• 締切済み
  • すぐに回答を!

顎関節症について

こんばんは。1年前に顎関節症と診断され、治療を続けています。今は透明のプラスティックより少し硬いマウスピースのような物をつけて治療していて、親知らずを抜いた後、また別の矯正に入る予定にしていますが、皆様のお近くで顎関節症と診断され、完治された方はいらっしゃいますか?HPで調べたりしているのですが、まだまだ治療法が確定されていないらしく完治した!という方の意見を発見する事ができません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どのような「治療法・期間・費用」であったかをお聞かせ下さい。また現在同じ病気で治療中のかたもぜひご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)

10年ほど前にコンピューターオセロゲームに熱中するあまり、歯に力でもかけていたのか突然開口障害と痛みにより何も噛めないという症状がでました。 大学病院の口腔外科を訪ねたところ心因性のものという診断で精神安定剤を出されましてその時は、二週間ほどで回復しましたがその後も突然、顎の辺りが「カクン」として戻らないという様なことが何度かありました。 しかし、あまり気にも止めず病院に行くということはしていませんでした。 それでも今までなら問題はなかったのですが、今回三月下旬より続く症状は開口障害と右頬付近のこわばりがありまして、口腔外科に行きました。 結果はやはり顎関節症ということで心因性のものそして関節周囲の筋肉のこりというような事で、筋弛緩剤と鎮痛剤が出されまして一時期は快方に向かいましたが、診察終了ののちまた症状が現れもう一度病院に行くことになってしまいました。 時折頬のこわばりが出ては消えたりという繰り返しでいまいちスッキリしません。先生からはあまり気にしないことそして症状が出たときだけ薬を飲むという対症療法しかないみたいなことを言われ少し納得が行かない気持ちもあります。 顎関節についてのサイトがありますが、ご覧になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顎関節症のサイトは時々チェックしています。掲示板なんかもよく見ているのですが、どなたも治療法が確立せず、また顎関節症の治療に意欲的な医師に出会えてないような気がします。お互いつらいですね。

  • 回答No.2

レントゲン等の検査をみてみないとはっきりしたことはいえませんが,症状からいうとおそらくtype3:片方の顎の関節円板が前方にずれたままになっているように思われます. 以前は口を開いたりした時にカクカク音がなったりしていたが,突然ならなくなって口が開きにくくなったりしませんでしたか? 状態が悪くなってから1年以上たっていますので,その関節円板がずれたままくっついてしまっているかもしれません. 現在はまっすぐ口が開くのでしょうか? まっすぐ開くようになってから矯正治療された方がよいと思います. まず,自己での開口練習をおすすめします. 上の歯と下の歯にそれぞれ人差指,親指を置いてまっすぐ開くように力を入れて口を開けさせます(鏡を見ながら).あまり痛ければ無理をしないようにそれを一日三回5分ぐらいかけて行います. ある程度は開くなってくると思います. 一度練習してみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。現在はまっすぐ口が開くようになりました。カクカクと音がなったりした事はありません。 どのHPを見てもはっきりした治療法がなく、不安でしたが、時間をかけて治療、そしておそらく一生付き合っていかない病気なのかな?と思っています。 また何かありましたらご相談させていただきます。

  • 回答No.1

口腔外科医ですが,書き込みさせてください. 私も顎関節症でした. 現在は症状はほとんどありません. 顎関節症といってもいろいろなタイプがあり,大きく5種類に分類されます. type1.関節周囲の筋肉によるもの type2.関節周囲の靭帯によるもの type3.関節円板(関節の間にあるクッション)によるもの type4.関節の骨が変形したことによるもの type5.精神的なもの それぞれによって治療方針は多少異なってきます. また,症状も人それぞれで治療期間も1週間から数年までさまざまです. わたしの場合はtype1でした. 筋弛緩剤と消炎剤を内服することで1ヶ月ほどで良くなりました. 顎関節症に関しては原因,治療法は確立されていません. しかし,ここ数年である程度の治療方針が決まってきました. 原因としては噛み合わせによるものは否定的です. つまり,噛み合わせが悪くて顎関節症になるとは考えられません. ある学会での統計でも「噛み合わせが悪い人に顎関節症が多いわけではない」ということが分かってきました. 逆に顎関節症であるがために噛み合わせが悪くなる方は多くみえます. このことから最近の治療方針の一つとして,顎関節症の患者さんに噛み合わせの調整は行わないようになってきました.噛み合わせの調整は顎関節症が良くなってから行います. 顎関節症はほとんどの人が良くなります. 良くなったり悪くなったりすることはあります. 顎関節症の患者さんはなぜか比較的若い方に多いのは事実です. 年齢を増すごとに顎関節症の方は減っています.つまり,若い時は顎関節症状であっても年齢を増すにつれて良くなったという方が多いと考えられます. 私は顎関節症の治療で最も大切なことは自分で治療することだと思っています.つまり,あまり無理に口をあけないとか,硬いものと食べないとか,顎に負担をかけないようにふだんから自分で気をつけていないとなかなか良くなってきません. 顎での「ギックリ腰」のようなものですから. よろしければ自覚症状等くわしく教えてください.

参考URL:
http://www.gakukansetsu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。1年前に少し口が開きにくいなぁ。と思いながら一週間ほど経った朝、食事をする時にまったく物が噛めなくなってしまいました。慌てて口腔歯科のある病院にいったところ一目みただけの診察で顎関節症と診断されナイトガーゼをいうプラスティック状のマウスピースを渡され4ヶ月程通院しましたが、上辺だけの診察で全く改善されず、現在は別の病院にて治療を受けています。今現在は顎の位置を固定する矯正を行っていて(以前は口を開くと 斜め下に下あごがずれていました。)顎の位置はまっすぐの状態に固定されてきました。しかし口の開き具合は指が2本分の開きしかありません。あと、私の歯は口を閉じたとき下の歯が上の歯前に出るので他の人と噛み合せが逆です。親知らずが最近腫れてきてそれを抜いてから上の歯と下の歯の噛みあわせを逆にするように矯正をしましょう。という感じで治療を進めてきているのですが、何か良いアドバイスがありましたら、ぜひご回答お願いいたします。つたない文章で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の時に。。。

    顎関節症と診断されました 治療法にマウスピースを つけるとよいと聞いたことがあるんですが スポーツ用のマウスピースでもよいのですか?? 私はスポーツやってるので。。。

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください