• 締切済み

おいしいカレーの作り方(ルーから)

今度、卒業祝いで皆で集まる機会があります。 そこで、おいしいカレーを作りごちそうしたいと考えています。 みんなを喜ばせるおいしいカレーの作り方(ルーから)を教えてください。

みんなの回答

noname#149822
noname#149822
回答No.6

カルピス(ジュース)入れると!! よりおいしいカレーが出来あがりますょ^^

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.5

つい先日NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で美味しいカレーの作り方をやっていました。我が家でも作ってみましたが評判は上々でした。 NHKのガッテンのホームページにレシピ等がありますので参考にしてみてはいかがでしょう。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.4

ルーからは判りかねますが市販のカレーでも鍋一杯に成りますがいつも入れている玉葱の量を3-4倍入れて煮込んでみて下さい。一日寝かすとぼぼ100%ルーに溶け込みレストランの味と言うか甘味にコク、奥深さが出て、とろみも増してちょっとした感激物ですよ。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

ekke1043さん、今晩は。 ルーをも自作されると解釈しました。 玉葱4玉をバターで狐色になるまで炒め、小麦粉を溶かすように混ぜ、狐色に仕上げペースト状とします、冷凍保存可能です。 お好みのスパイスを砕き、炒り、先ほどのペーストに練りあわせます。 ルーの完成。 野菜スープ(出汁)を作ります、好みで肉を入れたり昆布だしでもOK。 塩コショウ、スパイスで下処理した肉を炒め、ローリエ等煮系のスパイスで、先の野菜スープと赤ワインで煮込みます。 トマト、トマト缶、野菜ジュース、ワイン、ソース、ケチャップ、醤油、スパイス、塩加減し、美味しいシチューに仕立てます。 子供向けにはここまでで供出します。 ルーを加え、香り系のスパイスを追加し、塩加減、さらに煮込み場合により数日かけ完成。

  • renonn
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

自宅のカレーですが、定番かもしれませんが、 ニンニクをおろしたものを入れたり、おろしニンニクがやっかいな場合は、乾燥スライスニンニクを手で粉々にして放り込みます。 カレーのルーと、ニンニクで食欲倍増です。 卒業おめでとうございます。大鍋で作ってみんなで食べるカレーなら、味に”気持ち”というスパイスが効きますので、おいしいでしょうねぇ。 がんばって下さい。

  • apple3333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

私はこのHPを見て作りました。 載せておきます。 仕上げに、コーヒー、ヨーグルトを入れるとおいしいですよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://kodawaricurry.com/reshipi02.html

関連するQ&A

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • カレーのつけあわせのおかず

    彼の家でカレーをご馳走することになりました。 カレーは煮込んだものをパックに詰めて持っていきますが、問題はつけあわせです。 サラダくらいしか思いつかないんですけど、他に何かつけあわせってありますか? 実は以前にも同じように、カレーをご馳走しましたが、つけあわせは、サラダでした。私としては何かもう一品あったほうが食卓が彩られるようなきがします。 もし、レストランとしてはいかがなものか、と思われるような、意外な組み合わせでも、かまいません。 おしえてください

  • カレーには何肉

    前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

  • 今までで一番美味しかったカレー

    先日、秋葉原でオムレツカレーというようなふわトロの卵に 牛スジが入った絶品のカレーを食べました。 私のカレーの概念を覆す衝撃の味だったのですが・・・ ふと思ったのです。まだあの頃の感動には達していないと。 子供の頃はカレーが最高のごちそうでした。 今でも好きではありますがあの頃のような感動は無いです。 給食のカレーの日。11時頃のあの芳しさと多幸感。 部活が終わって腹ペコで帰宅途中時に漂ってくるよその家のカレーの香と わずかに期待をしていて「やっぱウチもだ」となったときのあのときめき。 どんなに美味しいカレーを食べてもあの頃の感動には勝てません。 皆さんの中での一番のカレーって何ですか。 お店であればも許容範囲で教えていただければ幸いです。

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

    カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。 家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。 そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか? できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?

  • カレー

    カレーの作り方を教えてください。 店を経営しているのですが、今度おいしいカレーをメニューにのせたいと思っています。どなたか本格的なカレーの作り方を教えてもらえませんか。お店で出せるようなおいしい作り方をお願いします。プロの方、秘伝をお願いします。

  • 変わったカレーの作り方

    タイトル通り、”少し変わったカレー”の作り方を教えてもらえないでしょうか。今度キャンプに行くのですが、普通のカレーでは物足らないのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 何カレーが好きですか?

    何カレーが好きですか? 皆さま、宜しくお願いします。 いよいよ食欲の秋、色々美味しいもの、沢山見かけます。 その中でも特に人気があるのはカレー! 皆さまのお好きなカレーを教えて下さい。 食べたことないけど、〇〇のカレーは是非食べてみたい、そういう回答も歓迎です。

  • カレー♪

    カレーが大好きな人にカレーを作ってあげるんですけど、 いつもとは違ったカレーを作りたいんです。 皆さんは家のカレーに何か『うちのカレー』的な 具入れてますか??あったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう