• ベストアンサー

教えてください。

x68000の回答

• x68000
回答No.9

>1.Ilovepoohさんは、ご自分のデータを公開しておられ >  ません。はっきり記載があるのは、「どうすれば体重 >  が減るのか」という事です。 理解しております。 >2.やり方が間違っているとは僕は一言も書いていません。 >  あなたの表現は、僕がIlovepoohさんの方法を否定し、 >  僕の意見無理矢理を押しつけている様に錯覚させます。 錯覚させたのなら謝ります。 >3.筋肉と脂肪が1:1で減ってゆくという仮定はナン >  センスです。その根拠が判りません。 ジムに2~3日に一度来て一時間以上の有酸素・無酸素運動をされている方が 大体・筋:脂肪=1:2位ですので、筋量の増量又は維持を考ええいない方はその位であろうと仮定しました。 > 適正な食事が >  筋力を衰えさせると誤解を与えてしまうと共に、 >  体格の異なる50kgの方にそれを当てはめようと >  していらっしゃる。これはそもそも、あなたの仰る >  事と矛盾します。 私は「適正な食事が筋力を衰えさせる」などと書いていませんが…何処を読まれてそう思われたのですか? どう読めば矛盾しているような事を言っている様に思えるのでしょうか? もちろん一日に必要なカロリーを摂取しないと筋量が減少する事は確かです。 >4.除脂肪体重の話は当然です。重い体重を支える為に >  筋力が付くのです。決して筋トレを上積みして筋力 >  が増えたのではありません。正しい減量の結果、脂 >  肪が減って体重が下がると不要となった筋肉が適正 >  になるだけの話です。糖新生が起こるような食事 >  プランを提示している訳でも無いのに全く見当違い >  な批判です。 ちょっとした空腹時にも、運動中にも、エネルギーが不足すれば、糖新生が起こります。逆に糖新生が起こらない食事と言うのはなんでしょうか?常に食べている事ですか? >5.食事制限が全て悪いと決めつけているあなたの根本 >  に問題があります。確かに基礎代謝を切る様な食事 >  制限や、脂質や糖質のみで確保するカロリーでは適 >  正とは言えず問題があります。 >  僕はそもそもそんな範囲の食事制限をお勧めしては >  いません。反論なさるならまず良く読む事です。 「ダイエットで食生活を見直すのは大切です」 と、私は書いておりますが。 >6.運動が悪いとも書いていません。現にエアロバイク >  は推奨しています。ただ、減量の観点からは重視す >  べきは食事だと書いているのです。運動を優先して >  行わなければ健康を損ねると決めつけているあなた >  のお話には全く同意しかねます。 Ilovepoohさんの書き込みを見ると、食事にも気を使ってある程度ハードな運動をしていますよね、それでも体重が減らないという事は現在の運動量に筋量が見合ってきた(減る脂肪量と増える筋量が同じ)という事ですよね、ちょっと大げさには書きましたがそこをとらえて鬼の首でもとったかのように反論してこられると、ちょっと閉口します。 >  過度の運動はノルアドレナリンを分泌しますが、こ >  れには強度の毒素が確認されています。 ほぅ、もしノルアドレナリンが毒と言うのなら、おなじアドレナリン作動性ニューロンであるアドレナリンやドーパミンも毒だというのでしょうか?と言うかそもそもどんな毒なんでしょうか?身体の覚醒にはノルアドレナリンが必要です。眠いときに緑茶を飲むとノルアドレナリンが分泌されますが、それも毒なんでしょうか? >  参考までに、今話題の低インシュリンダイエットも >  運動は基本的に不要だと書いています。僕の実感と >  しては、代謝の亢進を促す程度の軽い運動は必要と >  考えます。    >7.標準的な体格という表現をお使いです。体格の代表 >  例はBMIですが、これは単なる目安にすぎない計算 >  です。 >  そもそも発案者は日本人とは体格の異なる外国人。 >  僕はBMIの結果は一つ二つ下げて判定するのが妥当 >  という意見に賛成です。しかもこれは、骨格等の >  個別的条件をあまり反映できないあくまでも目安 >  です。 >  それから「隠れ肥満」という言葉をご存じですか? >  簡単に説明するとBMI等から判断したら適正か痩せ >  すぎになるのに、体脂肪率が高い状態を差します。 >  そもそもIlovepoohさんはデータを公開なさってい >  ません。なにを根拠に標準的な体格と仰っているの >  か。そしてそれを更に根拠としてIlovepoohさんが >  正しい食事習慣を行えているという前提になってい >  る。全く妙な話です。 >  もしかして、「食事は普通にとっていますが」とい >  う表現から判断されたのでしょうか? >  僕も太っている最中は自分の食事量は普通であって、 >  運動不足が原因なんだと思いこんでいましたよ。 私は別にBMIも隠れ肥満も何も書いていませんが、勝手に先走られると誤解されるので困るんですが…。 私は体脂肪率が平均前後の方を標準的な体格だと思っています。 私がIlovepoohさんを標準的な体格だと思ったのは(6)に書きました。 私は長年ジムに通っていて、体脂肪の多い方やボディビルダーの方などを見てきました。 体脂肪の多い方は、足腰に負担がかかりやすいですので、逆に散歩位から始められるのがベストだとは思いますが、もしそうでなければ効率の良いやり方だとは到底思えません。 私は常識を逸脱するのが好きな人間です。 ですので周りとはまったく違うあなたの回答に著しく魅入られてしまい、つい書き込んでしまいました。 不愉快にしたのならあやまります、又、続きは書かなくても結構です。