• ベストアンサー

photoshopで髪の切り抜き

photoshop6で画像の合成をするのですが 女性の髪の切り抜きがうまくいきません。どうすれば髪をきれいに切り抜けるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! 結局髪の毛と背景の入り混じっている部分の選択という事ですよね。 髪の毛と背景の階調の差がある程度ある画像でしたら#4さんの回答にあります、アルファチャンネルを使った方法が良いと思います。 階調の差がなかったり手間が掛かっても本当にきっちりとしなければならないときは、私は塗り絵をします。 1.まず、お好きな方法ではっきりした部分の選択範囲を作っておきます。 2.【ビュー】→【新規ビュー】で画像を2枚表示させます。 3.作業する方を思いっきり拡大。 4.クイックマスクモードのボタンをダブルクリックして【クイックマスクオプション】を出して、『選択範囲に色をつける』にチェック。 表示色を分かり易い色に。(髪の毛ですので背景が赤っぽくない限り赤でいいと思います) 不透明度をお好みに。(私は大体100%にしています) クイックマスクモードにします。 4.ブラシをぼけ足のある4PXぐらいのものにして、 キーボードの【 [ キー 】【 ] キー 】でブラシの大きさを変えながら塗り絵です。 新規ビューで作ったもう一つの画面を確認しやすい大きさにしておき髪の毛の部分を確認しながら塗っていきます。 この作業に限ったことではないのですが、保存はこまめに・・

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ちょっと時間がかかりそうですが ゆっくりやってみますね^^

その他の回答 (4)

• mucho
回答No.4

髪の毛の切り抜きはいろいろなやり方があると思います。下で回答されているかたの「切り抜きツール」、「ベジェ曲線(パス)」、「抽出ツール」等もいいですが私の一番のお薦めは「アルファチャンネル」を使った切抜きです。(パスも併用します) (なぜアルファチャンネルがいいのか?) 各ツールの長所と欠点を列挙します 1.抽出ツール (長所) 扱いが簡単で、フサフサした髪の毛などの処理にはもってこい。初心者でもそれなりに出来る。 (欠点) 輪郭がもわ~っとした感じになってぼけてしまう特徴があります。(だいたい切り抜ければいいのならお薦めですが、今一歩の気がします。) 2.パス(ベジェ曲線) (長所) これに勝る切り抜きツールはないと信じています。切り抜きも美しい。 ・選択範囲を後から何度でも修正可能。 (欠点) ・相当使い込まないとパスは扱いが難しい。 ・髪の毛のような複雑なけ形状には不向き。 ・輪郭線がはっきりするのでいかにも切り抜きましたという印象を与えてしまう。 3.その他の切り抜きツール(投げ縄ツールなど) (長所) ・取り扱いが簡単で誰でもすぐ使える。 (短所) ・きれいに切り抜くことは困難。選択範囲を作るとき一度作ってしまうと修正がきかない。 アルファチャンネルの概念や使い方はご存知でしょうか?画像編集にPhotoshop6.0を使っているくらいですから大丈夫ですよね? パスとアルファチャンネルの組み合わせが使えるようになればどんな画像でも最高水準で切抜きが出来ますよ。「抽出ツール」による切抜きとはもうレベルが違います。(感動モノです) 以下に参考になるサイトを示します。分からない部分があったらまた質問してくださいね。

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/~gensougarou/workshop/workshop04.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見ました やってみます^^

• Mintcream
回答No.3

細かいほつれみたいなのがうまく切り抜けないということでしょうか。 バージョン6なら抽出機能を試してみてはいかがでしょう。 くわしくは、ユーザガイド154~157ページか オンラインヘルプをご覧ください。

質問者

お礼

6です。抽出というのはやったことがないので わからないですが・・・・。 髪の毛の本当に細かい部分もうまくできるようになりたいのですが・・ 綺麗にできないです・ ありがとうございました

• xjd
回答No.2

いくつか方法は考えられます。 実際に、「女性の髪」の輪郭を見てみないと正確に答えられないのですが、 ペンツールで、ベジエ曲線・ベジエ直線で輪郭を縁取りして、 それを選択範囲に変換する。その後、選択範囲を変更・縮小で1ドット程内側に 縮める、という手はよく使います。 選択範囲を縮小するのは、どうしても背景の色が、髪の輪郭に残る為です。 (Adobe Illustratorを使われるのでしたら、ペンツールの使い方は同じです。)

質問者

お礼

髪の輪郭ですよね・・・ かなり複雑なものでも できるようになりたいのですが・・・(><) きれいにできないです・・・ ありがとうございました。 縮小すると不自然になっちゃて・・・・ まだなれてないからかもしれないですが><

• malo2003
回答No.1

こんにちは★ 手のひらツールの上にある、切り抜きツールを使えば切り抜けると思いますが。。違ってたらごめんなさい。。。

質問者

お礼

超細い髪とかあって結構複雑で・・・(TT) ありがとうございます^^ やってみます