• 締切済み

画像の髪の毛部分の綺麗な切り抜き方法

昨日、質問投稿をしたのですが何処にも見つかりません。 もし何処かで重なりましたらお詫びいたします。 使用ソフトはPhotoshop Elementsで合成画像作成を楽しんでいます。はねた髪の毛部分を綺麗に切り抜きたいのですが、 なげなわツールやマグネット選択ツールを使っても綺麗に 抜き取る事が出来ず困っています。 以前、あるサイトで動画説明されている所があって、 はねた髪の毛先部分をカラーを使って塗り、その後何かの作業をすると 欠ける事なく綺麗に抜き取る事が出来ていました。 その時、自分のソフトでも試すと出来ました。 その後、バックアップも取れないままにリカバリー。 お気に入りに入れていたそのサイトも分からず、 見当を付けて探したのですが動画は更新されていて 見る事が出来ませんでした。 何方かこの方法、若しくは綺麗に抜き取る方法をご存知の方が 居られましたらご指導をお願い致します。

みんなの回答

• bluemente
回答No.2

昨日の質問はこちらですよね? http://pcsoft.okwave.jp/qa2780790.html

tonko43
質問者

お礼

3月16日まで旅行をしておりお礼の挨拶が送れましたが、 17日に書き込みをさせて頂きました。 が、何故かまた投稿終了のメールが届き驚いています。 私の希望する方法では無かったのですが、回答頂いた事に感謝しています。

• times3
回答No.1

正確に切り抜くにはやっぱり一本ずつ作業します、Elementsの場合はパスツールがありませんので(有りますか?(^^;)なげなわツールなどを使って細かく作業をします。 ご希望の機能は抽出(ちゅうしゅつ)という機能です、説明書を参照してください、これは正確ではありません、あくまでも見える範囲で大まかに切り抜く物です(一般的な用途であれば十分ですが) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4667+001 http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/try/pse4-m.html

tonko43
質問者

お礼

3月16日まで旅行に出ておりましたのでお礼の挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。 17日にお礼を記入し締め切らせて頂いたのですが何故かまた締め切りの知らせのメールが届き驚いています。 私の望んでいた方法では無く残念でしたが、少しづつ勉強しようと思っています。 ありがとうございました。