• 締切済み

はねた髪の毛部分の綺麗な切り抜き方法

画像合成などにPhotoshop Elementsを使用しています。 以前、あるサイトで細かい髪の毛先部分の切り抜き方法として 細かい毛先部分をカラーで塗りつぶし、その後何かの作業をすると 欠ける事無く毛先を綺麗に切り抜く方法を動画で解説しているのを 見ました。 投げ縄ツールやマグネット選択ツールではどうしても毛先が 欠けてしまうのですが、この方法ではそれがありませんでした。 今回、その方法を使いたいとそのサイトを探したのですが、 更新されたのか見つかりません。 どなたかこの切り抜き方法をご存知の方が居られましたら ご指導お願い致します。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

> 細かい毛先部分をカラーで塗りつぶし クイックマスク機能の事でしょうね。 残念ながら、クイックマスクや抽出機能はElementsには搭載されていません。 けど、クイックマスクとほぼ同じ事はElementsでも工夫しだいで出来ます。 ・新規レイヤー(レイヤーA)を作る。レイヤーモードは乗算もしくは不透明度50%くらいにしておく。(ともかく下のレイヤーが透けて見えればいい) ・切り抜きたいもののあるレイヤー上でマジック選択ツール等を使い大雑把な選択範囲を作る。 ・レイヤーAを選択範囲で適当な色で塗りつぶす。選択範囲解除。 ・レイヤーA上でペン(エアブラシ)&消しゴムで細かいところを修正 ・レイヤーパレット上でレイヤーAをCommand(Ctrl)+クリックして選択範囲を作る。 これで細かな部分も切り抜けます。レイヤーAは破棄するなり、再利用よていなら非表示にするなりして下さい。 http://www.raku-gaki.info/ps/ps000b.htm Elementsには抽出のかわりにマジック抽出という機能があります。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/page4.html

tonko43
質問者

お礼

長期の旅行に出ておりましたのでお礼の挨拶が遅くなり 申し訳ありませんでした。 やはりElementsでは無いようですね。 Photoshopも持っていますが、普段はほとんどElementsを 使っていますので私の勘違いだったかも知れません。 ご紹介いただいてサイトや方法を試してみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

抽出で切り抜いているのだと思います。 参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.on.rim.or.jp/~eshimizu/jinbutu/jinbutu.htm
tonko43
質問者

お礼

旅行に出かけておりましたので御礼の挨拶が遅くなり 申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたサイトを訪問し試したみようと思っています。 ありがとうございました。