• ベストアンサー

Photoshopで画像を移動、合成するには

72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawaisosu
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

合成させたい画像で人物を選択してCtrl + C でコピーしたあと、移動先画像にCtrl + V で貼り付けられるとおもいます。 ご存知かもしれませんが↓が詳しいです。 http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html

comet3631
質問者

お礼

早速回答いただき有難う御座いました、教えていただいたのを参考に操作して、ひとつずつ覚えたいと思います。又フォトショップ講座、大いに活用させて頂きます。ご親切の程感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

移動するときに、[Ctrl]キーを押しながらすると移動しますよ。 お試しください。

comet3631
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。「教えてgoo!」に初めて質問させていただきました、皆さんに助けてもらえるので心強く思っています。 いろいろな操作に挑戦してみます、ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopで画像を移動させたい

    windows 7でPhotoshop Extended CS4を使用して勉強しています。 一枚目に開いたjpg画像の画面に二枚目に開いたjpg画像を移動させたいのですが、 やり方がわかりません。 確か、以前は移動ツールでドラック&ドロップでできていたと思ったのですが・・・。 ちなみにpsd画像も移動させられません。 2枚目に取り込んだ画像が背景になっていたのでレイヤーに変えて移動させてみてもダメでした。 数時間、ネットで調べたり、いろいろ試したりしています。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elementsで合成写真を作る

    入門書を見ると 1.切り抜く画像を選択ツールで選択し、レイヤー新規コピーしたレイヤーで右下に新しいレイヤーが出来ます、2.背景の画像を開き「最初の切り抜く画像をアクテブにして、レイヤーパレットのレイヤーを選択、そのままドラッグして背景画像にドロップ」と書いてありますが、下記の内容が解らず出来ません。 本では1.の画像と2.の画像が並んでいますが2.の画像を開くと1.の画像とレイヤーパレットは隠れてしまいます。 宜しくお願いします。

  • Photoshopで大きさのまったく異なる画像を合成したい

    PhotoshopCS2です。 風景の写真に、切り取ってきた人物の写真を貼り付けたいのですが、合成の方法はわかるのですが、風景写真と人物の写真のサイズがまったく異なるのでそのまま合成すると人物がガリバーみたいになってしまいます。 そこで、風景に人物を貼り付けた後で、人物だけのサイズの変更が自由に出来たらと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか? (今は馬鹿でかいキャンバスを作り、そこに風景と人物を並べて貼り付け、人物だけを範囲指定し、横の風景と見比べながら、自由変形で、おおよそこのくらいかなと縮小させて、その後、人物を風景の上に移動させています)

  • Photoshopの移動ツールが....

    レイヤーA,B,Cにそれぞれのオブジェクトがあります。 Aのオブジェクトを移動ツールで動かそうとレイヤーパレットでAのレイヤーを選択してからドラックしようとしたときに、移動ポインタの下にBのオブジェクトがあったりすすと レイヤーBが選択されてしまい、オブジェクトBが動いてしまいます。 Ctrlを押しながらドラッグすれば通常通りの操作ができますが、 デフォルトに直す方法を教えていただきたく書き込みました。 winXP Photoshop7.0です。 よろしくおねがいします。

  • photoshopでの画像の合成

    今、Photoshop Elementsというのを使って年賀状を作成しようとしているのですが、うまく合成が出来ません。 やろうとしていることは、どうってことのない、写真入り年賀状の写真部分に、自分の持っている写真を合成したいだけなのです。 市販の説明書を見ると、写真の上に、文字を合成させたり、パノラマ画像をつなげたりする複雑な合成の説明は書いてあるのですが、単純に組み合わせるという説明が書いてなくてほとほと困っています。 なんとなく見よう見まねでやったことは ポストカードと写真をそれぞれ開く→合成したい写真部分を短形選択範囲で囲む→編集でコピー→ポストカードに移したい部分を短形選択範囲で囲む→編集でペースト と試してみたんですが、移したい部分の大きさにうまく収まりません。 写真部分が拡大されて、選択枠内を超えて合成されるのです。 わかりにくい説明ならごめんなさい。 うまく写真を合成する方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • GIMPで画像移動

    GIMPで矩形画面選択後に、これを移動ツールで移動することができません 1.バージョンは2.8.0 2.矩形選択範囲は移動できるが画像が移動しない 3.拡大縮小ツールだと選択範囲の画像を変形できる 4.矩形選択範囲を切り取り、貼り付けすればフローティングレイヤーとして移動できるが、さらにその後レイヤーの固定をしなければならない。できれば拡大縮小のように簡易に操作したい。 よろしくお願いします

  • レイヤーの移動について

    Photoshop7を使っています。 文字を入れたレイヤーを移動したいのですが、選択した以外のレイヤーに勝手に移ってしまいます。 移動したいレイヤーを選択し青く反転。 移動ツールを選び画像のウインドウにドラッグすると、自動的に下のレイヤーに移ってしまいます。 移ってしまうレイヤーは、1つ下ではなくランダムのようです。 もしかしたらどこかで設定を変えてしまったかもしれませんが、こんな現象が起こったことある方、または解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • photoshop ラインの移動のやり方

    Windows 7でPhotoshop Elements9を使っています。 ラインツールで書いたラインをマウスを使用して移動させたいのですが、 マウスでドラッグしレイヤーを選択していても、動いてくれません。 キーボードでの移動は、微調整のときにはいいのですが、数が多いと実用的ではありません。 どなたかご存知の方ご教授お願いいたします。

  • photoshop elements 7で合成の際、背景からレイヤーに

    photoshop elements 7で合成の際、背景からレイヤーに徐々に透明になっていく(グラデーション)ようにする方法を教えてください。 つまりレイヤーの輪郭を透明のグラデーション状にする方法です。 色⇒透明にグラデーションする方法はグラデーションツールにあるので分かるのですが、 レイヤー⇒透明にグラデーションを作る方法が分かりません。

  • フォトショップ6.0での画像切り抜き手順

    ずいぶん前のバージョンですが、フォトショップ6.0(Windodws版)でスナップ写真の人物だけを切り取ろうとしましたがうまくできません。 知りたい手順は (1)ペンツールか多角形選択ツールなどで、人物の輪郭を選択 (2)作業パスを作成 (3)パスを保存 (4)クリッピングパス…と、ここまでやってみましたが、画面上は選んだ人物の輪郭に細い白線が表れている状態で、移動ツールで元のスナップ写真が細い白線を置き去りに移動するだけです(苦笑…)。 きっとなにかの手順をすっ飛ばしているようなのですが。。。ちなみにこの切り取った画像は、あとでイラストレーターへ配置します。どうぞ、ご存知の方 教えて下さい。宜しくおねがいしますvv