• ベストアンサー

売買契約書の収入印紙代

別のカテゴリで、印紙税というものは、文書を作成した者に納税義務がある、 と教えていただきました。 そこで… 何年も前にマンションを買ったときの売買契約書に、高額の収入印紙が張ってあります。 この書類を作ったのって、誰なのでしょうか? 司法書士に支払った代金の領収書の明細の中に、それらしい項目が見つかりません。 金額的に想像できる項目は所有権移転、抵当権設定の2つです。 でも、なんだか違うような気がします。 別の理由で明細を見ていて疑問に思ったのですが、この収入印紙代は誰に支払ったのだろう、 と知りたくなりました。 不動産屋の仲介手数料に含まれていたのでしょうか? 銀行ローンの収入印紙代の領収書はあるのですが…。 さらに、登記済権利なんとか(最後の文字はごんべんに登という字)の中の 売渡証書に200円の収入印紙が貼ってあります。 領収書にある「登記原因証書」がこれに当てはまるのでしょうか。 わかる方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11-22
回答No.1

マンションを販売した会社が作っていると思いますよ。売買契約書ですから。 ちなみにその印紙代金は、マンションの購入金額に入っているのだと思います。本体価格に比べると些細な金額なのでコミコミと思っていただければいいのではないでしょうか? 不動産会社によっては、契約書を二通作る関係で「ご自分で保管する契約書には自分で印紙を貼って於いてください」というところもあるようです。 >売渡証書に200円の収入印紙が貼ってあります。 >領収書にある「登記原因証書」がこれに当てはまるのでしょうか おっしゃるとおりだと思います。

lento0061
質問者

お礼

売買契約書を作るのは販売した会社なんですね! 確かに、その会社の名前の書いた表紙がついていました。 また、印紙代が購入金額に入っていたというのは納得がいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• estect
回答No.2

契約書を作成したのは、新築マンションなら売主の業者、中古マンションを仲介で購入したのであれば仲介業者でしょう。 その収入印紙が契約の時点ですでに契約書に貼られていたのであればその書類を作成した業者が立て替えて払っているはずです。 所有権移転、抵当権設定は登記印紙ですので収入印紙とは異なります。 銀行のローンの印紙は不動産売買契約の印紙とはべつものです。 おっしゃるとおり仲介手数料の中に含まれていたのではないでしょうか?計算すればわかると思いますよ。 (仲介手数料) (物件価格×3%+6万円)+消費税=仲介手数料 3000万円のマンションなら、100万8000円になります。

lento0061
質問者

お礼

登記印紙ですか…。知りませんでした。請求書には「登録免許税又は印紙税等」という項目があり、そのうちのどれかということは、細かく知ることはできませんでした。そのとき、そこまで知ろうとまではしなかったというのもありますけど…。 いずれにしろ、すっきりしました。ありがとうございました。