発病するようです。

でも、日本ではナルコレプシーのことも眠り病と呼んでいる?ナルコレプシーについては、下記のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

ナルコレプシーは正に「眠り病」と言った感じですね。

これからは、ちゃんと区別するようにします。

今思えば、もしかしたら僕が最初に「眠り病」という言葉を聞いた時、
その人は「眠り病」をナルコレプシーのことを指して
使っていたのかも知れません。

naokunさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 13:13:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