• ベストアンサー

教えてください。

誰か教えてください。 私は今 ダイエットに取り組んでいます。 週に4日くらい エアロバイクを40分と腹筋を30回をしています。 食事は普通にとっていますが、夕飯のときは白米を食べずに野菜中心で、肉や魚を食べています。 そろそろ 4ヶ月目に入ろうとしていますが、体重が減りません。 体脂肪率は少しずつは減ってきているのですが・・・・  私のやり方は間違っているのでしょうか? それと どうすれば体重が減るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.5

こんにちは(^^)。  方法に間違いは無いと思います。しかし、脂肪を減らすという減量の本来の目的と、ダイエット=正しい食習慣という観点から、修正の必要性と減量効率の悪さは否定できません。  僕も現在減量中ですが、10日以上同じ体重にとどまる事なく順調に減らしてます。投稿日現在で21kg減。体脂肪率は実に11%下げました(^^)v。  この経験から、脂肪を減らす減量が出来ていると自負しています。こんな僕の方法を聞いて頂けますでしょうか。  まず、僕は運動は殆どしていません。一日45分程度の散歩が主で、腹筋をはじめとするいわゆる「筋トレ」は一切行いません。驚かれました(^^)?では、何故かを説明します。  まず、運動不足で太るという事は多くの場合、無いとお考え下さい。僕を含めた多くの場合の肥満は、決して運動不足が理由では無いのです。例えば、相撲取りは皆運動不足ではありませんよね(^^;)。運動不足でスリムな人も多いです。  本題です。体の仕組み上、筋トレを行うと行わない時に比べて非常にお腹が空きます。そしてこれも体の仕組み上、多めに食べてしまいます。  Ilovepoohさんは精神力の強い方とお見受けしますが、仮にこの空腹を精神力で抑え込み続ければ、拒食や過食を引き起こす可能性が出てくる程強力な空腹です。  そんな訳です。筋トレは決して意味の無い事ではありませんが、効率は悪いと言わざるを得ません。  更に恐らく、Ilovepoohさんは理想体重になられた暁には筋トレは止められるんですよね?とすれば、その時点からリバウンドが始まる可能性があります。  エアロバイクはどうでしょうか。実は、この運動は有効です。何故なら目的が筋力アップでは無いからです。バイクの強度は通常の自転車程度で充分。時間も仰る位で適当です(^^)。  これをできれば毎日行ってください。更に有効なのは、一日数回に分けて行う事と、寝る前に少しされる事です。こうする事によって、日常の「代謝」が亢進します。これは脂肪燃焼上、実に有効です。  エアロバイクができない時は散歩でもOK。とにかく毎日続ける事が必要です。こういったマメに動く習慣は是非減量完成後も残してください(^^)。  次に、ダイエット(正しい食習慣)の話に移ります(^^)。脂肪を減らすには、運動よりもむしろこちらの方に重点を置く必要があります。何故なら、太る原因は間違いなく食べ過ぎだからです。  まず、Ilovepoohさんにとって適正な食事量を把握される作業が必要です。僕も経験済みなのですが、適正な量は実は驚くほど少ないのです。それを知った時「これでは太る筈だ」と納得したものでした(^^ゞ。  これを知る為には「基礎代謝」を知る必要があります。基礎代謝を摂取の下限とし、適正量を摂取の上限とします。この範囲で食事されると、間違いなく痩せます。  極度の食事制限は、基礎代謝を下げて健康に害を及ぼします。しかし、やみくもに食事制限はダメだという発想も実は間違いだと言えます。  例えば、カロリー制限をしたら栄養が不足すると言われています。これは間違い。カロリーは通常、蛋白質、脂質、糖質で構成されます。そして一般に「栄養」と言われるビタミン、カルシウム等にはカロリーはありません。  つまり、カロリーと栄養は分離して考えられます。カロリーだけを減らして栄養満点は実現できるという事です(^^)。  そして実は、栄養を満点にしてカロリーだけを減らし、先程の上限と下限の間で推移させるのが最も有効且つ安全な減量となります。そしてこの食習慣を身につければ、ダイエット本来の意味も達成されます。  基礎代謝と適正量を知るのは計算などが面倒です(^^;)。僕は参考URLにあるフリーソフトを用いて知りました。Windows用のソフトですが、可能であれば一度見てみてください(^^)。  慣れるのに1ヶ月はかかるかも知れませんが、その間もきっと体重は減ると思いますし、慣れてからは自信を持って食事が出来るようになりますので、リバウンドも大丈夫だと言えます。  現在の僕は、これをベースに低インシュリンダイエットの考え方を組み合わせて実践中です。今月は2.5kg減りました(^^)。開始は、実は今年に入ってから。もう4ヶ月ちょっとですか・・・。あれ、Ilovepoohさんと同じです(笑)。  きっとIlovepoohさんに喜んで頂けると思いますよ(^^)。では頑張ってくださいね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
Ilovepooh
質問者

お礼

すごいですね。 Webdriverさんは減量が順調なんですね。 参考のURLも見てみます。 Webdriverさんのようにがんばって減量を成功させたいですね。 そうですか~ やはり 運動だけではだめなのですね。 食事のほうも見直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• x68000
回答No.9

>1.Ilovepoohさんは、ご自分のデータを公開しておられ >  ません。はっきり記載があるのは、「どうすれば体重 >  が減るのか」という事です。 理解しております。 >2.やり方が間違っているとは僕は一言も書いていません。 >  あなたの表現は、僕がIlovepoohさんの方法を否定し、 >  僕の意見無理矢理を押しつけている様に錯覚させます。 錯覚させたのなら謝ります。 >3.筋肉と脂肪が1:1で減ってゆくという仮定はナン >  センスです。その根拠が判りません。 ジムに2~3日に一度来て一時間以上の有酸素・無酸素運動をされている方が 大体・筋:脂肪=1:2位ですので、筋量の増量又は維持を考ええいない方はその位であろうと仮定しました。 > 適正な食事が >  筋力を衰えさせると誤解を与えてしまうと共に、 >  体格の異なる50kgの方にそれを当てはめようと >  していらっしゃる。これはそもそも、あなたの仰る >  事と矛盾します。 私は「適正な食事が筋力を衰えさせる」などと書いていませんが…何処を読まれてそう思われたのですか? どう読めば矛盾しているような事を言っている様に思えるのでしょうか? もちろん一日に必要なカロリーを摂取しないと筋量が減少する事は確かです。 >4.除脂肪体重の話は当然です。重い体重を支える為に >  筋力が付くのです。決して筋トレを上積みして筋力 >  が増えたのではありません。正しい減量の結果、脂 >  肪が減って体重が下がると不要となった筋肉が適正 >  になるだけの話です。糖新生が起こるような食事 >  プランを提示している訳でも無いのに全く見当違い >  な批判です。 ちょっとした空腹時にも、運動中にも、エネルギーが不足すれば、糖新生が起こります。逆に糖新生が起こらない食事と言うのはなんでしょうか?常に食べている事ですか? >5.食事制限が全て悪いと決めつけているあなたの根本 >  に問題があります。確かに基礎代謝を切る様な食事 >  制限や、脂質や糖質のみで確保するカロリーでは適 >  正とは言えず問題があります。 >  僕はそもそもそんな範囲の食事制限をお勧めしては >  いません。反論なさるならまず良く読む事です。 「ダイエットで食生活を見直すのは大切です」 と、私は書いておりますが。 >6.運動が悪いとも書いていません。現にエアロバイク >  は推奨しています。ただ、減量の観点からは重視す >  べきは食事だと書いているのです。運動を優先して >  行わなければ健康を損ねると決めつけているあなた >  のお話には全く同意しかねます。 Ilovepoohさんの書き込みを見ると、食事にも気を使ってある程度ハードな運動をしていますよね、それでも体重が減らないという事は現在の運動量に筋量が見合ってきた(減る脂肪量と増える筋量が同じ)という事ですよね、ちょっと大げさには書きましたがそこをとらえて鬼の首でもとったかのように反論してこられると、ちょっと閉口します。 >  過度の運動はノルアドレナリンを分泌しますが、こ >  れには強度の毒素が確認されています。 ほぅ、もしノルアドレナリンが毒と言うのなら、おなじアドレナリン作動性ニューロンであるアドレナリンやドーパミンも毒だというのでしょうか?と言うかそもそもどんな毒なんでしょうか?身体の覚醒にはノルアドレナリンが必要です。眠いときに緑茶を飲むとノルアドレナリンが分泌されますが、それも毒なんでしょうか? >  参考までに、今話題の低インシュリンダイエットも >  運動は基本的に不要だと書いています。僕の実感と >  しては、代謝の亢進を促す程度の軽い運動は必要と >  考えます。    >7.標準的な体格という表現をお使いです。体格の代表 >  例はBMIですが、これは単なる目安にすぎない計算 >  です。 >  そもそも発案者は日本人とは体格の異なる外国人。 >  僕はBMIの結果は一つ二つ下げて判定するのが妥当 >  という意見に賛成です。しかもこれは、骨格等の >  個別的条件をあまり反映できないあくまでも目安 >  です。 >  それから「隠れ肥満」という言葉をご存じですか? >  簡単に説明するとBMI等から判断したら適正か痩せ >  すぎになるのに、体脂肪率が高い状態を差します。 >  そもそもIlovepoohさんはデータを公開なさってい >  ません。なにを根拠に標準的な体格と仰っているの >  か。そしてそれを更に根拠としてIlovepoohさんが >  正しい食事習慣を行えているという前提になってい >  る。全く妙な話です。 >  もしかして、「食事は普通にとっていますが」とい >  う表現から判断されたのでしょうか? >  僕も太っている最中は自分の食事量は普通であって、 >  運動不足が原因なんだと思いこんでいましたよ。 私は別にBMIも隠れ肥満も何も書いていませんが、勝手に先走られると誤解されるので困るんですが…。 私は体脂肪率が平均前後の方を標準的な体格だと思っています。 私がIlovepoohさんを標準的な体格だと思ったのは(6)に書きました。 私は長年ジムに通っていて、体脂肪の多い方やボディビルダーの方などを見てきました。 体脂肪の多い方は、足腰に負担がかかりやすいですので、逆に散歩位から始められるのがベストだとは思いますが、もしそうでなければ効率の良いやり方だとは到底思えません。 私は常識を逸脱するのが好きな人間です。 ですので周りとはまったく違うあなたの回答に著しく魅入られてしまい、つい書き込んでしまいました。 不愉快にしたのならあやまります、又、続きは書かなくても結構です。

