• 締切済み

鼻水を飲み込むと?

鼻をかまないで、鼻水を吸い込んでそのままのときと、鼻水を吸いこんでごくんと飲み込むとき、鼻水はどこに行くのでしょうか。また体のためには、どちらのほうが悪いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

意識しなくてもある程度は鼻水は胃に流れていっております。 飲んだほうがよいということはありませんが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 膿性の鼻水なら#2のいわれるように口臭の原因になる可能性はあります。

hellohowareyou
質問者

補足

膿性の鼻水ならということですが、普通の鼻水との区別の仕方はあるのでしょうか

• denji-05
回答No.2

胃に入りますが 胃を障害するそうです。 なので、口臭の原因になると言われています。 私も耳鼻科によくかかるのですが 先生に言われることです。 なので、鼻をかんだ方がいいです。 それから、 鼻水をかまないでいると そのうち鼻炎になりますよ。

• sodenosita
回答No.1

胃に入り、消化されるでしょう。 胃液に入ると、普通の最近は死んでしまいます。 出すのと飲み込むのと、どちらがいいのかは分かりませんが、大勢に影響はないでしょう。