• ベストアンサー

読むべきマンガ

受験を終えた中三男子です。 ようやく暇を持てるようになってきたので、マンガを集めようと思ってます。 が、予算的にも限界はあるので(5000円程度)、買って後悔しないようなものを選びたいです^^; ネット調べると、 うしおととら、スラムダンク、幽遊白書、火の鳥、ブラックジャック・・・・・・ あたりが良い言われてるんですが、その中でもどれが良いでしょうか? この他にも、皆さんの思い入れ深い、お勧めのマンガがあったら、推薦してください<(__)> ※ちなみに購入は古本屋でするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.8

ブッダ  手塚治虫 手塚 治虫の作品は有名なブラックジャックやジャングル大帝、今映画で話題のどろろなどがあります。 しかし、これだけではありません。有名でない作品は沢山あって、買わなくとも図書館には揃えてあると思います。特に初期作品は全集という形でそろえています。 内容はお釈迦様の物語ですけれど、難しいです。しかし、漫画で書いてあるわけだから、ぜんぜんわからんというものでもないでしょう。 もう、そろそろ難しいものも読んで、賢くなりましょう。なにしろ、漫画ですからね。 他、「アドルフに告ぐ」、「奇子」などがあります。いずれも大人が読むような内容です。インターネットで作品紹介もされています。 他に人間交差点 矢島正雄・弘兼憲史もいいです。 生きていくことは大変です。さまざまな問題が生じます。それらの問題をどう解決して生きていくのかは、生きている全ての人たちに共通する課題です。いろいろな話題の中でどう解決していくのか、それらを漫画にしています。古本屋さんでも手に入りますが、漫画喫茶とかで読んで気に入ったら、買えばいい。レンタルショップでDVDでも出ています。VOL.2は薦める1本です。

その他の回答 (13)

• palpar
回答No.14

月刊少年マガジンで連載中の川原正敏「海皇紀」が なかなか良いですよ。冒険ファンタジー系の漫画です。 買って損はないかと。

回答No.13

私は蟲師が好きなのでおすすめします。 独特な世界が広がっていて、今一番好きなマンガです。 時間のあるときにゆっくり読みたい感じですかね。 スラムダンクは私もオススメします! 古本屋ならきっとセット売りしていますし。

• tedbow
回答No.12

5000円分色々な週刊漫画でも月刊漫画でも いいので何誌か選んで何回分か購読してみ ることをオススメします。 今までちょっと手の出なかった青年誌等。 読んでみると意外と面白い作品があったり しますよ! 続き、もしくはこの作品を全部読んでみたい! と思った作品を読んでみては? 視野が広がると思います。 私のオススメ雑誌は。 モーニング・IKKI・週刊少年ジャンプ・ 週刊少年マガジン・週刊少年サンデー・スピリッツです。 少女マンガでは別冊マーガレットが面白いので すが… 読みませんよね… 私は女ですが、少年誌・青年誌・少女誌・女性誌 合わせて11誌程購読しています。 生活は貧窮しますが。 面白い漫画が見つかるのでオススメです。

• caran
回答No.11

「スラムダンク」「ドラゴンボール」をお勧めします! どちらもとても面白い漫画で、アニメにもなったことがあります。 これらの作品は、是非読んでみてもらいたいです!!

noname#60765
noname#60765
回答No.10

男性でしたらやはり少年マンガでしょうか。 当方女ですが、少年マンガ大量に読むので所持しているマンガの中から面白いものを紹介します。 ○家庭教師ヒットマンREBORN! ○銀魂 ○スラムダンク ○ドラゴンボール ○SAMURAI DEEPER KYO ○るろうに剣心 ○新撰組異聞PEACE MAKER(鐵) ○GTO ○無敵看板娘 ○魔砲使い黒姫 ○NARUTO ○D.Gray-man ○妖幻の血 ○デスノート ○エア・ギア ○コータローまかりとおる ○Mr.FULLSWING いくつか先に回答して下さった方々と同じのもあります。参考になれば幸いです。 古本屋で購入する際に立ち読みして頂けると分かると思います。

• aoking
回答No.9

僕も受験を終えた中三男子です。僕は『ドラゴンボール』をオススメします。 予算が5000円ぐらいだったら、近くの古本屋で全巻セットで買えるかもしれません。 それが無理だったら、こんなのはどうでしょうか? 『冒険王ビィト』、今12巻まで、でています。全て新品で揃えても5000円程度ですみます。 『ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章』、これは僕の中では傑作です。 結構古い漫画なので、ブックオフで全巻2500円ぐらいで買えます。 これぐらいですかね・・・・・ちなみにあの中だと『幽遊白書』がオススメですね。

noname#46689
noname#46689
回答No.7

質問者さんは既に挙げてらっしゃいますが… 手塚治虫の火の鳥を一度呼んでみて下さい。漫画という枠を超えていると思います。ただちょっと内容的に難しいので中3生には困難かも知れません(他の漫画のようにおもしろおかしいと言うのではなく思想書の香りがする本です) 頭の片隅に入れておいて下さい。最初は高2~高3くらいの時に読んでみると良いかも知れません。 私は人生の節目毎にもう何度もこの本を読んでいます。読むたびに違う漫画に出合っているように思えます。 今でなくとも将来是非読んでみて下さい。

回答No.6

小林まことさんの「1,2の三四郎」と「柔道部物語」をおすすめします。 「1,2の三四郎」はプロレス界ではバイブル扱いされていると聞きました。また、「柔道部物語」はあの柔道金メダリスト野村さんの愛読書だそうです。格闘技に興味があれば読んで損はないと思います。

回答No.5

デスノート

• shut0325
回答No.4

書かれているものはすべて読んだことがありますが、ブラックジャックは昨年までのテレビアニメを見たのならあまり面白くないかもしれません。ほとんど一緒ですから。 思い入れの深いのはちょっと古くなりますが少年サンデーで連載されていた「六三四の剣」と「拳児」、少年マガジンで連載されていた「新コータローまかり通る」の柔道編でしょうか。後は横山光輝の「三国志」かな、、 「三国志」はすべて揃えるのは予算的に無理でしょうね。「拳児」は8巻くらいで終わりますが、古本屋などでの入手は難しいです。