• webdiver
回答No.8

Ilovepoohさん、回答では無い事にこの場所を使うことをお許しください。前回の僕の回答に対する補足にもなっていますので、ご容赦下さいm(_ _)m。  さて、X68000さん。あなたは基本的な事や大事なことをたくさん忘れておいでなので補足致します。 1.Ilovepoohさんは、ご自分のデータを公開しておられ   ません。はっきり記載があるのは、「どうすれば体重   が減るのか」という事です。 2.やり方が間違っているとは僕は一言も書いていません。   あなたの表現は、僕がIlovepoohさんの方法を否定し、   僕の意見無理矢理を押しつけている様に錯覚させます。 3.筋肉と脂肪が1:1で減ってゆくという仮定はナン   センスです。その根拠が判りません。適正な食事が   筋力を衰えさせると誤解を与えてしまうと共に、   体格の異なる50kgの方にそれを当てはめようと   していらっしゃる。これはそもそも、あなたの仰る   事と矛盾します。 4.除脂肪体重の話は当然です。重い体重を支える為に   筋力が付くのです。決して筋トレを上積みして筋力   が増えたのではありません。正しい減量の結果、脂   肪が減って体重が下がると不要となった筋肉が適正   になるだけの話です。糖新生が起こるような食事   プランを提示している訳でも無いのに全く見当違い   な批判です。 5.食事制限が全て悪いと決めつけているあなたの根本   に問題があります。確かに基礎代謝を切る様な食事   制限や、脂質や糖質のみで確保するカロリーでは適   正とは言えず問題があります。   僕はそもそもそんな範囲の食事制限をお勧めしては   いません。反論なさるならまず良く読む事です。 6.運動が悪いとも書いていません。現にエアロバイク   は推奨しています。ただ、減量の観点からは重視す   べきは食事だと書いているのです。運動を優先して   行わなければ健康を損ねると決めつけているあなた   のお話には全く同意しかねます。   過度の運動はノルアドレナリンを分泌しますが、こ   れには強度の毒素が確認されています。   参考までに、今話題の低インシュリンダイエットも   運動は基本的に不要だと書いています。僕の実感と   しては、代謝の亢進を促す程度の軽い運動は必要と   考えます。    7.標準的な体格という表現をお使いです。体格の代表   例はBMIですが、これは単なる目安にすぎない計算   です。   そもそも発案者は日本人とは体格の異なる外国人。   僕はBMIの結果は一つ二つ下げて判定するのが妥当   という意見に賛成です。しかもこれは、骨格等の   個別的条件をあまり反映できないあくまでも目安   です。   それから「隠れ肥満」という言葉をご存じですか?   簡単に説明するとBMI等から判断したら適正か痩せ   すぎになるのに、体脂肪率が高い状態を差します。   そもそもIlovepoohさんはデータを公開なさってい   ません。なにを根拠に標準的な体格と仰っているの   か。そしてそれを更に根拠としてIlovepoohさんが   正しい食事習慣を行えているという前提になってい   る。全く妙な話です。   もしかして、「食事は普通にとっていますが」とい   う表現から判断されたのでしょうか?   僕も太っている最中は自分の食事量は普通であって、   運動不足が原因なんだと思いこんでいましたよ。

