• ベストアンサー

TVが見れるワンセグチューナーが・・・・・・・

パソコンでTVが見れるワンセグチューナーですが、見たい所(室内)で受信できません。 なにか良い方法は無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#33170
noname#33170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

ワンセグは地デジより電波弱くても映りますが、電波つかまないことには無理です。(地デジはアナログの1/10送信出力) ワンセグはもともと「移動体向け」の位置づけです。屋外で道路上の車ならさえぎるもの少ないから意外と入ります。家屋内で一般家庭なら高さが足りないのかな。窓際で自由の女神ポーズすれば映るかもしれません。 地デジエリア外でも8階や9階だとワンセグは映ることあります。地デジの総務省放送局のいう受信エリアは10mに14素子アンテナです。 新規に買う、買い換えるのは無駄だが、F型端子(テレビや録画機と同じ)持つワンセグチューナーあります。これなら分岐してくるだけです。 ワンセグチューナーにもアンテナ別売りやアダプタもあります。しかしそんな中途半端なものに手を出すくらいなら室内では17000円の地デジチューナーと14型テレビの組み合わせが「きれい」ですよ(^^) 録画にはデジタル放送だから一定の制約制限あります。 ワンセグも同じパソコン、同じソフト、同じワンセグチューナー挿さないと再生できません。

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.2

多分USB接続でしょうから、長いUSBケーブルを使ってチューナーを電波状況が良好な場所に設置するか、室内アンテナを付けられるなら高感度のアンテナを付ける。  

回答No.1

室内であれば、室内アンテナに接続する方法が有効なようです。 ↓こんなん発売されてます。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061202/etc_cxpfj.html