• 締切済み

九尾のきつねが出てくる漫画

NARUTOの ナルト うしおととらの 白面の者 幽遊白書の 蔵馬 上の三人は赤ん坊の時に九尾に憑かれたという設定が一緒なんで すけど、そうゆう昔話が実際にあったのでしょうか?

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

憑依というのは本体あっての憑依です。 蔵馬は憑依ではなく転生と言った方が近いと思います。 九尾の狐はもともと大陸の妖怪である説があるくらいなので日本の昔話はあんまり多くないと思います。 赤ん坊に憑く、ですが。西洋の悪魔系の話に多いと思います。 悪魔と契約した女の腹を借りて赤ん坊の姿で悪魔が誕生する(赤ん坊に憑依)といった感じのものです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

伝奇小説や漫画のネタとして有名な陰陽師の安倍晴明は 母親が白狐の化身(葛の葉)であったため、幼少時より 特殊能力があったことで有名(人形浄瑠璃・歌舞伎)。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

chococokyさん、こんばんは。 まず、白面の者は、九尾の狐そのもの(九尾の狐の正式名称は白面金毛九尾の狐)のように描かれていましたし、蔵馬は妖狐です。 妲己、華陽夫人、褒似、玉藻前が九尾の狐の化身であり、招待がバレて討伐され、殺生石になったという伝説があります。

chococoky
質問者

補足

lunatimsさん 回答ありがとうございます 九尾の妖怪は知っていましたが最後は石になっちゃうのは しりませんでした。 赤子のときに憑いたという設定がかぶった のはやはり偶然なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 読むべきマンガ

    受験を終えた中三男子です。 ようやく暇を持てるようになってきたので、マンガを集めようと思ってます。 が、予算的にも限界はあるので(5000円程度)、買って後悔しないようなものを選びたいです^^; ネット調べると、 うしおととら、スラムダンク、幽遊白書、火の鳥、ブラックジャック・・・・・・ あたりが良い言われてるんですが、その中でもどれが良いでしょうか? この他にも、皆さんの思い入れ深い、お勧めのマンガがあったら、推薦してください<(__)> ※ちなみに購入は古本屋でするつもりです。

  • 幽遊白書の同人誌ってどこに売ってますか?

    こんにちは。 「高河ゆん」さんか、「北山真理」さんの幽遊白書の同人誌を 探しています。お二人とも絵が綺麗なので思い入れがあります。 ネットの通信販売にはほぼなかったので、どこか実際のアニメイトや まんだらけに行けば手にはいるのかな~、なんてどこにあるのか、 またそういった同人誌は現在手に入るのかが知りたいです。 どうしても幽白の蔵馬が忘れられません(>▽<)/ べつにBLが入っていても全然かまいません。 幽遊白書の話がすごく好きでした。 どうか知っている方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 未完成の状態で雑誌掲載されたマンガ

    未完成の状態で雑誌に掲載されたマンガを調べています。 恐らく、幽遊白書に端を発するこの現象。ここ数年で急に増えた気がします。 最近は代原を載せるより未完成の連載作を載せる方がいいという考えがトレンドなのでしょうか。 確認できている作品は ・幽遊白書 ・ハンター×ハンター ・ナルト ・D.Gray-man ・ヒストリエ 等です。作品の新旧、ジャンルは問いません。 できれば作者名と、大体でいいのでいつ頃の回が未完成だったかも 一緒に書いてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • これらの漫画のグロさレベルを教えてください。

    高校生男子です。 最近ブラック・ラグーンとMONSTERという漫画に興味を持ちました。 購入したいのですが、自分はスプラッタすぎる漫画は苦手なので、 この2つの作品のグロさを他の漫画と比較していただけないでしょうか。(○○よりはグロいが△△よりはマシ) もしくはグロさの程度を教えてください。 一応基準を設けておきますと うしおととら、風の谷のナウシカ、幽遊白書、ハンターハンター、鋼の錬金術師(全然グロくないですが)は読めて、 バガボンド、バトルロワイヤル、GANTZは無理でした。 手足がぶっ飛んだりするのは大丈夫ですが、その描写を極端なまでに細かく描いていたり、目玉が飛び出したりするのは厳しいです。 あと見所なども教えていただけると幸いです。 漫画に詳しい人どうかよろしくお願いします。

  • 幽遊白書について

    幽遊白書が海外で人気があるのは知っています。各国の言葉に翻訳されたマンガが発売されていることももちろん。そこで疑問に思ったんですけど、あの、海藤優と蔵馬の戦いで「タブーは一文字、だが一分ごとに増えていく。最初はあ、その次はい、という風にあいうえおじゅんで」のときのあの対決って、どういう風に翻訳されているの?あれは日本語じゃないと無理な気がするんですが?

  • おすすめ漫画を教えてください☆

    20歳女です。 夜、寝る前などに漫画を読むことが大好きです。 今、次に何を読もうか思いつかないのでアドバイスして頂きたいです。 @読んだもの・読んでいるもの@ ドラゴンボール・スラムダンク・幽遊白書・るろうに剣心 I'll・結界師・犬夜叉・タッチ・らんま1/2・うる星やつら 銀魂・ONE PEACE・デスノート・リアル・バカボンド・めぞん一刻 途中でやめましたが、うしおとトラ・烈火の炎・・・ きみはペット・ハチミツとクローバー・っぽい 桜蘭高校ホスト部・のだめカンタービレ・フルーツバスケット 悪魔で候(高橋みつば作品ほとんど)・ラブコン(中西アヤ作品全て) BODY・イタズラなkiss・NANA・ご近所物語・天使なんかじゃない さくらん・パフェちっく・パラダイスkiss・・・ まだ、パッと全て思い出せないですがこんな感じです。 あまり、趣味が一貫していないですが(苦笑) 回答よろしくお願いいたします。

  • お勧めの漫画を教えてください

    最近眼に付く漫画を読み終えてしまってどの漫画が面白いのか検討が付きません。 私の好みに合いそうな漫画を教えていただけると幸いです。 以下私が今までに読んだ漫画を挙げときます。 【気に入った漫画】 ローゼンメイデン MONSTER BLACK LAGOON クロノクルセイド HUNTERXHUNTER 新世紀エヴァンゲリオン さよなら絶望先生 ロトの紋章 【過去読んだ漫画】 幽遊白書 烈火の炎 メル らんま1/2 めぞん一刻 るろうに剣心 武装錬金 鋼の錬金術師 まもって守護月天! 魔方陣グルグル エアギア 最終兵器彼女 うしおととら からくりサーカス うえきの法則 エルフェンリート フリクリ 交響詩篇エウレカセブン YAIBA ディーグレイマン 見落としてる作品がいくつかあるかもしれませんが大体こんなところです。ブリーチ、ドラゴンボール、ワンピース、金色のガッシュ等は肌色に合わないので見送りさせていただきます。 ではよろしくお願いします。

  • オススメの漫画を教えて下さい

    とりあえず読め!という位オススメの漫画を教えて下さい。 ジャンル問わず、オススメの漫画を教えて下さい。 単行本をまとめて買って読みたいので、完結しているモノでお願いします。 今まで読んだモノで面白かったのは BLACK CAT DEATH NOTE JIN PSYЯEN ウイングマン うえきの法則 うしおととら エムxゼロ かってに改蔵 からくりサーカス シティーハンター デトロイト・メタル・シティ ドラゴンボール ブラック・ジャック るろうに剣心 レベルE 隠の王 寄生獣 金色のガッシュ!! 鋼の錬金術師 笑ゥせぇるすまん 藤子・F・不二雄 異色短編集 武装錬金 封神演義 北斗の拳 魔王 JUVENILE REMIX 魔人探偵脳噛ネウロ 幽☆遊☆白書 結界師 さよなら絶望先生 ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン カイジ けいおん! こちら葛飾区亀有公園前派出所 スーパードクターK テルマエ・ロマエ よつばと! よんでますよ、アザゼルさん。 覚悟のススメ 銀魂 銃夢 聖☆おにいさん 日常 NARUTO PLUTO 20世紀少年 です。...結構書きましたが、 とりあえず、コレを読めば間違いない!って漫画をお願いします。

  • リボーンが好きな女はダメ?

    先日、付き合い始めてまだ日の浅い友人とお昼を一緒にした時の話なのですが、 色々な話をするうちに、〈好きな漫画〉についての話になりました。 そこで私は現在少年ジャンプにて連載中の「家庭教師ヒットマンREBORN!」を挙げたのですが、 それを聞いた途端、その友人に「えっ・・・;」という反応をされました。 その後なんだか引かれているようです。 確かにリボーンはやれ腐女子向けだ駄作だと、随分ネットで叩かれているようですが、 正直あの様に反応されるとは・・・。 因みに、彼女は、「ワンピース」、「サイレン」、「ナルト」などといった作品を好んでいるようです。 人の好みは十人十色なので、 今更それについてどうこう言うつもりは全くもってありません。 そこで皆様に質問をしたいのですが、 19歳の女子大生が「リボーンが好き」と言ったらどのように感じられますか? 正直に思うところをお教え下さい。 あと、回答して頂ける場合は、お手数ですが、性別もお願いします(できれば年齢も) 因みにその他には、「ハンターハンター」、「幽遊白書」、「アイシールド21」などが好きです。 しょうもない質問で申し訳ありません; お暇な時にでも、ご回答宜しくお願い致します。

  • 泣ける漫画を教えて下さい。涙を流したいです。

    今まで色々「泣ける漫画」「号泣する漫画」など検索して読んでみたのですが殆ど読んでしまいました下記に記載した作品以外に泣ける漫画があれば教えて下さい。 ちなみに21歳女です!古いのから最近のでも♪ジャンルは問いません☆ ■泣ける・号泣で検索して読んだ漫画■ ・田村由美作品/BASARAで号泣 ・矢沢あい作品/天使なんかじゃないで号泣 ・日渡早紀作品/ぼく地球でウル ・川原泉作品/笑う大天使でウル ・萩尾望都作品 ・清水玲子作品 ・さいとうちほ作品 ・樹なつみ作品 ・浦沢直樹作品 ・篠原千絵作品 ・BANANA FISH/号泣 ・赤ちゃんと僕/号泣 ・ワンピース/号泣 ・スラムダンク/ウル ・空と海のあいだに/ウル ・ガンバ Flyhigh/ウル ・死刑囚042/ウル ・NARUTO ・るろ剣 ・リアル ・空のキャンバス ・うしおととら ・からくりサーカス ・金色のガッシュ!! ・北斗の拳 ・死神くん ・ホットロード ・寄生獣 ・鋼の錬金術師 ・ドラゴンボール ・幽遊白書 ・みどりのマキバオー ・プラネテス ・ガンツ ・花田少年史 ・夜回り先生 ・はだしのゲン ・人間交差点 ・ナウシカ ・フルーツバスケット ・こどものおもちゃ ・パートナー ・エデンの花 ・ゴールデンデイズ ・てるてる少年 ・イティーハーサ ・日出処の天子 ・風光る ・最終兵器彼女 ・彼氏彼女の事情 ・僕の初恋をキミに捧ぐ ・AMAKUSA1637 ・ソラニン ・Only you-翔べない翼- ・砂時計 ・僕等がいた ・ハチミツとクローバー ・ぼくんち ・君に届け ・CRAZY FOR YOU ・夏目友人帳 ・銀曜日のおとぎばなし ・おまけの小林くん ・天才ファミリーカンパニー ・クソババアに花束を ・夕凪の街 桜の国 ・片道切符シリーズ ・花ぶらんこにゆられて ・動物のお医者さん ・マリー・ブランシュに伝えて ・アドルフに告ぐ ・MARS ・ライフ ・ガンスリンガーガール 思い出しながら書いていたので凄く見にくくなってしまいました、すみません。この作品以外でオススメがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。