• x68000
回答No.7

こん**は! 誰かがそのうち突っ込むだろうと思っていましたが、誰も突っ込まないので代表で私が…。 webdiverさん、あなたです。 太った方が痩せるのと標準的な方が痩せるのとでは訳が違います。 太った方と言うのは、たんぱく質の同化作用や、自重を支える為に、かなり筋肉が発達しています。 例えば体重140kg・体脂肪率35%の方はかなりの危険水域ですが、除脂肪体重を見ると91kgも有るんです。 そんな方が筋:脂肪=1:1で減ったとしても、体重80kgの時には除脂肪体重61kg・体脂肪率23%となるわけです。 もしこれが体重50kg体脂肪率20%の方ならどうなると思いますか? 除脂肪体重には筋肉だけでなく、骨格や脳・内臓まで含まれているんですよ? ダイエットで食生活を見直すのは大切です、しかし標準的な体格の方はそれまでに正しい食生活を身につけているわけですから、食事制限による減量ではなく運動による減量でなければ健康を損ないます。 と言うわけでIlovepoohさんのやり方は正解です

• tmi
回答No.6

Ilovepooh さん こんにちは!! >食事は普通、野菜中心で、肉や魚、週に4日くらい エアロバイク >体脂肪率は少しずつは減ってきているのです (^^)//”パチパチパチ!! 間違ってません!!自信持ってください!! Ilovepooh さん の お悩みを 解説。 >4ヶ月目に入ろうとしていますが、体重が減りません。 これは 100人中100人が”ぶち当たる”体重が減らなくなる”壁”なのです。安心してください。 くだけた 説明 しますね。 Ilovepooh さん の 体が 体重、じわじわ 減ってきたのを 察知します。すると 体は”このままじゃ ヤベエ(やばい)!”と感じます。すると 体は発散を 極力抑え、エネルギ溜め込もうと”守り”に入ります。 Ilovepooh さんの体は 只今 この 状態 状況なのです。 先ほども書きましたが 誰でも 経験する ”停滞時期”なのです。 個人差ありますが1-2ヵ月 この ペース遵守してれば、必ず体重、体脂肪は 下がってきます!! 誰でも 経験する 停滞時期、ここで 焦ったりして ペース乱したら、”あとの祭り””水泡に帰す” >ペース乱したら 摂取カロリを 極端に 落とす・・・ 何万もする ダイエット薬に手を出す・・ これ、やったら”負け組”ですよ。 1-2ヵ月 焦らない 焦らない!!! この時期 我慢すれば ”ダイエット成功者”称号もらえます。 焦るな~~~~~~~!Ilovepooh さ~~ん。 ではでは・・(^^)/~~~ がんば!!

Ilovepooh
質問者

お礼

そうですか これが停滞時期っていうものなのですね。 けっこうあせってたのですが、焦らずにがんばってみます。 どうもありがとうございました。

• fujishiro
回答No.4

がんばってらっしゃいますね。四ヶ月というのは方法が正しければそろそろ効果が現れ始めるころですが…。 まず第一にあなたは適正体重ですか?体脂肪率はもともとどれぐらいあってどれぐらい減ってきたのでしょう?当たり前ですがコニシキと体重45Kg、体脂肪20%ぐらいの人とは比べることはできません。 次ぎにカロリーの総計はどれぐらい取っておられますか? それからエアロバイクはどれぐらいの負担をかけておられますか? どうしても体重を減らさなくては,と思っているなら有酸素運動を若干、増やす必要が出てくるかもしれません。

参考URL:
ta
Ilovepooh
質問者

お礼

はい 私もそう願ってるんですが。  私は 恥ずかしいのですが、66kgで 体脂肪が34%くらいです。 肥満に入ってます。 やはり カロリー計算はしたほうがいいんですね。 これから がんばってカロリー計算のほうもしてみます。 ありがとうございました。

noname#1983
noname#1983
回答No.3

こんにちわ☆ 体重が減らないことでお困りのようですね。 でも、間違ってはいけませんよ!!☆ 体脂肪が少しずつ減っていることこそ、本当のダイエットの成功者に近づいている証なのです☆ 「ダイエット=体重を減らす」という考えを殆どの方が持っていると思うのですが、正しくは「ダイエット=体脂肪を減らす」ということなのです。 脂肪よりも筋肉のほうが重いので、体脂肪が減り、筋肉が増えると、体重がなかなか減らなくてダイエットが成功していないと考える方が多いですが、 実はそんな方の体の中では、筋肉の増加による基礎代謝アップが起こっていて、むしろ前よりもやせやすい体質になってきているのです。 Ilovepoohさんのダイエット方法を見せていただいた限り、お食事も普通にとっていらっしゃって(しかも夕飯はたんぱく質を積極的に摂って、炭水化物を控えていらっしゃるのでかなり理想的だと思います☆)、運動も有酸素運動と筋肉運動をバランスよく行っていらっしゃるので、効率よくやせやすい体質になっていっているのではないかと思います☆ Ilovepoohさんのダイエットの方法は、間違っているどころか、間違ったダイエットをしている人たちのお手本になるダイエット方法といえるのです!☆ 自信を持って今のダイエット方法を続けて言ってくださいね!!d(^-^)! 頑張って下さい☆

Ilovepooh
質問者

お礼

はい 最近は自身をちょっと無くしかけてたんですけれど、がんばって続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• london
回答No.2

ダイエットは人によって効果にばらつきがありますから、一概に どの方法がベストとはいえません。 運動で汗はかきますか? 食事のメニューでカロリーは気にしていますか? 1日の摂取カロリーを抑え目にしてみるとか、腹8分目を心がけるとか。 現在の体重はどれほどなのでしょう? 身長と体重のバランスによっても効果の出方はかなり異なってくると思います。 その辺から見直してみては?

Ilovepooh
質問者

お礼

確かに人によって違いますよね。 運動していて汗はかきます。でも 食事のメニューでのカロリーは気にしてはいますが、計算とかはしていませんね~。ちなみに 私は肥満気味に属しています。 もう少し食事面で気にしてみます。ありがとうございました。

• karinntou
回答No.1

文面から考えると、その人の体質によっても違ってくると思いますが体重が減らないのは、脂肪のかわりに筋肉がついたからではないのでしょうか。 体脂肪率が減っているのであれば、これから体重も減ってくるのではないかと思います。 適度な運動に規則正しい食生活はいいと思いますから、もう少しがんばってみてはどうでしょうか。 素人の意見なので違っていたら申し訳ないのですが・・・。

Ilovepooh
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そうですよね。 はい もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。